Hatena::ブログ(Diary)

日記

2004-11-24 (水)

CanCam2005年01月号の蛯原友里ちゃん

[][] CanCam 01 月号 エビちゃんベストセレクション 2 04:00

CanCam から,お気に入りの蛯原友里ちゃんを紹介しようというこのコーナー.

昨日に続いて今日も「Xmas 限定! 恋に効く トリプルネーム・ハートジュエリー緊急発売!」から P30 の友里ちゃん.

なんとも魅惑的な瞳... ちょっと小悪魔っぽいかな? こんな友里ちゃんも魅力的でしょ?

そんなわけで (どんなわけで?),やっぱり CanCam 買うしか!!

[][][] 出演予定 TV 番組 03:50

この近辺 (どこ?) で話題のモデルが出演するテレビ番組を分かるだけ掲載します.

新規分は赤字で (レギュラー除く).直近分は太字で.

蛯原友里
11/26 (金) 23:00〜23:30 TBS恋するハニカミ!」
11/28 (日) 22:00〜22:54 TBS世界ウルルン滞在記

新しい情報がないなぁ.あ,B.L.T をチェックしていなかった!!

ん? あさ美ちゃんが出てるよ!!>まこたん

[][] メニュー 03:40

S2JSF とか Maya とかみたいにブラウザでそのまま見えるのが売りの場合って,メニューはどうするのでしょう? DHTML?

できたらデモにもメニュー付けて欲しいなぁ.

で,ログインしたらユーザのタイプ (ロール) に応じてメニューが変わったりしたら楽しいなぁ.

[][] S2PMS? それとも S2LMS? 03:30

〜明日へとパドリング〜 の id:daichi さんが S2Application Project に参加表明!!

なんでも,進捗管理システムを作ろうかなとのことです.MS Project みたいな感じ?

でも,ゴールはライフサイクル管理みたいなのとのこと.よく分からないけど MS Project とは別物?

ともあれ (JW),概要をパワポで作ってもらえるとうれしいな〜>daichi さん


そんなわけで (どんなわけで?),S2Application Project もネタが増えつつあるのですが,すでにユーザ管理みたいなインフラ的な機能をどうするか話題になってますね.

ということは...

S2Application Platform Project か!?

どうっすか? >S2Application Project リーダーささきさん♪


04:30 追記

すでに ML で議論が進んでいた... orz

[][] S2Velocity 03:20

佐藤 さんが開発をなさった S2Velocity が公開されました!!

http://seasar.satin.jp/wiki/index.php?Sandbox%2FS2Velocity


Velocity な人,ぜひダウンロードして触ってみてください.

そしてコメントをお願いします.m(__)m

[][] S2 でヌルポ 03:10

OGNL で遊んでいて,S2 (2.1.2) にちょっとした問題を見つけてしまいました.

<component> 要素に OGNL 式を記述した場合ですが,評価結果が null になった場合にコンテナからヌルポが飛んできます.

    <component name="foo">null</compoent>

で確認できます.


org.seasar.framework.container.assembler.ExpressionConstructorAssembler の31行目〜

        component = OgnlUtil.getValue(exp, container);
        if (componentClass != null) {
            if (!componentClass.isInstance(component)) {
                throw new ClassUnmatchRuntimeException(componentClass,
                    component.getClass());
            }
        }

ClassUnmatchRuntimeException のコンストラクタ中で呼び出している component.getClass()componentnull なためです.

nullコンポーネントをどうするかはコンテナの仕様として微妙な感じですね...

別途例外でしょうか?


それから S2TestCase ですが,やはり <component> 要素に OGNL 式を記述した場合で class 属性がない場合にヌルポになります.

    <component name="bar">"hoge"</component>

で確認することが出来ます.

org.seasar.extension.unit.S2TestCase の 1030 行目付近

            if (getContainer().hasComponentDef(name)
                    && field.getType().isAssignableFrom(
                            getComponentDef(name).getComponentClass())) {
                component = getComponent(name);

Class#isAssignableFrom(Class)引数null になるためです.

もちろん

    <component name="bar" class="java.lang.String">"hoge"</component>

にするとちゃんと動きますが,これだと Kijimuna が警告を出します (これは先日のからさわぎで既知の問題として話があったような?).


以上,ご報告まで.

っていうか,こういうのは ML か?(^^;

[][] S2Text 03:00

S2Text の開発担当に内定していた WR さんが S2i18n プロジェクトへ異動 (栄転?) となったので,どうしたものかなと思いつつ,Wiki の方に書いたプロパティファイルを使った実装について考えていました.

プロパティファイルの,というか java.util.Properties の難点は,InputStream を使ってファイルを読み込むため,native2ascii しなきゃいけないことですよね.

そんなわけで (どんなわけで?),Apache Jakarta Commons にありがたいクラスがあったはず.ごそごそっ

おぉ,いつの間にやら Commons Configuration とやらへ移っていたのですね (遅っ).

ともあれ (JW),PropertiesConfiguration が探していたもの.当然エンコードを指定することも出来ます.ありがたや.

こいつを眺めていて思ったのですが,このままでも使えるんじゃないの? (^^;

例えばこんな感じ.

    <component name="props" class="org.apache.commons.configuration.PropertiesConfiguration">
        <arg>"hogehoge.properties"</arg>
    </component>

    <component name="foo" class="...">
        <property name="bar">props.getProperty("foo.bar")</property>
    </component>

一応,テキストを dicon ファイルの外に出すことには成功します.


