じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'18 週末ファーマーのひとりごと №16

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2018.09.15 (土曜日)  
  • 今日は「ニンニク」を植え付けに来ました。 また、自宅のプランターに植えて残っていた「赤いじゃがいも・アンデス」を植える予定です。
  • 天気予報によると8時頃から小雨になる。朝から「ニンニク」を植えつける準備をして待機しましたが、一向に雨が止む気配が感じられないので合羽を着て植えつけました。
  • 上の畑に植え付けた「レタス」「キャベツ」「ブロッコリー」の苗が育っていました。また、種を蒔いた「ニンジン」「シュンギク」は芽を出していました。
  • 下の畑に苗を植え付けた「白菜」、種を蒔いた「白菜」「大根」「小松菜」「ほうれん草」「水菜」「シュンギク」は芽を出していました。



種を蒔いた「ニンジン」が芽を出していました。 雑草も伸びています。




種を蒔いた「シュンギク」が芽を出していました。




植え付けた「ブロッコリー」「キャベツ」の苗が育っていました。





植え付けた「レタス」の苗が育っていました。




下の畑の「サトイモ」の様子です。




苗で植えた「白菜」が育っていました。(左写真)  種を蒔いた「白菜」が芽を出していました。(右写真)





種を蒔いた「白菜」「大根」「小松菜」「ほうれん草」「水菜」「シュンギク」は芽を出していました。




















「ショウガ」も少し伸びたかな。




晩秋に「玉ねぎ」を植える場所です。 「サツマイモ」はしっかり鹿よけ柵で守られています。





「みょうが」を収穫しました。





自宅のプランターに植えた「赤いじゃがいも」が残っていたので、上の畑に植えつけました。





「ニンニク」を植える準備をしました。「ニンニク」の表皮を剥がして、種球を1片ずつに分けました。中に大き目のものは薄皮をむいて植え付けることにしました。





植えつけた後です。 最近の長雨が心配です。