「このマンガがすごい!2013」

 10日(月)、毎年末恒例のマンガランキング誌「このマンガがすごい!2013」が発売されました。
 
 昨年に引き続き、私もランキング投票に参加しております(128ページ)。
 ランキング投票は、藤子作品を直接選んだわけではありませんが、投票コメントのところで藤子作品とのつながりを若干におわすような書き方をしました。


 ほかに、私が小池さんや天使の玉ちゃんについて語った、ごくごく短いコメントも載っています(75・140ページ)。
 小池さんは、『小池さん!大集合』(復刊ドットコム)、天使の玉ちゃんは、藤子・F・不二雄大全集『UTOPIA最後の世界大戦/天使の玉ちゃん』が刊行されたことにちなんでコメントしてみました。
 


●追記
このマンガがすごい!2013」に、「あの人気漫画家に聞く!」というコーナーがあります。昨年のランキングで20位以内に入った漫画家さん33名にマンガに関するアンケートを行ったものです。
 そのなかに、「カバー・リメイクしてみたいマンガ」という問いがあるのですが、何人もの漫画家さんが、その答えとして藤子F作品を挙げているのです。
 どんな藤子F作品が挙がったかと言いますと…

ミノタウロスの皿』
『流血鬼』
みどりの守り神
大長編ドラえもん のび太の恐竜
エスパー魔美

 といった具合です。(どんな漫画家さんがどの作品を選んだかは伏せておきます)
 どの漫画家さんのコメントからも、藤子F先生の作品をカバー・リメイクするなんて恐れ多いけれど、でもやってみたい!という思いが伝わってきます。