尊敬する藤子ファンの訃報

 本日9月3日は、ドラえもんの誕生日です。ドラえもん、誕生日おめでとう。
 当ブログでは毎年ドラえもんの誕生日を祝福しているのですが、今年は、この日に、ネットでずっと活躍してこられた一人の藤子ファンの訃報に触れることになり、ショックを受けています。


 藤子アニメのファンサイト「藤子アニメだいすき!」の管理人・あるばたいんさんが、8月31日の夜お亡くなりになりました。35歳という若さです。
 私はこの事実を「はなバルーンblog」さんの記事で知りました。「藤子アニメだいすき!」は、藤子アニメを扱ったファンサイトとしては歴史も内容も最高レベルのもので、私も藤子アニメのデータを調べたりするときにずいぶん活用させていただきました。また、あるばたいんさんが書いておいでだったブログ「パンポロリン!」も楽しく拝読していました。


 昨年2月、東京へ出かけたとき、あるばたいんさんと挨拶程度の言葉を交わしました。お互いのブログのことなどが話題にのぼりました。その日のことが、いま鮮明に脳裏に蘇ってきます。
 あるばたいんさんと初めてお会いしたのは、2003年8月に名古屋で開催された「THEドラえもん展」を観に行くオフ会においてでした。原寸大で再現されたのび太の部屋の前で長いあいだ立ち止まって、部屋の様子をじっくり眺めておられるあるばたいんさんの姿が印象的でした。その熱心なお姿があまりに印象的だったので、写真まで撮らせていただきました。二次会でお話ししたときは、藤子アニメへの愛と造詣の深さが彼の言葉のはしばしから伝わってきました。


 あるばたいんさんのご冥福をお祈り申し上げます。



 ●藤子アニメだいすき!
 http://f-daisuki.net/index.htm
 ●パンポロリン!
 http://yaplog.jp/erisama/