Hatena::ブログ(Diary)

日記

2004-11-21 (日)

CanCam05月号の蛯原友里ちゃん

[][] CanCam 05 月号 エビちゃんベストセレクション 4 02:02

CanCam から,お気に入りの蛯原友里ちゃんを紹介しようというこのコーナー.

今日は毎月恒例 ef-de とのタイアップ「オフィスの愛され系 エビちゃん OL 4月の1か月 CD」の友里ちゃん.

友里ちゃんとお茶してみたいよね〜.

そんなわけで (どんなわけで?),やっぱり CanCam 買うしか!!

[][][] 出演予定 TV 番組 02:00

この近辺 (どこ?) で話題のモデルが出演するテレビ番組を分かるだけ掲載します.

新規分は赤字で (レギュラー除く).直近分は太字で.

徳澤直子
11/22 (月) 05:25〜08:00 CX 「めざましテレビ
11/23 (火) 21:54〜22:00 CX 「旅美人」
蛯原友里
11/28 (日) 22:00〜22:54 TBS世界ウルルン滞在記

明日の早耳ムスメは直子ちゃんですよ〜.見逃しちゃダメですよ〜.

[][] Seasar Sandbox Project ページ 01:00

Suga さんが提供してくださっている Seasar WikiSeasar Sandbox Project ページを作成しました.


http://seasar.satin.jp/wiki/index.php?SeasarSandboxProject


一応,昨日 (今朝?) 決まったものについては見出しだけのページを作成しておきました.中身については自由に書き換えちゃってください.

このページの使い方については,とりあえず開発者の方にお任せします.アイディアやドキュメントの案を書いて頂いても構いませんし,ご自身のブログの URL を書いておくだけでも構わないと思っています.

あ,概要だけは書いておいてもらえると嬉しいな♪


容量にはかなり余裕があるようなので,開発中のソース等をアップロードすることも可能です.

ただし,一度にアップロードできるサイズには制限があるようなので,依存する JAR ファイルは含まないようにしてください.Seasar Sample Project と同じです.


そんなわけで (どんなわけで?),新規プロジェクトの開発者様,Sandbox 卒業目指して頑張りましょう!!


っていうか,S2Axis も Sandbox が適当な気がする今日この頃.うーみゅ...


01:05 追記

S2GPSS は Flash 関係らしいのでプレゼンテーションに分類しましたが,妥当?

[][] からさわぎスタイル 21:00

ささきさんからのコメントで思い出しました.

最初,からさわぎスタイルの候補の一つに今季購入した GUCCI のフォーマルなパンツがあったんですよね.黒で側章入り.それに黒いベルベットのジャケットをあわせようかと.

いろいろ考えて結局パンツは rive gauche のデニムにしたのですが...

なんと,ささきさんが黒いベルベットのジャケットに側章入りのパンツだったんですよ!

お揃になりそこねて安心? それとも残念? (^^;


それにしても,ささきさんすごいなぁ.なんと DIOR HOMME のスカートを購入したらしい.もちろんメンズですよ.

昨シーズンかその前からコレクションにスカートを取り入れている DIOR HOMME ですが,まさか購入者がいるとは超びっくり.

是非とも次のからさわぎ (?) ではスカートを穿いてスピーカーを務めて頂きたい!!


そういえば,rive gauche のデニムは脚が長く見えるとひがさんからお褒め頂きました♪

そうなのです.rive gauche のフレアは超のつく美脚パンツなのです.と思います.たぶん.

でも,今季は全く見てもいないんですよね.トムのラストだというのに.

だってだって,GUCCI でお金使いすぎましたから!! 残念!!!!

[][][] Lakers 102 - 107 Suns 20:30

(ToT)

[][] S2.1 の ServletContext 18:30

ひがさんに質問.


Seasar2.1.1 の S2ContainerImpl を見ると,HttpServletRequestHttpServletResponse はそれぞれ requestresponse という名前でコンテナに登録されていますが,ServletContext には名前が付けられていないようです.

これには何か理由があるのでしょうか?


某巨大掲示板に出ていたのですが,ServeltContext#getRealPath() の戻り値をプロパティに設定したいらしいんですよね.

もし ServletContext にも名前が付いていれば,OGNL 式を使って

<property name="basedir">servletContext.getRealPath("/")</property>

とかってできそうなんですが.


これができると,S2Text でも重宝しそう.

