松ヶ根乱射事件

監督:山下敦弘
出演:新井浩文
http://bitte942.rsjp.net/matsugane/

松ヶ根乱射事件 [DVD]

松ヶ根乱射事件 [DVD]






受ける印象は常にじっとりとして登場人物はみな冴えない、湿った雪雲に覆われた景色そのもの。それなのに、どこか滑稽。救いがないようでいて、楽観的にも見える。これぞ山下監督の作品!という感じで好きだ。けど湿度が高すぎて、1度見たらしばらくは見る気にならないな。
正常と狂気、どちら側か分からないような新井浩文の眼つきは、この世界に上手くはまっていた。独特の静止画や長回しによって、静かに少しずつ、けれど確実にほころび始める人々の感情が映し出される。そこには余計なBGMなんか入って無くて、それが良い。他の作品にも閉塞感はあったけど、これは格別に閉じている気がする。見ている方にもじわじわとフラストレーションが溜まってきて、それが最後の発砲で一緒に解かれるようだった。やっぱり好きです、山下監督。