多摩湖までサイクリング

暑い夏は風を切って走るサイクリングに限ります。今日も関東地方は勢力の強い高気圧に覆われて、しっかりとした晴れでした。ということで朝8時、久しぶりに多摩湖方面に足を伸ばしました。
f:id:koikesumito:20120826085901j:image:w360
府中街道を北上して多摩湖自転車道に入ると、もう高級外車に乗ったバイカーがたくさんいます。皆さん、色鮮やかなウェアに身を包み、軽快に飛ばしていきます。早い早い。軽ーく抜かれて「圧倒的じゃないか」とやや目がとがってきます。こちらは太いタイヤの通勤自転車ゆえにやむを得ません。走ること約1時間で目的地の多摩湖に到着。そこから周回コースにはいってゆっくり湖の周りを走ります。湖に上がるまではのぼりですが、周回コースは起伏がなく走りやすい道のりです。途中で日陰で休んだりもしましたが、まずは自転車初心者でも十分な道のり。
f:id:koikesumito:20120826092252j:image:w360
周回コースの最終目的地はやはりもう一度湖畔を眺めることに。今日は天気もよく、空と湖の色が同じで気持ちいいヌケた景色を楽しめました。ちょっと最近仕事はモヤモヤしているので、これだけ見通しがいいといい気分転換になりました。

多摩湖、いいところです。こんどは車で来てみよう!(>.<)