テキストファイルを WEB-INF に置くことができるから.

[][] 合流して欲しいなぁ〜 18:18

下に書いたように,新たなプロジェクトがスタートしたわけですが,そのネタを検討しているときに少なからず出てきたテーマが二つあります.WebWork と Quarts です.

でもこの二つ,すでに見たことがあったので対象から外しました.

で,探したら...


まず S2WebWork については id:wizardp さんが作成しておられました.

概要についてはこちらをどうぞ.

昨日のからさわぎにも来ておられたのですね.S2WebWork の話,聞きたかったかも〜.


そして S2Quartz については id:khi さんが作成しておられたようです.

でもこの方の日記,現在はプライベートモードになっちゃってます...

どこかに移転したのかなぁ?


そんなわけで (どんなわけで?),wizardp さん,khi さん,お二人も The Seasar Project に合流しませんか!?

[][] Seasar のからさわぎ@東京 2004 Final まとめ 18:00

まずは,会場の提供から受付その他までご尽力頂いた FFCシステムズ様,本当にありがとうございました.

スポンサーの皆様,ありがとうございました.

そしてスピーカーおよびスタッフの皆さん,お疲れ様でした!!


今回は自分もスピーカーしちゃったわけですが,うまくいかないものですね...

人の話を聞かないで原稿を頭に入れようとしていたのですが,しゃべり始めたら頭の中真っ白でしたから!! 残念!!!!

でも拙者,時間は概ね予定通りでしたから!! Suga さん Speed Start 斬り!!!!


本編の午前中は受付をお手伝いしていたのですが,要領が悪くて受け付け渋滞を招いてしまいました.お待ち頂いた方々,ごめんなさい.

うまくさばいてくれた id:tokyoska11 さんに感謝!!


さらに,宴会でも集金の要領が悪くてバタバタとしてしまいました.これまたごめんなさい>皆様


と,思い出すのは段取りの悪さばかり.(;_;)

まぁ,それが本職じゃないからしょうがないということで.


宴会ではもっぱら新たな Seasar プロジェクトを発掘することに専念.

10 個集めたところでガス欠.後はまったりモードになってしまいました.

ともあれ (JW),新プロジェクト担当の皆様,頑張りましょう!!!!

おいらも S2Axis 頑張るぜ!!!!

でも,ひがさんったら S2 のロードマップで dicon メタデータに一言も触れなかったらしい.ひどいよ...

[][] Seasar のからさわぎ@東京 2004 Final 新プロジェクト!! 06:30

帰還しました.

沈没する前に,新たな S2 関連プロジェクトと担当者をご紹介.


まずは S2 世界進出への第一歩となるか!?

S2I18N
リーダーは id:shot6 さん.ドキュメント等の多国語化 (まずは英語化?).

超期待!!


そして新たな S2 関連プロダクト.

S2Cayenne
開発者は id:aua4io さん.
S2WorkFlow
開発者は id:zwfk さん.
S2AnA (Authentication and Authorization)
開発者は id:t-wada さん.
S2GPSS (General Purpose Socket Server)
開発者は id:amoiioma さん.

続いてユーティティなものもあっていいだろうということで S2Util プロジェクトがスタート!!

まずはその第一弾.

S2Text
開発者は WR さん.
String のプロパティに外部ファイル (プレーンテキスト? プロパティファイル? XML ファイル?) の内容を設定するためのユーティリティ.seasar-user ML での要望を実現! suga さんがアイディアを提供♪

そして役立つアプリケーションを作っちゃおうという S2Application プロジェクトもスタート!!

プロジェクトリーダーは id:toshiyukisasaki さん.

S2CRM
開発者は id:toshiyukisasaki さん.
S2BTS
開発者は id:duran さん.

さらに,ドキュメンテーションその他で以下のプロジェクトが!!

S2ProjectMap
担当者は id:nasobeme さん.
増殖中の S2 関連プロジェクトを一覧するためのドキュメント作成.
S2Announce
担当者は yamagoo さん.
S2 関連プロジェクトのリリース情報を某巨大掲示板等に告知.
将来は TSS へも!?

ということで,総計 10 個もの新規プロジェクトがスタートします.マジです.


ちなみに.

多くの新プロジェクトには,コードネームが割り当てられています.

でもでも,どんなコードネームかは内緒.ネタだと思われても困るしぃ.


P.S.

amoi さんと yamagoo さん,Blog など書いておられるようなら URL 教えて!!


