S2Hibernate 1.1.2 & S2Hibernate-JPA EA2 リリース

しますた.
変更点は以下の通り.

  • S2Hibernate 1.1.2
    • Seasar2.3.4 に対応しました (S2.3.3 以前では動作しません).
    • Seasar2 に含まれる Jar ファイルのバンドルを廃止しました.
    • バンドルする Hibernate を 3.1.1 および 2.1.8 にアップデートしました.


以下からダウンロードすることができます.

http://s2hibernate.seasar.org/ja/index.html

EntityManager

S2Hibernate-JPAJava Persistence APIEntityManager をどう扱うかが悩ましいです.
要するに instance 属性を singleton にしていいのか? ってことなんですが.


id:da-yoshi さんが SessionModeTyp の問題を指摘してくださってますが,Persistence API で許容されている範囲 (AUTO および COMMIT) に限定すれば EntityManagerインスタンスsingleton として扱ってもちゃんと機能するように思います.
Persistence API で許容されていないモードを使った場合は... 知らない (^^;


もう一つ,AbstractEntityManager には tx というフィールドがあって,こっちを見ると...
うーん,厳密に言うとこれを singleton として使うことはできませんね.
でもでも,これを使うのは JTA を使わず EntityManagerトランザクションを制御する場合のみ (だよね?).
なので,JTA を前提とする S2Hibernate-JPA 的には問題ではないはず.


そんなわけで (どんなわけで?),現在の Hibernate EntityManager 3.1beta6 では EntityManagersingleton にしても大きな問題はないかもしれません.
ただ,Hibernate EntityManager 3.1beta6 ではたまたまそうなっているだけなのか,Persistence API 的にも正しいのかどうかが気になるところ.


もし EntityManagersingleton にできないとなると,

public class SingletonDao {
    private EntityManager entityManage;
    public setEnttityManager(EntityManager entityManager) {
        this.entityManager = entityManager;
    }

    public Hoge findHoge(int pk) {
        return entityManager.find(Hoge.class, pk);
    }
}

って書くことができなくなって,

public class SingletonDao {
    private EntityManagerFactory entityManageFactory;
    public setEnttityManagerFactory(EntityManagerFactory entityManagerFactory) {
        this.entityManagerFactory = entityManagerFactory;
    }

    public Hoge findHoge(int pk) {
        return entityManagerFactory.getEntityManager().find(Hoge.class, pk);
    }
}

ってやらないといけなくなります.
従来の DataSourceEntityManagerFactoryConnectionEntityManager になったんだと思えば許容範囲かもしれませんが...
上のように書きたければ Dao も prototype にしなきゃいけなくなって,そうすると Dao を利用するサービスなんかも prototype にしなきゃいけないことに.


サービスを SLSB として実装するなら,こいつは prototypeマッピングされることになっているので,Dao が prototype でも問題は微塵もないわけですが...
時代は prototype
うーみゅ...


そんなわけで (どんなわけで?),EntityManagersingleton にできるかどうかで,それを利用するアプリケーションコンポーネントが大きな影響を受けそうなので,これはとっても大きな問題.
しょうがないから Persistence API のドキュメント読むか...
「Chapter 5 Entity Managers and Persistence Contexts」あたりでしょうか.
id:taedium さん,id:da-yoshi さん,お二人の解釈も聞かせてください.


とりあえず S2Hibernate-JPA EA2 では prototype でリリースしました.
singleton の Dao でも prototype の Dao でも,コンテナ管理の JTAEntityManager としてならうまく動くはず.たぶん.


新コミッタ

01/21 の J2EE 勉強会 (の後の宴会) にて,新たにコミッタ二人をゲットしました.


一人目は id:szk-takanori さん.
こもりさんやむらたさんと同じ会社の方らしいです.人材豊富だなぁ〜.
放置プレイ中の S2Axis に加わって頂きます.
これでようやくコミッタ複数化 (苦笑).
S2Axis の当面の課題は S2.3 以降の自動登録を活用することかなぁ.
その後,開発が進められている Axis2 への対応とか.
それから,JAR-RPC 改め JAX-WS との関係をどうするかとか.
S2Axis じゃなくて,S2JAX-WS にしちゃって,その実装として Axis も使える,というのもありやなしや.


