Google中国撤退(?)関連記事

昨日から追っかけてましたが、せっかくなので並べてみます。「」の中はてきとーなので元記事をご参照下さい。

事の発端となったGoogleの発表の日本語訳

Google「中国の検閲はもう許さん。場合によっては中国から撤退する!」
中国に対するあたらしい姿勢

それを扱った産経の記事

産経「Googleが↑みたいなこと言ってます。」
「これ以上、検閲を容認しない」グーグル、中国からの全面撤退も視野

所詮はビジネス上の理由という見方

TechCrunch「Googleは人権とか言ってるけど、本当はお金儲けのためのイメージアップ戦略でしょ。」
Googleにとっての中国: 人権うんぬんよりも世界でのビジネスが第一

未来予想図

「もしかしてGoogleと中国の全面戦争になるんじゃね?」
おまえらいい加減にせんと無検閲のgoogle.com見せちゃうぞ!

早速中国で起こったこと

Google「規制解除だ!」、中国国民「Google出て行かないで。」、Google中国社員「どうなってしまうんだろう。」
グーグル中国版、自主規制解除か 「天安門事件」も表示

Google中国の様子

Google「システムを調べるから有給取っといてね。」Google中国社員「社内システムにもアクセスできないよー。」
Google、社内システムを精査中―中国では社員全員に休暇を取らせる

今回の決断が下された経緯

サーゲイ・ブリン「道徳的にこれ以上の検閲はもう我慢できない!」
エリック・シュミット「検閲があっても中国で事業を続けることこそ中国の自由化につながるんだ!」
米グーグル、中国撤退をめぐりトップの意見が衝突

所感

色々言われてるけど、サーゲイ・ブリンとラリー・ページは道徳的な視点で言ってるんじゃないかなぁ、と思います。シュミットの「自由化につながる」ってのはやっぱり建前で、ビジネス的な視点で見てるんじゃないかなぁ(CEOとしてそうあるべきとも言えますし)。

ともあれ、Google中国の社員はかわいそうですね・・・。