Coherence のバッテリー交換

Jeff Rowlamd Coherence のバッテリー交換を依頼した。同時に電解コンデンサ11個と、タンタルコンデンサ1個が交換された。
タンタルコンは制御部だそうで、入力レベル設定中に頻繁に落ちてしまう不具合が直ってくれたようでありがたい。
問題は電源部のコンデンサで、やはり音が変わってしまった。油絵の筆で色濃くぐいっと描いたような印象で、中低域が充実して響きが増え、甘い音になった。これが購入当初の音という印象は全くない。
とりあえずイコライジングで高域を下げるのをやめ、20Hzを持ち上げてフラットにする補正もやめてみた。
一週間ほどこのまま使ったが、どこか落ち着かない。ふと思い付き、PADのエンハンサを使ってみた。予想通り生気の乏しい控えめな音に変化した。そうは言っても、こちらが本来の音に近く、ひと安心。もう少し変化することを期待したい。