もう一人は id:winebarrel さん.
S2Hibernate に加わって頂きます.
S2Hibernate は実はコミッタ多いんですが,ひがさんは主に S2Hibernate-JPA で,おかざきさんは最近お忙しいのか音沙汰がなかったりで,実は手薄だったり.
そんなわけで (どんなわけで?),winebarrel さんには主に JPA じゃない S2Hibernate を中心にお手伝い頂きたいな,と.
もちろん S2Hibernate-JPA の方も是非.
当面の課題は S2Hibernate.dao の Tiger アノテーションおよび backport175 アノテーション対応かな.
これは S2Hibernate 1.2 系列として Seasar.org の SVN で進めたいと考えています.
それにはまず S2HibernatesourceforgeCVS から引っ越ししなくては.
週末に時間が取れたらやりたいと思います.


ともあれ (JW),お二方ともよろしくお願いします.


人物ライブ・スタ☆メン

スタ☆メン STORY」に蛯原友里ちゃんが登場!!
でもでも,内容的にはちょっと薄いというか物足りない感じ.
ちょっと前ならテレビで友里ちゃんを見ることが出来たというだけでも大喜びだったわけですが,最近はよく見かけるせいか,ついつい注文が多くなってしまいますね...


ともあれ (JW),まずは昨年の CanCam NEW ELEGANCE Fashion Show,そして「エビちゃんカレンダー」とその発売記念握手会の模様が.
握手会の記者発表でカメラマンが

なんでこんなにいるんだ?
この前は二人しかいなかったのに...

ってのが笑えました.(^^;


それから密着ということでスタジオ入りの模様など.
エビちゃんがスタジオ入りする時のファッションってたまに微妙なことがありますが,(^^; 冬でコート着てるせいかオーソドックスな感じでしたね.明日はこのコートに問い合わせ殺到かな?
んで,ヘアメイクは鈴木サダムさん.CanCam でもよく名前を見かけますね.いい感じのカットでクレジットを見ると「サダム」って書いてあることが多い気がします.
そしてお父さん大好きという話.これは以前「さんま御殿」でも大好きっぷりを披露していましたね.
それから 2002〜3 年にかけてのCanCam での出世ぶり.デビューから約 1 年で単独表紙はやっぱりすごかったなぁ.最近だと森泉 (彼女は例外扱いしたい) を除いて,これだけのスピード出世は例がないんじゃないかな?


そしてスタジオでの撮影の模様.
例によってめまぐるしく表情とポーズを変える友里ちゃん.
これがこの番組のハイライトかな?
それから貯金と仕送りの話.くぅ〜っ,耳が痛い...


場面変わってサマンサでのデザイン活動.
今後については

モデルを続けながらデザインの方もやりたいし,ドラマのお仕事とか,お声がかかれば出てもみたいし,新たな自分をこれから,探しながら,作っていきたいです.

うんうん,モデルも続けて欲しい〜.
で,先日のえびフィレオのイベントの模様がほんの少しで終わり.


ということで終了.
あまり新鮮みのない企画だったかなぁ.
どこかで見たことのある映像が多いというか.
CanCam のイベントや握手会なんかは動画やテレビで見ているし,スタジオでの撮影の模様も何度か見ているし.
ともあれ (JW),テレビで友里ちゃんが見れたので,満足です♪


マキアージュ

オフィシャルサイトが更新されていますね.
しかし...
友里ちゃん目当てのおいらには激しく不満.
30秒の「この世のハル篇」には始めの方に出番があるものの,15 秒の「唇のハル篇」では出番がない!?
どういうことよっ!!
ポスターに使われている写真も今ひとつな感じだし,一躍大ブレーク中の友里ちゃんをもっと大々的にアピって欲しかったよ.
プンプン.


出演予定 TV 番組

この近辺 (どこ?) で話題のモデルが出演するテレビ番組を分かるだけ掲載します.
新規分は赤字で (レギュラー除く).直近分は太字で.

臼田あさ美
01/23 (月) 深夜 00:20〜00:50 NTV 「歌スタ!!」