22:45 追記

id:n-ichimura さんが S2Laszlo を開発されるとのことです!!

amoiamoi 2004/11/21 12:31 昨日(今朝?)はありがとうございました〜 http://d.hatena.ne.jp/amoiioma/ にblog立ち上げておきましたのでよろしくお願いしますです。

koichikkoichik 2004/11/21 17:28 お疲れ様でした! 修正しました<id
S2GPSS 頑張ってください!!

higayasuohigayasuo 2004/11/21 18:39 2.1.2で対応しておきます。ServletContext

koichikkoichik 2004/11/21 18:55 どうもです〜.

toshiyukisasakitoshiyukisasaki 2004/11/21 20:35 スカウト活動?お疲れ様でした。次回は服が被らないようにお伺いを立てます(w。

n-ichimuran-ichimura 2004/11/21 23:03 S2Laszloはネタだったはずなのに・・・。良い目標ができたと思って頑張ってみます。

khikhi 2004/11/21 23:17 はじめまして。
実のところ、WebWork (2.1) と Quartz の両方とも手元に実装とサンプルはあります。
(つまりドキュメントは一切ないのですが)
で、えーっと、どうするのが良いでしょうか?

koichikkoichik 2004/11/21 23:33 n-ichimura さん:ネタだったんですか!(^^; でも,せっかくですので頑張ってください!!
khi さん:どうしましょうか.(^^;
いきなり seasar.org で公開というのもアレなんで,Seasar Wiki に Sandbox のページを用意することにしましょうか.容量の問題があるかもしれないので suga さんに相談します.しばしお待ちを.
ところで,ドキュメント書いたり今後のメンテなんかも khi さんにお願いできますか?

wizardpwizardp 2004/11/22 00:05 khiさんとかぶってるかもしれませんが、S2WebWork改めS2XWorkで参加したいと思っています。構想は http://d.hatena.ne.jp/wizardp/20041121 に書いておきました。

koichikkoichik 2004/11/22 00:12 wizardp さん:ありがとうございます!! 個人的には「WebWork2入門記」も超楽しみ♪
khi さんのとかぶるのはどうしましょうか.もしお二人の考えておられることが近ければ,wizardp さんにまとめて頂いて,khi さんには S2Quartz に専念して頂くのがいいかなと思います.
全然コンセプトが違ったら... その時考えましょう.(^^;

koichikkoichik 2004/11/22 01:03 khi さん:Sandbox のページを作成しましたので,そちらを活用してください.
WebWork については,wizardp さんと相談して頂けますか?
よろしくお願いします〜.

makotanmakotan 2004/11/22 06:58 直子ちゃん可愛いのになんか興味なかった理由が判明!
髪型だ(笑)

makotanmakotan 2004/11/22 08:08 コメント見てると・・・S2Quartz!!!w(゜o゜)w オオ-
これでハマチの出来る事が一つ増えた(笑)
それはさておき、あしたはあさ美ちゃんだよ〜〜\(^o^)/ワーイ

naganonagano 2004/11/22 10:13 S2で盛り上がってるとこ恐縮ですが、今日の写真がかなりツボに。
おもわずコメント。笑 やっぱり CanCam 買うしか!!

higayasuohigayasuo 2004/11/22 15:37 今日の電車のつりかんで、CanCam, PINKYの表紙があって幸せだったよ。

makotanmakotan 2004/11/22 17:40 ひがさんもオレンジニュースもCanCamネタですか〜(笑)

higayasuohigayasuo 2004/11/22 18:01 左上の垂れ目だれーー。
って思って調べたら大桑マイミか。
帰ったら早速買うよ。会社で買ってもいいけど重いんだよね。(笑

kakudakakuda 2004/11/22 20:36 公約はこれで果たせました?あとは、CanCamを買うだけですかね。ニュースにしたからには、CanCam 買うしか!!

higayasuohigayasuo 2004/11/22 20:58 PINKY立ち読みするしか!!

skimuraskimura 2004/11/22 21:20 この前CanCam買ったの、会社の女の子にバレたらオタ扱いされたよ。。。orz

higayasuohigayasuo 2004/11/22 22:03 CanCam買ってきたよ。
優ちゃんと直子ちゃんがいっぱい。
でも、エビちゃんのほうが多いかなぁ。
あさみちゃん、最後から2ページ目にしか見つからなかったけど。
まぁ、気にしない。