でもでも,あまりすっきりはしてませんよね.

もし OGNL が Commons BeanUtils の DynaBean に対応していれば,

    <component name="foo" class="...">
        <property name="bar">props.foo.bar</property>
    </component>

みたいなことも考えられるのですが,どうなんでしょうか?

少なくとも OGNL の配布パッケージに BeanUtils は含まれていないようで...


ちなみに Spring では,PropertyPlaceholderConfigurer を使って次のように書くことが出来ます.

    <bean id="foo" class="...">
        <property name="bar">
            <value>${foo.bar}</value>
        </property>
    </bean>

例によって <value> タグを書くのがうざいわけですが,最初のよりはいいか?

うーみゅ,OGNL + DynaBean なら逆転できるんだけどな...


ところで Commons Configuration には XmlConfiguration というクラスもあるのですが,腐ってますちょっと困ったちゃん.

なんか,XML 宣言でのエンコーディング指定なんて最初から見るつもりがないらしく,明示的にエンコーディング指定しないとプラットフォームデフォルトエンコードで読み込もうとしやがる.ダメダメ.orz


ともあれ (JW),OGNL で遊んでいて発見.なんと,数値リテラルBigDecimal を表現できる!!

    <component name="foo" class="...">
        <property name="bar">12B</property>
    </component>

みたいに 数値の後ろに b または B を付けると BigDecimal になるそうな.

S2 では BigDecimal のプロパティに対して

    <component name="foo" class="...">
        <property name="bar">"12"</property>
    </component>

みたいに文字列でも設定できるわけですが,B つけた方がすっきりな気分♪

他に h または HBigInteger らしい.H は Huge から採用したとのこと.


そんなわけで (どんなわけで?),S2Text ですが,どなたか開発者に名乗りを上げる方はいらっしゃらないでしょうか?

[][][] Lakers 100 - 96 Bucks 02:40

\(^o^)/

Kobe 30 点.他に二桁得点が 3 人,9 点が一人,8 点が二人.

どこからでもまんべんなく得点できるチームになってきているようです.

これで今季初めての貯金 2.次戦は同じ Pacific の Kings が相手.

この調子で頑張れ〜♪

[][] 週刊ヤングジャンプ 02:02

表紙が香里奈でした.

帰りにコンビニで立ち読みしてきたのですが,中の写真は... うーみゅ,今ひとつだったような.

[][] めざましテレビ 02:00

今日の早耳ムスメ臼田あさ美ちゃーん,のはずだけど...

録画し忘れてましたから!! 残念!!!!

っていうか無念だ.(;_;)

higayasuohigayasuo 2004/11/25 06:46 S2(OGNL)でもprops[’foo.bar’]でいけるはず。

makotanmakotan 2004/11/25 07:15 今日もあさ美ちゃ〜ん!!っていうか今日可愛いんですけど・・・
録画忘れ斬り!!!

higayasuohigayasuo 2004/11/25 07:45 makotanは髪型によって著しく評価が変わると。
おっと、BLT買うの忘れた。

makotanmakotan 2004/11/25 07:50 髪型重要だよ〜思いっきり可変要素だけど(笑)
BLT・・・あさみちゃんですか!!

toshiyukisasakitoshiyukisasaki 2004/11/25 08:13 DHTMLだとIE以外のブラウザを使ってる人が多そうなので総スカンされそうな悪寒・・・

higayasuohigayasuo 2004/11/25 08:33 メニュー(ナビゲーション)は最近、素直に(?)Flash,Flexを使うことが多いなぁ。DHTMLもJavaScriptも工数かかる割にはいまいち使い辛い。

toshiyukisasakitoshiyukisasaki 2004/11/25 08:41 そういえばMyFacesのサンプルにそれっぽいコンポーネントがあったので、S2JSF使われる方ならそれでもいいかもしれませんね。

hmaekawahmaekawa 2004/11/25 09:24 5.0からxmlも読み書きできるようになってます>Properties。http://java.sun.com/j2se/1.5.0/docs/api/java/util/Properties.html

masataka_kmasataka_k 2004/11/25 10:32 たぶん、DynaBeanでなく、org.apache.commons.configuration.PropertiesConfigurationのPropertyAccessor(OGNLのカスタマイズのためのアダプタ)を作ってSeasar本体に差し込めば、ちょっと式言語の書き方で我慢すればOKかと思います。props.foo_barみたいな。

makotanmakotan 2004/11/25 10:59 というか、MapをimplementしたProxyクラスを作れば大丈夫だと思う。Mapだとget(””)を使わずにアクセス出来るはずだから。

makotanmakotan 2004/11/25 11:29 そっか・・・Mapだと.が使えないんだ〜残念!!!

higayasuohigayasuo 2004/11/25 13:05 nullぽの件、修正しました。m(_ _)m

mashumashu 2004/11/25 19:02 S2Axisと同等の仕組みをSpringで実現しようとしています。S2Axisのコードを思いっきり参考にさせていただいているのですが、動的起動クライアントって、サービスに引数があっても動きます?クライアント側は、ほぼそのまま動かしている感じなんですが、addParameterしろとか怒られます。

koichikkoichik 2004/11/26 02:59 ひがさん:props.property[”foo.bar”]ですね.心理的には大差ない感じ.
hmaekawa さん:J2EE で J2SE5.0 が使えるのはもう少し先だと思うので,何とかしたいところです.
まさたかさん:おぉ,そのあたりもカスタマイズできるんですね.S2に組み込む方法って今もあるのかな? 要調査.