藤子・F・不二雄展名古屋会場2回目!

 7月24日(日)、藤子ファン6人が名古屋に集まって、松坂屋美術館で開催中の藤子・F・不二雄展へ出かけました。私がF展名古屋会場へ入場するのはこれが2回目。前回は、別メンバー5人でF展を鑑賞しました。
 
 
 
 
 ・F展に入場する前のスペースも、こんな感じで賑やかです。


 
 ・ドラえもんとあいあいパラソル! このパラソルの下に5分いると、向かって左側の人が右側の人を好きになるのです♪

 
 
 
 
 
 
 ・チケットを購入して入場する有料スペース(つまりF展会場内)は原則として撮影禁止ですが、「SFシアター」入場前の待ちスペースと、「なりきりキャラひろば」に限っては撮影可です。 「SFシアター」の待ちスペースは、こんな感じでF先生をイメージしたアイテムが展示されています。


 
 ・「なりきりキャラひろば」の“のび太くんの机”はいつも子どもたちで混んでいて、私は行列に並びたくなくてこれまで撮影できなかったのですが、東京会場から数えて5回目の入場で、ついに机の引き出しに入ることができました!タイムマシンで時間旅行をしてきて今この引き出しに帰ってきたところ…という気分を味わいました(笑)


 
 ・今回の幹事Zさんが仕込んだ『ドラえもん』新連載予告ページの再現!Zさんの遊び心とマニア心に拍手をおくりたいです。


 
 
 ・前回に続き、再びパーマンに挑戦!今回は、重い荷物をひょいと軽く支えているポーズにしてみました(^^)


 
 
 
 
 ・松坂屋百貨店ではF展開催記念クイズをやっています。専用の用紙で答えて窓口に出すと、特製シールがもらえます!クイズは店内の3ヵ所に置かれています。


 
 ・これがクイズでもらえる特製シール!


 藤子・F・不二雄展鑑賞後、名古屋在住の藤子ファンの方と地下鉄の矢場町駅で待ち合わせをしてご挨拶だけさせていただきました。この方がすごい人物だったので驚嘆しました。お会いするまで知らなかったのです。具体的なことは伏せますが、まさにサプライズでした。素敵な出会いに感謝です。
 夜の飲み会は、藤子トークを中心にみんなで笑い合いながら大いに盛り上がりました。フォゲッターの話で大笑いするなんて、藤子ファン同士の飲み会ならではです(笑)中年スーパーマン左江内氏もスーツからもフォゲッターみたいな効果の忘却光線を出してたよね!とか、そういう補足トークがすかざす出るところも濃いファンの飲み会ならでは(笑)
 
 
 
 ・神奈川から参加されたグラフィックデザイナーYさんがとても愛らしい藤子キャラをいろいろと描いてきてくださったので、参加者みんなで欲しいキャラの争奪ジャンケンが繰り広げられました。

 
 
 ・『プロゴルファー猿』の猿谷猿丸には3人の弟がいますが、末の弟・小丸は、幼児でありながら日本酒が好物です。居酒屋で彼の姿を見ちゃったものだから私も日本酒が飲みたくなって注文しちゃいました♪

 
 
 ・芋掘りロボット・ゴンスケもいたので、勢いで芋焼酎も飲んでしまいました(笑)「純芋」という銘柄です。「さつまいもが純粋に味わえるピュアな芋焼酎です」と書かれていたので選びました♪
  おかげでお酒がおいしく進みました!


 参加された皆さま、濃くて楽しい一日をありがとうございました!