近況報告

kohya_hibiki+spirituality2013-10-16



人気ブログランキングへ ←← 一日一ぽち、いつもありがとうございます^^


いつもありがとうございます。。


何をやっているんですか?とご質問も頂いたりしていますので少しご報告させて頂きます。


『路地裏大学』という居酒屋バーで行われております講座飲み会イベントがあります。バー店主のNPO法人理事さんの司会企画のおはからいで様々な社会問題をテーマにして発表と激論と酒飲みが入り乱れる高知らしいイベントでございます。

先月、馬楽さんと堅田さんのバーに行った時にこの『路地裏大学』の発表講師のお誘いをさせてもらったのですが、快く受けて下さり、今週の月曜日に憲法9条集団的自衛権に関する発表をされて憲法解釈や平和について、あるいは違う意見を持ったもの同士がどうやって調和していくかなどのことを話しあいました。


こちらの『路地裏大学』は参加者の平均年齢がかなり高く、真剣な話し合いにも適しておりますので、気になるかたはぜひ私の方までご一報下さればと思います。お取り次ぎ致します。


その後は近くの堅田さんのバーに行って二次会。『屋根裏大学w』です。ここでは大正デモクラシー秋葉原をまぜこんだ企画をさせて頂きたくて色々と準備致しております。例えば「マルクス経済学とガンダム」とか「太宰治ボーイズラブ」とかです。 ただそれを一昨日やろうとしましたらご年配の川添さんがデッドヒートされまして、マルクス・レーニン主義がどうであったかの議論も世代を超えるとかなり難しいのかなと感じました。ただこれからもこのような世代間格差の哲学的議論は行っていきますので、こちらの方も全国からのご参加をお待ち致しておりますというところでございます。


三次会は久々にPちゃんとの飲みで馬楽さんと安くんとの四人で生バンカラオケバーに。高知では結構あるタイプのほんとに最高の癒し空間。ただレアだったのがマスターとか女子店員が生ギターと生ドラムで追奏してくれるところ。四次会のことはちょっとまた別の機会にでも。。。(笑)



そして、昨日は安くんの紹介で東京ー高知間でイベントをしている洋平くんたちのライブ報告会に。京王線の仙川駅で活動しているみたいです。私もよく知ってる駅ですが、最近どうなったんでしょうね。だいぶ再開発が進んででかくなってるんでしょうか。安くんや洋平くんたちは高知の右下室戸で活動する自然農や自然エネ、コミュニティを志向する素晴らしいグループです。

洋平くんの友人の鈴木さんが東京から来てくれていてメディアミックスやレーベルも立ち上げているらしいので、ラップ・生バンイベントになっております。今年のYOSAKOIにも来てたみたいで、来年もこられるとか。今年はEXILEも来てたらしいので、ほんとかどうかもよくわからない笑える裏話のようなものが堅田さんのバーでも繰り広げられておりました。


ちなみに私が下北沢で最初にライブをさせてもらったのが「屋根裏」で、その次が「SHELTER」でした。なので堅田さんのバー「SHELTER」で屋根裏大学というのはかなりのシンクロ劇なのでございます。。



それで今日は地域通貨の実際の取引に関する会合です。食糧とエネルギーの100%自給を目指して5、6年程前から活動しているグループです。一昨日、畑から芋を引っこ抜いた(笑)ので、それを通貨の預託物にさせて頂きます。





人気ブログランキングへ ←← 一日一ぽち、どうぞよろしくお願いします^^