2015年の最後に

 年末になって、12月の「東京、マンガをめぐる旅」や、8月の「手塚るみ子さんin名古屋」をレポートしてきましたが、それ以外にも今年を振り返っておこう、ということで、2015年のあいだに各界の方々と一緒に撮っていただいた写真や、色紙・本にいただいた直筆サインをできるかぎりアップしようと思います。駆け足での紹介になりそうですが(^^)


☆1月17日:トマソンエキスポ・土屋慎吾ライブペイントショー(妙香園画廊)

・エロ劇画の帝王・土屋慎吾先生と。


☆1月24日:原ゆたかサイン会(いまじん春日井南店)

・『かいけつゾロリ』の原ゆたか先生と。



・原先生からいただいたゾロリのサイン。ハンコつきです♪


☆2月15日:釘バッ展(怪奇雑貨画廊・化け猫屋敷)

丸尾末広少女椿』のみどりちゃんと。クオリティの高いコスプレです。


☆2月28日:『ニーチェ先生』原作者・松駒トークイベント(OYS)

トークの終了後、松駒さんのサイン会の時間が設けられました。


☆3月4日:漫画家・棚園正一の世界(河合塾COSMO名古屋校)

・『学校へ行けない僕と9人の先生』の棚園正一さんの講演会でした。講演終了後、サインをいただきました。


☆5月22日:赤塚不二夫のアニメ展なのだ(杉並アニメーションミュージアム

・アニメーション作家でラーメン大好き小池さんのモデル・鈴木伸一先生と。このすぐあと、鈴木先生のところに藤子不二雄A先生から電話がかかってきて驚嘆しました。


☆6月1日:鑪(たた)ら場のライブ

・シンガーソングライターの世田谷ピンポンズさんと。ピンポンズさんとはその後、タカヒロズのイベントで共演させていただくことになりました。ご縁に感謝です。


☆6月13日:物語の森に彷徨う私 〜言葉の魔術師たちのジャム・セッションあるいはバトル・ロイヤル?(椙山女学園大学

・イベント終了後、『abさんご』で芥川賞を受賞された黒田夏子さんからサインをいただきました。


☆6月14日:痕跡本の世界(キワマリ荘)

・古沢和宏さんが収集されている痕跡本の展覧会でした。ご著書『痕跡本の世界』にサインをいただきました。


☆6月21日:『「性別が、ない!」人たちの夜の事件簿』発売記念・新井祥トークショー(OYS)

新井祥さんから『「性別が、ない!」人たちの夜の事件簿』にいただいたサインです。


☆6月23日:知久寿焼ソロライブ(七ツ寺共同スタジオ

・ライブ終了後、知久寿焼さんからCD『ひとだま音頭』にサインをいただきました。


☆7月4日:えびしんぼ3『藤子スタジオアシスタント日記〜まいっちんぐマンガ道〜』出版記念トークイベント(阿佐ヶ谷ロフトA)

えびはら武司先生と。



・『藤子スタジオアシスタント日記』にオマージュイラストを寄稿したクリエーターのひとり、夢桜さんと。



・えびはら先生に描いていただいたケロンパス! えびはら先生がデザインされたひみつ道具です♪


☆7月11日:土屋慎吾官能劇画原画展(キワマリ荘)

・『痕跡本の世界』の古沢和宏さんと、『ゲゲゲのアシスタント』の土屋慎吾先生。



土屋慎吾先生から『それからのゲゲゲのアシスタント』にサインをいただきました。


☆7月12日:漫画空間大須本店

・漫画空間の内藤店長と。毎月「OSマンガ茶話」の収録でお世話になっています。


☆7月20日愛知サマーセミナー(愛知淑徳大学

・俳優の宝田明さん。


・ご著書にサインをいただきました。


☆8月1日:世界コスプレサミットオアシス21

・『風の谷のナウシカ』のナウシカ



・『紅の豚』のポルコ・ロッソ。



・『うしおととら』のとら。


☆8月8日:米澤穂信サイン会(星野書店近鉄パッセ店)

