ハンガリー出張あれこれ覚書

ハンガリーに帰ってきてから落ち着くまもなく次の学会発表なのでバタバタしていますが、少し覚書などを・・・
1. 海外の(同じ分野の)研究者と会えた
矢野がやっているモンテカルロフィルター(粒子フィルター)はまだ始まったばかりの分野で国内でもあまり研究している人がいないのが現状です。そのため、今回、同じ分野の研究者数名と会えたのでちょっとうれしかったです。モンテカルロフィルター(粒子フィルター)が適用される非線形ガウス状態空間モデルという研究分野はこれからしばらく非常に面白い分野だと思いますので、今回できたコネクションを大切にしたいと思っています。

2. ドクターヤスダならびに日本のいろんな先生方に会えた
念願かなって安田さんに会えました。その他にも多くの日本人の先生方に学会のパーティでお会いでき、非常に光栄でした。

日本人研究者同士が(しかもほとんどが首都圏に勤務しているのに)ハンガリーで自己紹介しあうのはちょっと奇妙な感じがするかもしれませんが、研究者の世界は非常に細分化されていて(これは高度に専門化されているからですね)、分野の違う(ほんの少し分野が違うだけでも)研究者同士が会う機会はほとんどありません。

さらに日本を代表するベイズ統計学者である先生方と数日行動させていただけたので、今回の出張はとても勉強になり、なおかつ楽しかったです(先生方、今後もよろしくお願いいたします)。

3. ブタペストは暑かった
異常気象というかなんというか、滞在中のブタペストは暑かったです(少なくとも日中は)。ジャケットを持っていったのですが、不要でした(ただし、本来の気候はもっと涼しいはずですので、今後旅行される方はお気をつけください)。

ただ、暑かったことを除けば、ブタペストの街並みは美しく、素晴らしい場所でした。できれば次に行く時には学会じゃなくて観光で行ってみたいと思います。それとブタペストは温泉が多いことでも有名なのですが、あれこれあって入り損ねてしまいました。もし観光で行くことがあったら温泉も行ってみたいですね。

4. EEA & ES合同学会は結構大規模
二日目以降に参加したEuropean Economic Association & Econometric Societyの合同学会は会場が4箇所に分かれるくらい大規模でちょっとびっくりしました。普通にEngle先生(ノーベル経済学受賞者)が歩いていたりして、ミーハーな矢野は思わず握手してもらっちゃいました。

5. ハンガリー王宮で飲み食い
Conference partyは広い会場に山のように人が集まり、これまたびっくりしました。会場がHungarian National Galleryってところだったのですが、これは元ハンガリー王宮だそうで、さらにびっくり。日本だと「皇居で宴会」って感じでしょうか?(違うか・・・)

いずれにしても多くの貴重な(そして高額であろう)絵画の前で多くの人が酔っ払っているのはちょっとシュールというか何と言うかあまり見られない光景でした。

6. ヤノシ、ヤーノッシュに会い損ねる

コルナイ・ヤーノッシュ先生の講演会があったので行きたかったのですが、まったく同じ時間に「ベイズ統計学セッション」があったので、「ネタをとるべきか、専門をとるべきか」0.5秒ほど迷って専門分野を選択しました*1

「ヤノシ、ヤーノッシュに会う」というネタまで考えたのに(ネタ先行か!)

*1:嘘です。本人の名誉のために言うと迷いませんでしたよ!