遠征試合

あらびき団、初の遠征試合。草津熱湯マラソンに、TDさん、SDさんと参戦。TDさんの還暦祝いを兼ねての1泊2日の旅だ。ホントは、HZさんも参戦予定だったけど、リタイア。残念。

初日は、雨予報。東京は、晴れなのに…。草津に近づくにつれ、予報通り雨が降り出す。見る見るうちに本降りに。TDさんのアプリ情報で、小一時間で止むとの情報。お昼ご飯を食べて時間調整することに。浅間酒造観光センターの軽食屋さんに入店。SDさん、ジョロキアの激辛ラーメンを注文。これまで、SDさんの辛いものに対する強さを見てきたので、フツーに食べてしまうと思いきや、早々にギブ。恐るべしジョロキアジョロキアの猛威が、治まったところで出発。

草津良いと〜こ〜いちどぉわぁおいで〜と奏でるメロディーラインを通り、草津に到着。明日のマラソン大会の前日受付を済ませる。参加賞に、温泉無料券が1枚。前日受付すると、もう1枚貰える。明日に向けて軽い調整。歩いて湯畑へ。これが、彼の有名な湯畑かと、感動していると、突然ラッパが鳴り響く。ラッパが鳴り止むと、建物にたくさんの人が、入って行く。「湯もみショーを見るんだよ」とTDさんが教えてくれた。ポスターを見ると「湯もみガールズ」の紹介。ガールズとよんでいいものか…。

湯畑の目の前の「御座之湯」で旅の疲れを癒やす。試食の温泉まんじゅうを食べながら、温泉街をぷらぷら歩いてホテルに戻り、晩御飯。食べ放題&飲み放題。ビール2杯でお腹が膨れる。が、もったいなくて、まだまだ食べる、飲む。明日、走れるかなあ。気付くとSDさんが、トイレから帰ってこない。暫くして、苦悶の表情で帰還。ジョロキアが、再び暴れだしたとのこと。恐るべし。部屋に戻ると、みんなバタンキュー。寝てしまった。ふと目が覚める。ふたりを残して風呂へ。露天風呂に入ろうとして、すってんころり。右足甲に青タン。この程度で済んでよかった。部屋に戻り、自分が寝ている間にふたりが露天風呂に行くかもと思い「露天風呂は、階段から入らないとコケます」って注意書きをドアの下に置いて寝る。暫くすると、SDさんの話し声で目を覚ます。時計を見ると4時。障害対応の電話だ。落ち着いた所で、ふたりで風呂へ行くとゆーので、注意書きを見せ、「気を付けて〜」と送り出す。もうひと眠りしようかと、横になるが眠れない。結局、そのまま朝を迎える。朝ごはんの時間。またまた食べ放題。デザートまで食べて、お腹いっぱい。

着替えて、歩いて数分の会場へ。TDさん、約束通りあらびき団員からの還暦祝いTシャツで参戦。背中には、「まだまだ現役」の文字。いいんじゃな〜い。スタート時間が、9:10と9:20があり、自分だけ9:10。TDさんとSDさんに見送られスタート!湯畑まで、ずーっと下り。キロ7分って考えてたけど、周りにつられてキロ6分に。温泉街では、旅館の仲居さんや女将さんの声援を受けて走る。湯畑を過ぎ、サイクリングロードに入ると、ずーっと登りの無観客試合。黙々と走る。ペースがガクーンと落ちて、キロ8分に。やっとサイクリングロードの終わりに辿り着く。6kは左、10kは右。左に行きたい思いを抑え、右へ。ここからは、折り返しまで下り。行けども行けども、折り返し地点が見えない。やーーっと折り返し。折り返すと、下って来た上り坂が立ちはだかる。はぁ。前傾姿勢で黙々と走る。ふと顔を上げると、SDさん発見!笑顔でスレ違う。すぐ後ろに、TDさん!ハイタッチ!少し元気が出てきた。この勢いで、ゴールまでカンバレ〜。

やっと、湯もみちゃんが待つゴール会場へ。ゴール地点を見ると、続々とランナーが、ゴールテープを切っている。ゴールテープが切られるように、前のランナーと間隔を開ける。お姉さんが、ゴールテープをセット完了したのを確認し、両手を上げてゴールしようとしたら、猛ダッシュで走り込んで来た人が、ゴールテープを切ってしまった。ガーン!テンションがた落ちで、ゴール⤵。気を取り直して、TDさん、SDさんのゴールを待つ。暫くするとふたりが、やって来た。ふたり並んでゴールテープを切るシーンを連写連写連写。イイ写真が撮れた。
「大滝乃湯」で激戦の疲れを癒やし、楽しい楽しい還暦祝いの旅、終了。