Hatena::ブログ(Diary)

日記

2004-12-20 (月)

CanCam2005年02月号の蛯原友里ちゃん

[][] CanCam 02 月号 エビちゃんベストセレクション 01 04:04

CanCam から,お気に入りの蛯原友里ちゃんを紹介しようというこのコーナー.

02 月号からの第一弾はいきなり別冊付録の「2005 CanCam Models Calendar」から.

このカレンダー,友里ちゃんは 02 月と 12 月に登場.今日は 12 月号から.

美しい... ぬぁんてステキなクリスマスプレゼントなんでしょうか?

そんなわけで (どんなわけで?),やっぱり CanCam 買うしか!!

[][][] 出演予定 TV 番組 04:00

この近辺 (どこ?) で話題のモデルが出演するテレビ番組を分かるだけ掲載します.

新規分は赤字で (レギュラー除く).直近分は太字で.

蛯原友里
12/22 (水) 02:51〜04:41 ANB特命係長・只野仁 (再)」
12/22 (水) 21:00〜23:09 ANB特命係長・只野仁リターンズ」
徳澤直子
12/23 (木) 05:25〜08:00 CX 「めざましテレビ
山田優
12/30 (木) 11:30〜12:25 TX 「感動!山田優ハワイ極上体験ツアー〜母娘の休日〜」

[] ナイーブなオブジェクト指向YAGNIリファクタリング 03:00

近年ではオブジェクト指向分析におけるオブジェクト識別のむづかしさが指摘され、それを克服するためのアプローチとして「ユースケース」の考え方が普及しつつあります。
しかしやはりナイーブなオブジェクト指向にもとづくOOAD手法を一度は通過しておく必要があります。
でないとユースケースのメリットもその問題点も見えてこないでしょう。
「オブジェクトの広場」−[オブジェクト指向を学ぶための入門書ガイド]−「3.オブジェクトモデリングの心に触れたい向きに」

ふーん,「ナイーブなオブジェクト指向」を先に使った人がおられたのですね.

でもこれ,Coad / Yourdon が「ナイーブなオブジェクト指向」と言っているということではなくて, 羽生田さんがユースケース以前の OOA / OOD (Coad / Yourdon も含む) のことを「ナイーブな」と表現しているだけですよね?

対象は微妙に違うけど,言葉の使い方としてはこっちと同じなのでまぁいいか.


ともあれ (JW),私が「ナイーブなオブジェクト指向」と表現したのは,あくまでも複数の役割や責務を詰め込んだ大きすぎるクラスを作ってしまうようなことで,それが今も昔も未熟さ故の過ちであるということは議論の余地がないと思うのですが (だから「レガシーな」ではなくて「ナイーブな」にしたわけ).

別にリッチなドメインモデルが「ナイーブなオブジェクト指向」だと言うつもりはありません.ひがさんもそんなことは言ってないと思うけど.っていうか,

私の書き方が悪くて誤解を受けた方がいるかもしれませんが、この話は、振る舞いを持たないDTOだとか、状態を持たない業務ロジッククラスの話とは、直接リンクしません。
「ひがやすを blog」

と書いてるし.


ところで,「YAGNI」ってなんだか思考停止の免罪符に使われているような気がしたのは私だけ? (^^;

リファクタリング」も濫用されすぎのような気が.

リファクタリングはより具体的な技術のことで、 小さな「振る舞いを保持したままの変化」(リファクタリングと呼ばれている)から成り立っている。 システムをリファクタリングするときは、数分以上、システムが壊れたままにしてはいけない。 それから、振る舞いがしっかり決まっていないものをどうやってリファクタリングしてよいかは私も分からない。
Martin Fowler's Bliki in Japanese - リファクタリングの誤用

先送りした分析の問題に対処するのはリファクタリングなんだろうか? うーみゅ...

[][] Hibernate 3.0 beta1 02:15

こっちもリリースされてますね.

と思ったら,すでに 3.1 の開発も始まってるのかな?


http://www.hibernate.org/200.html#A4


みんな活発だなぁ.

[][] S2Cayenne 0.0.1 02:10

こっそりと (?) リリースされてます.(^^;


http://seasar.satin.jp/wiki/index.php?Sandbox%2FS2Cayenne


なんと,S2Hibernate.dao 風の Interceptor まで用意されています.id:aua4io さん,GJ!

是非試してみてください.>ALL

おいらも時間が取れれば... いつ?

[][] Seasar 入門記 02:05

始まってます!!


作成したプロジェクト上で右クリックし、
[プロパティー]を選択、[Javaのビルド・パス]を
選んでクラスパスにseasar2/libフォルダ配下の
jarファイルを選択してあげれば終了。
SP☆にゃっ記

S2 っていうか Eclipse の話ですが,次のようにすることも出来ますよ.

  • Seasar2 プロジェクトを右クリックして「プロパティー」を選択,「Java のビルド・パス」を選んで一番右のタブ (英語だと「Order and Export」) を選んで「全て選択」みたいなボタン (英語だと 「Select All」) を押して「OK」を押す.
  • 作成したプロジェクトで右クリックして「プロパティー」を選択,「Java のビルド・パス」を選んで「プロジェクト」タブ (たぶん) を選んで「Seasar2」をチェックして「OK」を押す.

本当は最初からライブラリをエクスポートするように設定してあった方がよくないですか?>ひがさん

ともあれ (JW),楽しみにしてますので頑張ってください!!>よしさん

[][] めざましテレビ 02:00

今日の早耳ムスメ臼田あさ美ちゃん,お題は「簡単!便利!! 最新年賀状グッズ」.

放送日的には二日連続であさ美ちゃん.でも,二日連続でグッズネタ.っていうか,まとめて撮ったなぁ〜.

でもでも,この髪型はお気に! だから許そう.

っていうか,あさ美ちゃんの写真&声入り年賀状おいらも欲しいゾ!!

よしよし 2004/12/21 08:32 Eclipseのアドバイスありがとうございます。
CLASSPATHはひがさんに教えていただき追加しなくても大丈夫なことを確認しました!!

SenbeiSenbei 2004/12/22 10:18 「先送りした分析」グサッ・・。拙者、中断処理系の分析先送りしました。・・koichikに「分析が足りないだけ」言われそう。よって、切腹。ぐはぁっ