Hatena::ブログ(Diary)

腕のドリルが回るとき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

 

2008-05-09

[] 家にある調味料だけで簡単に行列のできるつけ麺屋みたいな味のスープを作る

やあ、つけ麺食ってる? つけ麺てうまいよね〜。でもうまいつけ麺屋に並ぶのは疲れるから家で食べれたらいいのにね! だからうろ覚えの記憶を頼りに、うまいつけ麺屋みたいなスープを簡単に作ってみたよ。


1人前の材料はこんだけ。

  • 水  400ml
  • コンソメ  大さじ1
  • かつおだしの濃縮2倍のめんつゆ  大さじ5
  • バター  10g
  • 砂糖  大さじ2
  • 酢  大さじ3
  • チューブおろしにんにく  ダーッと
  • チューブのおろし生しょうが  キューッと
  • 一味  けっこう振る
  • 味の素  まじない程度

水を鍋に入れて温めつつ、順番に材料を加えるだけ。すぐできる。うま〜い。ちょっとやすべえっぽい。で、問題は麺なんだけど、マルちゃんの「石ちゃんおすすめ!! つけ麺」の麺を使うといいよ。ぜひやってみて。


【追記】

もう一回作って食べてみたんだけど、一人前に水500mlって多いような気がしたんで400mlになおしたよ。でも他の分量は変えない。ってかめんつゆ大さじ4から5にしてみた。だいじょうぶ、たいして差はないから。もし作ってみて、ちょっといまいちだなーと思ったら、自分の好みに近づくように調味料をいろいろ調節してみてね。いまいちどころか、なにこれ、まじい! って思った人は、調節したとこで無駄だと思うので、そらやっぱり、例のほら、ケーキを、ねえ、食べたら、まあ、いいじゃない?


まあでも麺とつゆだけだと味気ないね。そんなときは軽く炒めたもやしとか、海苔があったらいいよねえ。あとはメンマにゆで卵にチャーシュー入れて、全部のせ! 必要以上にドカドカ入れて、店でも食えない全部のせ! って叫んで食べる。ひとりで。

rderardera 2008/05/11 10:28 バターは驚き。

j_okij_oki 2008/05/11 22:23 やってみます!

reihamadareihamada 2008/05/12 20:21 美味そう! だけど、最近のつけ麺は魚介系動物系のWスープなので
粉末鰹節をどばーっと入れるともっとよさそう!

koichiyoungkoichiyoung 2008/05/12 21:52 >rdera
たまたまあったので入れてみました。入れなくてもいいかもです。

>j_oki
他に食べられるものを用意してから、レッツトライ!

>reihamada
それはうまそう。でもうちには粉末鰹節がないのです。
いちおうコンソメとめんつゆでWスープ! です。Wスープと言いたいがために。

brakenjibrakenji 2008/05/12 23:05 魚介系のカツオだしと動物系のコンソメでWスープってのは間違ってないね!
しかもバターで動物の油をプラスしてコクを出してる。すべて理にかなった組み合わせだ!
ちなみに半熟ゆで卵は、室温の卵を沸騰したお湯に入れて7.5分ゆでると出来るよ。
殻を剥いて醤油につけて1晩で味付け卵だよ。

j_okij_oki 2008/05/13 22:28 今日作って食ってみました
コンソメとでWスープってことですが
かつおの味がちゃんと出るかどうかはつゆの個体差がありますね
うちのはちょっとカツオ味が薄かったんで粉末入れたらマイウーでした!

koichiyoungkoichiyoung 2008/05/20 02:02 >brakenji
なんか料理上手そうだよねー
ずるいわーそのコメントずるいわー

>j_oki
ああ、よかった。
俺の味覚がそれほど異常じゃないということが証明されてほっとしました。

knob_doorknob_door 2008/05/21 11:04 今更ながら作らせていただきました。食べました。美味かったです。
材料がないからって初っ端から亜流の作り方ではありますが
いいレシピを教えていただきました、ありがとうございます。

トラックバックもさせていただきましたが、2重に送ってしまったようです。
ご迷惑おかけします、すいません。

koichiyoungkoichiyoung 2008/06/03 00:32 >knob_door
もうぜんぜん亜流でオッケーで。
俺もいつも適当に入れてます。
トラックバックいっこ消しておきますね。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。