Hatena::ブログ(Diary)

日記

2005-02-08 (火)

CanCam2005年03月号の蛯原友里ちゃん

[][] CanCam 03 月号 エビちゃんベストセレクション 16 02:00

CanCam から,お気に入りの蛯原友里ちゃんを紹介しようというこのコーナー.

今日も「CanCam モデルの冬服・春服・私生活 緊急ロードショー」から,P128 の友里ちゃん.

画像では映ってませんが,デニムスカートをお召しの友里ちゃんです.

なんでも「タイトなラインに薄めインディゴと,一見普通のデニムスカート.でも… そのさりげないチラ見えレース使いに,私の心はノックアウトされちゃいました♥」だそうで.

おいら的にはむしろ,「でも… そのさりげないチラ見えレース使いキャミに,私の心はノックアウトされちゃいました!!!!」

そんなわけで (どんなわけで?),やっぱり CanCam 買うしか!!

[][][] 出演予定 TV 番組 02:00

情報なしですぅ...

[][] ASM と Javassist 01:50

そんなわけで (どんなわけで?),やっちゃいけないベンチマークの見本をちょっと修正.といってもやっちゃいけないベンチマークなところはそのままで,ASM だったところを Javassist に置き換えてみました.

なるほど,ASM がバイトコードでしかごそごそ出来ないのに対して,JavassistJava のソースでごそごそできるんですね.でも自由度は同じくらい高そうなので,ASM でできることはたいてい Javassist でもできそう.

そんなわけで (どんなわけで?),やっちゃいけないベンチマークの結果は ASM 版と全く同等 (誤差程度の違いのみ) でした♪

なんせ,生成されるクラスのバイトコードが同等ですからねぇ.ASM 版が Java のソースでは表現できないくらいにチューニングされたバイトコードを生成していれば別かもしれませんが,Java ソースをコンパイルした (っていうか Bytecode Outline プラグインで表示された) バイトコードをそのまま組み立てただけなので... 心より恥じる.

ともあれ (JW),ASM 用に書いたコードをベースに Javassist にしたわけですが,これは大失敗かも.なんか,Javassist らしいやり方と全然違うことをやっちゃった気のせいが.うーみゅ,Java のリフレクションを使わないで Javassist のを使うんだよね? 一からクラス生成するんじゃなくてひな形を用意しておいていぢることもできるんだよね?

もうちょっと Javassist 入門が必要だなぁ.

[][] Re:592 01:40

592 :デフォルトの名無しさん :05/02/08 23:02:21
やっちゃいけないベンチマークの見本のようなコードだけど、この結果信用できるのか?
何もしないメソッドなんて動的コンパイル後実際に呼び出されているかどうかすら怪しい。

「プログラム」−「国産DIコンテナSeasarとくーす その3」

信用できるかどうかはご自身の判断でお願いなんですが,今回の目的からは何もしていないメソッドが実際に呼び出されなくても全然構わないというか,測定したいところだけが大きな割合を占めることになるのでむしろ好都合なんじゃないかなぁ.

あの例の場合に空のメソッドは 2 種類あって,一つはアスペクトが適用されるクラスのメソッド foo() および bar() で,もう一つがアスペクト (インターセプタ) の invoke() です.そして測定したいのはこいつらを除いた周辺のオーバーヘッドなわけで,そこには引数並びを表現する Object 配列の生成 (例え長さ 0 でも) や MethodInvocation の生成・コンストラクタの呼び出しやフィールドの更新,CGLIB 版では Map のルックアップなんかもあったりして,結構いろんなことをやっているのです.

末端のメソッドが何もしていないからといって,この周辺のコードがまとめて実行されてないとなると困っちゃうのですが,あの結果を見る限りではそこまで賢い (?) 最適化はされていないと思います.

結局のところ,あの測定値の中で一番信用できないのはアスペクトが適用されていない場合の約 2000ms くらいの項目で,そこが本来もっと大きな値になるべきだったとしても,あそこで書いた内容つまり AOPオーバーヘッドって思ってたほど大きくない (当社比) とか,CGLIB を ASM にしても劇的に速くなるわけじゃない (当社比) といったところには微塵も影響ないので全然おっけー♪

[][] S2 本体の 01:30

コミッタを拝命しました.

責任重大ですが,頑張りますのでよろしくお願いします.m(__)m

まぁ,あれですね.ひがさんもいるし,太一さんもいるし,自分一人でやるわけじゃないから大丈夫でしょう.(^^;

これまでは日記に思いついたことを書いておけばひがさんがうまく消化して S2 本体に取り込んでくれたわけですが,これからはあまり気楽に書けないかなぁ?

いやいや,フィードバックを得るためにも思いついたことは気楽に書くことにしよう.取り込むかどうかはともかくとして.

[][][] Lakes 108 - 114 Hawks 01:20

(ToT)

マジっすか...

勝率が全 30 チーム中 29 位という相手に,今季ここまで 9 勝 37 敗と低迷している相手に負けてしまうとは...

