落下の王国

監督:ターセム
出演:リー・ペイス/カティンカ・アンタルー
衣装デザイン:石岡瑛子
制作:2006年アメリ
良い夫婦の秘訣

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]






とても感じの良い作り。
まず何が良いかというと、この邦題です。見に行こうと思たのは、予告が綺麗だったというのもあるけれど、ほとんど「落下の王国」というタイトルで決めたと言ってもいいくらい。それくらいこの響きが気に入ってます。けれど、映画を見る段階で初めて原題は「The Fall」だったと気づき、驚くと共に、邦題を決めた方々を手放しで賞賛したくなりました。
だってこれが直訳で「おちる」とか「落下」だったら見たさの欠片もないし、ましてやそのまま「The Fall」だったら全く記憶に残らなかったと思うから。最近原題そのままが多いけど、どうしても好きになれない。もっと作品に対する愛を見せて!と思ってしまうのです。その点でこれは秀逸でした。
そして冒頭の白黒スロー映像部分も良かったです。カラーの時に色が綺麗なのはもちろんですが、モノトーンでも色が綺麗だと思いました。あと石岡さんの衣装も素晴らしかったです。各地の素晴らしい世界遺産と馴染みつつも、鮮やかな色や流線型のラインが際立っていて印象に残りました。特に結婚シーン。
アレクサンドリア役の女の子はなんとも微妙な外見だと思ったにも関わらず、暫くすると可愛く見えてくるから不思議。あのぽちゃっとした普通の女の子だったから、ほどよくリアリティが加わって、「病院で語られる空想世界」との対比がうまくいってるのかも。
そうは言ってもやはりストーリーより映像で見せる部分が大きいので、もう少し短く100分くらいでも良かったかな。