・『王とサーカス』にサインをいただきました。


☆8月9日:戦争を知らない世代に伝えたいこと(名古屋市中区役所ホール)

・イベントのプログラムのひとつに『あとかたの街』おざわゆきさんの講演もありました。




・おざわゆきさんのサインです♪


☆8月21日:池上彰トーク&サイン会「戦後70年の教訓 〜世界は戦争から何を学んだか〜」(名鉄ニューグランドホテル)

・社会情勢や政治問題などの解説でおなじみの池上彰さん。『世界から戦争がなくならない本当の理由』にサインをいただきました。


☆9月1日:中日ドラゴンズ横浜ベイスターズナゴヤドーム


・試合後、ドアラがサインを書いてくれました。


☆9月12日:棚園正一原画展示会・自己漫続(大須サイノメ)

・『学校へ行けない僕と9人の先生』『マンガ・うんちく名古屋』の棚園正一さん。



・棚園さんに似顔絵を描いてもらいました。


☆9月21日:トークイベント「赤塚先生お誕生日おめでとう!巨匠降臨!? 田中圭一が描き語る、赤塚キャラクターズ!!」(明治大学アカデミーコモン3階アカデミーホール)
 田中圭一先生のトークイベントでした。

・イベントの打ち上げにて、手塚るみ子さん。るみ子さんの向こう側にいらっしゃるのが田中先生です。



・マンガ評論家・米澤嘉博さんの奥様・英子さんと。


☆9月某所

・『デビルマン』『マジンガーZ』などの作者、巨匠・永井豪先生と!


☆10月6日:新作CD『玄関』発売記念・石川浩司ソロライブ(なんや)

石川浩司さんとシェー!



・別の機会に石川さんから新作CD『玄関』にいただいたサイン。



☆10月17日:江口寿史サイン会(名古屋パルコ・カルロバ)
すすめ!!パイレーツ』『ストップ!!ひばりくん!』などの江口寿史先生のサイン会が東海地方で2度開催されました。

・『KING OF POP 江口寿史全イラストレーション集』にサインをいただきました。


☆11月1日:江口寿史サイン会(岐阜ワインフェスタ2015・柳ヶ瀬)

江口寿史先生と。「江口寿史 Real Wine Guide 2016年カレンダー」にサインをいただきました。


☆11月12日:名古屋駅近くの居酒屋

・『トイレット博士』『ロボッ太くん』などのとりいかずよし先生と飲みました!


☆11月14日:講演・怪盗ジゴマと近代映画史(大光院
『OSマンガ茶話』を私と一緒にやっている小林貞弘さんの講演でした。

・映画パーソナリティーの松岡ひとみさんと。


☆12月13日:名古屋書店員懇親会(MODERN和食KABTO)

・『沖で待つ』で芥川賞を受賞された絲山秋子さんと。



 そうして、このエントリを準備している最中に、これが届きました!
 
 ・みやすのんき先生の直筆色紙です。描かれているのは、『やるっきゃ騎士』の美崎静香ちゃん♪ 光文社の雑誌「FLASH」の懸賞で当選したのです。発送をもって発表に替えさせていただきます、という懸賞だったので、色紙の到着と同時に自分が当選したことを知りました。一年の終わろうとしているこのタイミングでこんなラッキーなことが起きて、しかも今年は雑誌の懸賞に応募したのはこれだけだったので、余計にテンションが上がります(^^)



 最後は藤子ネタで締めようと思います♪
 大晦日である本日、宅配便が届きました。
 
 各地のどこでもドラえもんミニタオル・ハンドタオルです!
 横浜の知人からのプレゼント。年の瀬に嬉しい贈り物となりました。ありがとうございます!!


 みなさま、今年もブログ「藤子不二雄ファンはここにいる」をご訪問くださってありがとうございました。こうして長年続けられるのも、訪れてくださる方、読んでくださる方がいらっしゃるからです。
 よいお年をお迎えください!