じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'17 週末ファーマーのひとりごと №9

  • 畑に行った日:2017.06.17.(土曜日) 06.18.(日曜日)
  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 
  • 今回は2週連続の畑行きになりました。

6月17日(土曜日)

  • 前回、「ブロッコリー」を試し収穫し、1週間経つので今回は全収穫します。 また、雑草取りをする為にアルミ柄三角「立ち鎌」を自宅近くのホームセンターで買ってきたので雑草を取りを熱中症に注意して午前中に終わりたいと思っています。 


下の畑の「枝豆」です。  左の写真が雑草を取る前で、右の写真が雑草を取った後です。 雑草取りは「立ち鎌」を利用したので午前中に終わりました。





「トウモロコシ」です。










「インゲン」です。





「枝豆」です。





「サツマイモ」です。





「玉ねぎ」と「ニンニク」です。





「赤い玉ねぎ」と「白い玉ねぎ」です。





「かぼちゃ」に花が咲きました。






上の畑の「ネギ」です。  





防虫ネット越しに「ブロッコリー」が見えます。





こちらは防虫ネット越しに「キャベツ」が見えます。





「ピーマン」です。





「パプリカ」です。






収穫した「ブロッコリー」です。





試しに採った「玉ねぎ」と大きくなったので収穫した「ピーマン」です。 自宅に持ち帰りました。



6月18日(日曜日)

  • 17日の夕刊で天気予報を見ると来週は雨が降る日が2〜3日ある、そこで翌日曜日も山梨の畑に行くことにしました。
  • 「玉ねぎ」を収穫する為に連日3時に起床し、自宅を3時半くらいに出発して山梨の実家に5時半くらいに到着しました。
  • テレビを見ていると本日の山梨の天気は午後から雨が降ると放送されていたので、6時半頃から「玉ねぎ」を収穫を開始しました。
  • (来年の収穫する時の目安) 「玉ねぎ」の収穫は、葉が倒伏して1週間後で晴天の日に行います。 8割方倒伏した時期を収穫時期の目安にします 











赤い「玉ねぎ」が大小180個、白い「玉ねぎ」が大小80個ほど収穫出来ました。












妻が夕食に小さい「玉ねぎ」をラタトゥイユに・・・  美味しかった。




6月19日〜6月20日


「玉ねぎ」を吊るして日に当てました。 6月21日は雨が降り、その後も曇りや雨の天気予報です。