じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'18 週末ファーマーのひとりごと №10

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2018.07.14〜07.16 (土曜日〜月曜日(祝日))  

   7月14日(土曜日)

  • 先週は畑の様子を見ていたので、今回は「じゃがいも」堀を目的に畑仕事を行います。
  • 一日目は雑草取り、「とうもろこし」を一株残して間引きをしました。
  • 「インゲン」を少し収穫して食卓に。食べごろで美味しかったので帰る時に収穫する予定です。

   7月15日(日曜日)

  • 朝から下の畑で「サトイモ」等の雑草を取り、追肥をして土寄せを行いました。
  • 下の畑で「じゃがいも」を掘り、日影干しにしました。 

   7月16日(月曜日(祝日))

  • 自宅に持ち帰るために「インゲン」を収穫しました。
  • 「じゃがいも」も日影干ししたので、「キタアカリ」と「男爵」をコンテナ半分程度の量を自宅に持ち帰りました。



7月14日(土曜日)
上の畑、「とよしろ」(左写真)、「アンデス」(右写真)の「じゃがいも」は次回に来た時に掘ることにしました。




「インゲン」の様子です。









サトイモ」も雑草の中で育っていました。




「ショウガ」と「カボチャ」です。




「サツマイモ」です。




上の畑で「とうもろこし」を元気のよいものを一本残して切り取りました。




食事の「おかず」にする為に少し採りました。美味しかった。




7月15日(日曜日)


サトイモ」の雑草を取り、追肥して土寄せをしました。




「じゃがいも」の「キタアカリ」「男爵」は茎は枯れて、掘り出し頃です。




掘り出しました。




掘り出して、日影干しです。




7月16日(月曜日(祝日))



「じゃがいも」を掘り見通しが良くなった為か、「いんげん」が鹿に一晩で食べられてしまい、食害から守るために不織布のトンネルで覆いました。「インゲン」の食べ頃を収穫しました。









一晩経った日影干しの「じゃがいも」です。




「じゃがいも」の「キタアカリ」「男爵」をコンテナに入れて自宅に持ち帰りました。




「カボチャ」も大きく育っていました。