めざましテレビ

今日の早耳ムスメ加藤ローサちゃん,お題は「ローサも欲しい!! 最新ゲーム」.
ほとんど一ヶ月ぶりに登場のローサちゃん.しかし,ゲームの紹介ということで,画面に映る時間が少なかったような.
それにしても,最近のゲームってすごいんですね.犬とじゃれたりできるんだぁ.ゲーム弱者のおいらは全盛期のインベーダーゲームをちょっと (200 円分だったかな?)やってみたことがあるだけで,それ以来ゲームをしていません.25 年くらい前の話?
そんなわけで (どんなわけで?),ドラクエってなんですか?


「2004 年 あなたの"流行語"はなんですか?」
おいらの流行語は...

  1. エビちゃん
  2. CanCam 買うしか!
  3. 残念!!!!
  4. 無念だ
  5. 心より恥じる
  6. ともあれ (JW),
  7. そんなわけで (どんなわけで?),
  8. ぐはぁっ
  9. うーみゅ
  10. 眞鍋かをりネタ

といったところでしょうか?

目的

ML にレスするつもりで書いたのですが,何書いてるか分からなくなってきたのでこっちに.以下はひとりごとですから!! 残念!!!!

あくまでわれわれの目的は、プロセス管理やソースの共有ではなく開発ですので。

実は目的が共有されているのか疑問だったりします.
動機 (Seasar への関心) は揃っていても,目指すところは人それぞれだったりするのではないでしょうか.
私自身,Seasar プロジェクトに関与している目的はなんなのか,明確に答えることができません.目的などなくて,その時その場所にいたから,縁があったから関わっているというだけかもしれません.ちゃんとした目的があって,その実現の手段として Seasar プロジェクトに参加したわけではないのです.
ひがさんなら,世の中の開発者が少しでも楽になるように,といったことを目的に挙げるのかな? その手段として S2 を始めとするプロダクトを開発しているのかもしれない.つまり,プロダクトの開発そのものは手段であって目的ではないかもしれませんね.
かくたにさんのように「オープンソースとはプロダクトではない。プロセスだ。」という意見もあるようです.正直,私の読解力ではかくたにさんが言わんとしていることが分からなかったのですが,プロダクト (だけじゃないけど) を生み出す手段であるところのプロセスを目的とする人もいるかもしれないということでしょうか? (かくたにさんはプロセスが目的と書いているわけではありません,そういう人もいるかもしれない,というだけです)
という具合に何を書いているのか分からないのですが,同じ目的を共有できているとは限らないことは忘れないようにした方がいいかもしれません.油断して相手も自分と同じ目的を持っていると思いこんでしまうと大変なことになりそうですから.

出演予定 TV 番組

この近辺 (どこ?) で話題のモデルが出演するテレビ番組を分かるだけ掲載します.
新規分は赤字で (レギュラー除く).直近分は太字で.

山田優
12/05 (日) 26:00〜26:15 TX 「願い流星」

知らない番組なんですが,バラエティ? 「山田優パイ投げ他」だそうです.(^^;

CanCam 01 月号 エビちゃんベストセレクション 9

CanCam2005年01月号の蛯原友里ちゃん

CanCam から,お気に入りの蛯原友里ちゃんを紹介しようというこのコーナー.
今日は「エビちゃん OL vs 優 OL イベントラッシュの年末年始対応 冬のおしゃれ頂上対決!」というコーナーから,P101 の友里ちゃん.
恒例 1 か月コーディネートの中の一枚.夢見るような表情がステキでしょ?
そんなわけで (どんなわけで?),やっぱり CanCam 買うしか!!