Kobe いなくても頑張ってくださぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーっい!!!!

[][] 旅美人 01:10

今週の旅美人も桜井裕美ちゃんと大友みなみちゃん.訪れたのは青森県の黒石市.

先週の放送では天候に恵まれて美しい映像を楽しめましたが,今週は吹雪ですから!! 残念!!!!

まぁ,吹雪でもモデルが美しければそれでもいいのですが,やっぱり光がフラットだとモデルも引き立たないというか...

ともあれ (JW),二人とも先週とは衣装をチェンジ!! うれしいですねぇ.毎週同じ服とか結構ありましたからねぇ.

そんなわけで (どんなわけで?),裕美ちゃんは白と薄い茶がブチになった感じのファー (ラビット?) コートっていうかブルゾンっていうかとにかくショート丈のそういうの (苦笑).みなみちゃんはオレンジのコート.二人ともデニムをブーツにイン.

みなみちゃん,先週のもそうだったんだけどコートの丈が長いよー.裕美ちゃんは先週も今週もショート丈なので,モデルらしいスタイルの良さ (脚の長さというか腰の位置の高さというか) を堪能できるのですが.

来週も着替えて出演してねぇ〜.もう撮影終わってると思うけど.

[][] めざましテレビ 01:00

今日の早耳ムスメ長谷川潤ちゃん,お題は「人気セレクトショップ イチオシアイテム」.

潤ちゃん久しぶりですねぇ.12/10 以来かな.単独だと 12/07 以来.まるまる二ヶ月ぶりですよ.

でも,今日の早耳を見て潤ちゃんがなぜ登場しなかったか理由が分かったね (えっへん).寒い日が多くて

ヘソ出し出来なかったから!!

に違いない!!

相変わらずゴージャス感が漂っていて,ショートパンツとかでもギャルっぽく見えないあたりがさ・す・が.おまけに今日はキュートさも♪ ラストのコーディネートはもうため息...

って,いうじゃなぁーい.

スタジオが悲惨なことになってますから!! 残念!!!! 衝撃の落差斬り!!!!

ナカミー... いや,もう何も言うまい.言ってはいけない,見てはいけない.っていうか,アレを放送するなんてイジメじゃん...

太田@下宿太田@下宿 2005/02/09 06:54 S2本体のコミッター>
すごい〜おめでとうございます。ひがさん,太一さん,koickikさんと日本有数のプログラマが集合すればS2も安泰ですね!!

maruo_syunsukemaruo_syunsuke 2005/02/09 09:03 こーいちさんかっこいい(^^)//
更なるご活躍期待してます(^-^*)

makotanmakotan 2005/02/09 09:54 祝!コミッタ!
宴会でS2本体への希望を言うんだからこれからは自分で実装するようになるんだね〜

makotanmakotan 2005/02/09 10:02 そういえば、なかみ〜ってすごいよね。

aua4ioaua4io 2005/02/09 12:46 コミッタ就任おめでとうございます。

higayasuohigayasuo 2005/02/09 13:34 S2のJavassist対応よろしくーーー。
CGLIB版は捨てて良いでーす。

habuakihirohabuakihiro 2005/02/09 14:09 Javassist対応されればTigerでも動くようになるのかな?(特にS2Dao) その辺が一番の興味(というか心配事)だったりする(w

higayasuohigayasuo 2005/02/09 14:16 Javassistが原因でTigerで動かなくなることはないと、千葉先生が言ってました。

t-doit-doi 2005/02/09 18:16 をを、コミッタを拝命おめでとう(?)ございます。さすが師匠。
きっとkoichikさんなら、職場でS2のコードいぢっていても文句言われないと思うので、頑張ってくださいませ。

stera77stera77 2005/02/09 23:04 koichikさんへ質問ほか
hibernate入門記はすばらしく、その通り実習を進行できたのですが、
「map で element で index」 のところまで来たところで、HSQLDBのManagerで
結果を確かめたところ、中身が空っぽだったので、質問したかったのですが、
その後、自分で考えて、結果をプリントする前に次のコードを書いたところ
中身が確認できました。どうもこのリストのままだと、キャッシュだけで処理をしているようですね。
trans.commit();
session.close();

ところで、私がhibernateを使いたいのは純オブジェクトデータベースの
ObjectSTOREでできていたデータベースが使用不能になったため、O/RマッピングしたHSQLDBに乗り換えたいと思ったのです。ObjectSTOREはJava1.2までで
それ以降のバージョンに対応できていないのです。
ObjectSTOREではObjectSTORE版のHashtable(OSHashtable)でデータベースを構築するソフトウエア(java版CORBAのJacORBでTradingServiceのデータベースにインプリ)があり、その乗換えができないものかと考えています。
お知恵をください。hashtableのO/Rマッピングのサンプルを見せていただけないでしょうか?

koichikkoichik 2005/02/10 00:43 みなさん,コメントありがとうございます.期待に添えるよう頑張ります.
t-doi さん:なんか誤解してない? (^^; まぁ,最近は窓際みたいなものですけど.