藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-03 尊敬する藤子ファンの訃報 このエントリーを含むブックマーク

 本日9月3日は、ドラえもんの誕生日です。ドラえもん、誕生日おめでとう。

 当ブログでは毎年ドラえもんの誕生日を祝福しているのですが、今年は、この日に、ネットでずっと活躍してこられた一人の藤子ファンの訃報に触れることになり、ショックを受けています。


 藤子アニメのファンサイト「藤子アニメだいすき!」の管理人・あるばたいんさんが、8月31日の夜お亡くなりになりました。35歳という若さです。

 私はこの事実を「はなバルーンblog」さんの記事で知りました。「藤子アニメだいすき!」は、藤子アニメを扱ったファンサイトとしては歴史も内容も最高レベルのもので、私も藤子アニメのデータを調べたりするときにずいぶん活用させていただきました。また、あるばたいんさんが書いておいでだったブログ「パンポロリン!」も楽しく拝読していました。


 昨年2月、東京へ出かけたとき、あるばたいんさんと挨拶程度の言葉を交わしました。お互いのブログのことなどが話題にのぼりました。その日のことが、いま鮮明に脳裏に蘇ってきます。

 あるばたいんさんと初めてお会いしたのは、2003年8月に名古屋で開催された「THEドラえもん展」を観に行くオフ会においてでした。原寸大で再現されたのび太の部屋の前で長いあいだ立ち止まって、部屋の様子をじっくり眺めておられるあるばたいんさんの姿が印象的でした。その熱心なお姿があまりに印象的だったので、写真まで撮らせていただきました。二次会でお話ししたときは、藤子アニメへの愛と造詣の深さが彼の言葉のはしばしから伝わってきました。


 あるばたいんさんのご冥福をお祈り申し上げます。



 ●藤子アニメだいすき!

 http://f-daisuki.net/index.htm

 ●パンポロリン!

 http://yaplog.jp/erisama/

こんぽここんぽこ 2009/09/03 20:41 初めてコメントします。
私はあるばたいんさんお会いしたことはありませんが、ブログはよく拝見していました。1ヶ月ほど前、ブログを休まれて心配していましたが・・・まさかこうなるとは・・・と非常に悲しいです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

gryphongryphon 2009/09/03 22:00 あるばたいんさんのご冥福を申し上げます。

あと2時間で日付が変わって無くなるのかもしれませんが、本日グーグルのトップページロゴが誕生日を記念してドラえもんですね。
http://www.google.co.jp/

のび太郎のび太郎 2009/09/04 08:24 あるばたいんさんのご冥福、お祈りいたします。
F大全集の10月発売分の表紙がアップされています。
・http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/dora03.html(ドラえもん3巻)
・http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/kiteretu02.html(キテレツ大百科2巻)
・http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/parman03.html(パーマン3巻)

のび太郎のび太郎 2009/09/04 08:51 追記です。コメントを訂正する部分があります。
誤 ご冥福お祈りいたします。
正 ご冥福を申し上げます。
どうもすいません・・・
ふと思うと、F先生の命日まであと20日。
F先生のお墓へ足を運ぶ予定です・・・

KAGEKAGE 2009/09/04 22:09 こちらではお久しぶりです。
私はあるばたいんさんとは昨年おおはたさんのHPのオフ会で一度お逢いしただけですが、ブログやHPはよく拝見しておりました。
藤子F先生の全集が発売中の出来事で何を申し上げてよいか本当にわかりませんが、とても丁寧なHPで情熱が伝わってくるものでした。
私は特にweb上でもやり取りなどはしていなかったのですが、藤子先生の大ファンの仲間としてご冥福を申し上げます。

のび太郎のび太郎 2009/09/05 16:00 先週の朝日新聞に、全面広告(2回目)がありました。
ふと思うと、「Fミュージアム」の開館まであと2年。
「キテレツ大百科」の最終回の1個前の話で、ブタゴリラの父ちゃんが新しい橋の1番乗りする話がありました。
僕もそんな感じで「Fミュージアム」の1番乗りしたいです・・・

koikesankoikesan 2009/09/06 21:03 >こんぽこさん、gryphonさん、のび太郎さん、KAGEさん

私がパソコンを購入してインターネットを始めたのは21世紀になってからのことでしたから、それよりもずっと前から藤子ファンサイトを作って活躍されていたあるばたいんさんは、ネット上の藤子ファンダムにおいて大きな足あとを残してきた先輩にあたります。(年齢は私のほうが上ですが…)
その長期間にわたる精力的なご活動に尊敬の念を抱いていましたし、何よりも藤子作品を熱烈に愛好する同志だったわけですから、彼が突然いなくなってしまったと思うと、その喪失感は途方もなく大きいです。


≫本日グーグルのトップページロゴが誕生日を記念してドラえもんですね。

ドラえもんとグーグルの組み合わせは超ビッグですね。私は知らなかったのですが、こういうのを「ホリデーロゴ」といって、昨年は鉄腕アトムの誕生日である4月7日に同様の企画があったようです。


≫F大全集の10月発売分の表紙がアップされています。

ご報告ありがとうございます。アンキパンが表紙を飾っているのがいいですね。


≫先週の朝日新聞に、全面広告(2回目)がありました

情報ありがとうございます。
その日の「朝日新聞」にF全集の全面広告が載っているとの情報を聞いたので、私も買ってきたのですが、前回と同様、この地方の朝日新聞には広告が載っていませんでした。残念です。
藤子・F・不二雄ミュージアムのチケットは予約制になるということなので、初日チケットの争奪戦は熾烈になるかもしれませんね。

のび太郎改め佐倉千朗のび太郎改め佐倉千朗 2009/09/08 13:20 そういえば、F先生の命日まであと20日。F先生のお墓参りにいく(初めて)予定です。
僕はこういう手順で墓参りしたいと思います。 花をたてる→線香をつける→水をかける→合掌
koikesanが実際にいったとき、どういう手順で墓参りにいったのでしょうか?

koikesankoikesan 2009/09/08 18:19 >佐倉千朗さん

お墓参りの手順はあまり意識したことがないのですが、振り返ってみると、佐倉さんがおっしゃった順序で行なっているようです。
また、佐倉さんが書かれた手順が、お墓参りの基本的な作法かと思います。

人間やじろべえ人間やじろべえ 2015/08/31 03:53  自分は毎年8月31日になると『毒の無い蛇』という小説をブログで更新していたのですが、七回忌を迎えた本日に最終回を更新して今年35歳になります。

 改めて、全話を読み返してみるとA先生の場合は(ネームを描かない)強引さがセンスとなっているのに対して、F先生がプロ作家として心掛けたSFとしての構成力に欠落している作品となってるパクリネタ多様の支離滅裂な駄文ですが『よろしくメカドック』

koikesankoikesan 2015/08/31 04:55 >人間やじろべえさん

本日で7回忌になるのですね。
あるばたいんさんは、私が不慣れなインターネットで藤子ファンとして何事か発信したいと思うようになったとき、すでにネット上ですばらしい活動を展開されており、今も尊敬心を抱いております。

8月31日の小説更新、今年が最終回になるのですね。
どうもお疲れ様でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20090903