7月18日(土)19日(日)20日(月祝)の3日間、ウインクあいちにて「クラブマネジメント情報交流セミナー」が開催されました。長時間にわたる講義でとても大変でしたが、受講された皆様はとても熱心で、講師への質問やグループワークでの活発な意見により、とても充実しているようでした。最終日には「アシスタントマネジャー資格取得」のために、試験も受け、大変だったことと思います。結果についてはもうしばらくお待ちください。お疲れ様でした。※この事業は独立行政法人日本スポーツ振興センター(toto)からの助成を受けて開催さ



「クラブのつくり方とクラブの運営」
 日本福祉大学 非常勤講師 山田 瞳 講師

「クラブの事例発表②」
 NPO法人活き生きかにえスポーツクラブ 理事長 安井朝夫 講師

7月20日(月祝)
「クラブの事例発表①」
 かみごうスポーツクラブ 会長兼施設長 岡田廣美 講師


7月19日(日)
「総合型の地域スポーツクラブとは」
「総合型の地域スポーツクラブの現状」
「クラブマネジャーの役割」
 龍谷大学 経営学部 教授 松永敬子 講師


7月18日(土)
「クラブマネジャーの役割」
「クラブのつくり方とクラブの運営」
 早稲田大学スポーツビジネス研究所 招聘研究員 松澤淳子 講師