Hatena::ブログ(Diary)

日記

2005-01-08 (土)

koichik2005-01-08

[][] CanCam 02 月号 エビちゃんベストセレクション 17 05:05

CanCam から,お気に入りの蛯原友里ちゃんを紹介しようというこのコーナー.

今日も「海外ブランドショッピング 『6大都市現地プライス』 大調査 BOOK」から P184 の友里ちゃん.

今日もキュートな笑顔の友里ちゃんです.ちょっとほっぺのところに裏側の印刷が透けちゃってる感じが残念!!!! なんですが.

そんなわけで (どんなわけで?),やっぱり CanCam 買うしか!!

[][][] 出演予定 TV 番組 05:00

この近辺 (どこ?) で話題のモデルが出演するテレビ番組を分かるだけ掲載します.

新規分は赤字で (レギュラー除く).直近分は太字で.

山田優
01/09 (日) 10:00〜11:45 CX 「笑っていいとも!増刊号」
01/10 (月) 18:55〜19:54 TBS関口宏東京フレンドパーク 2」
01/15 (土) 19:00〜19:57 CX 「脳内エステ IQ サプリ」
蛯原友里
01/10 (月) 02:20〜03:15 ANB特命係長・只野仁 (再)」
押切もえ
01/10 (月) 10:20〜11:15 TBSホノルルマラソン」
徳澤直子
01/11 (火) 05:25〜08:00 CX 「めざましテレビ

[][] S2Remoting 0.0.1 リリース 03:00

S2Remoting の提案から 48 時間が経過したので Seasar WikiS2Remoting のページを作成しました.

http://seasar.satin.jp/wiki/index.php?Sandbox%2FS2Remoting

そしてさっそく 0.0.1 をリリースしました.

クラスが少ないのにパッケージがくどい気もしますが,まいっか.

評価のほど,よろしくお願いします.>リモーティング関連プロダクト開発者の皆様 (id:mshimura さん,id:yoshinaka さん,id:KenichiroMurata さん)

各プロダクトの対応に支障がないことが確認できれば CVS に入れたいと考えています.早くても来週末かなぁ.

[][] 続 XAResource 01:30

ひがさんからのコメントより.

一方、OracleのXAの実装がおかしいと書いているのは、S2のTransactionImpl.enlistResource()を見ていただくと分かるのですが、isSameRM()がtrueを返した場合、2つ目以降のXAResourceは、TMJOINで処理されます。

でも、Oracleの場合、TMNOFLAGSで処理しないとうまくいかないんですよ。

10gは手元にないんで試してませんが。

なるほど,XAResource#start() のことだったんですね.っていうか,start() / end() のこと忘れてましたから!! 残念!!!!

昨日の ML 嘘書いた気がする...


ともあれ (JW),Oracle 10g のドキュメントを見たところ,次のようなサンプルが出てました.

    oxar1.start (xid1, XAResource.TMNOFLAGS);
    oxar2.start (xid2, XAResource.TMNOFLAGS);

XAResource#isSameRM() はノーチェックですね.(^^;

そして,次のような記述が...

Oracle XA 最適化


Oracle JDBC には、分散トランザクションの2 つ以上のブランチが同じデータベースインスタンスを使用する場合、つまり、これらのブランチに対応付けられたXA リソース・インスタンスが同じリソース・マネージャに対応付けられている場合、パフォーマンスを改善する機能があります。


このような場合、これらのXA リソース・インスタンスのうち1 つのprepare() メソッドのみがXA_OK を戻します(または失敗します)。残りは、更新が行われる場合でも、XA_RDONLY を戻します。これにより、トランザクション・マネージャは、すべてのトランザクション・ブランチを暗黙的に結合し、XA_OK を戻した(または失敗した)XA リソース・インスタンスによって、結合されたトランザクションをコミット(失敗した場合はロールバック)できます。


トランザクション・マネージャは、OracleXAResource クラスのisSameRM() メソッドを使用して、2 つのXA リソース・インスタンスが同じリソース・マネージャを使用しているかどうかを判断できます。このようにして、XA_RDONLY 戻り値の意味を解析できます。

ふーん,そういう動きをするんだ.

なお,上記のサンプルにはこの対応 (?) らしきものが入っています.なので,同一 RM に対しても TMNOFLAGS で呼び出せって事なんでしょうね.うーみゅ,やはり実装するとやっかいなことがたくさんあるのですね...

念のため,休み明けに 10g で試してみます.


2005/01/12 02:40 追記

やはり 10g でも同じでした.XAResource#start(Xid, int)TMJOIN を指定すると例外が吹っ飛んできました.

[][][] Lakers 111 - 104 Rockets 01:10

\(^o^)/

Kobe 27 得点で $27,000 を寄付.こういうところで 50 得点とかやってくれるとカッコいいのになー.

でも勝ったからいいや.

[][] 212,562 円 01:01

昨年のクリーニング代.正確にはケア代?

これはレジュイールに出した分だけです.近所の白洋舎に出した分は別.たぶん,そっちはたいした金額じゃないと思うけど.

それにしても,ちゃんと集計してみるとすごいな... 我ながらびっくり.どーりでお金がないわけだ (苦笑).

[][] sergio rossi 05SS 01:00

横浜そごうのショップで新作の写真を見せて頂きました.ここはレディースだけでメンズは扱ってないので,現物は見れないんですよね.

今季の rossi はかなり期待していたのですが,ざっと見た限りではそそられるものはなし... 無念だ.

ベルクロのスニーカーがカッコよさげだったのですが,色が赤 (オレンジ?) しかないとのことで挫折.

一緒に行った彼女の方は好みのサンダルを見つけて予約をお願いしてましたが... ちぇっ.

まぁ,04-05AW で散財した上に来月は彼女の誕生日だし,05SS はスルーの方向ですね.