(株)小嶋建設 施工日記

福岡県朝倉市の(株)小嶋建設です。大正5年創業より現在まで福岡県を中心に建築施工に携わり、民間・官公庁の各分野で足跡を残して参りました。学校・ビル・工場・病院・アパート・店舗・倉庫・住宅等の実績を重ね、地域経済の発展にご奉仕して参ります。

公営住宅小石原上町団地建築工事(住宅建築) 竣工のお知らせ

 平成29年9月に、東峰村発注の「公営住宅小石原上町団地建築工事(住宅建築)」が竣工を迎えました。
 以下、写真と共に紹介させていただきます。

■現場名公営住宅小石原上町団地建築工事(住宅建築)

■工 期:平成29年2月7日〜平成29年9月20日

■概 要:木造
     平屋建て3棟6戸407.4㎡
     2階建て2棟4戸95.73㎡
     全延床面積790.32㎡


■工事担当者よりひとこと

 担当者:荏隈 智博

 この工事は当社と、東峰村の地元業者である梶原組さんとの共同企業体で施工にあたりました。木造2戸1棟を平屋建て3棟、2階建て2棟 計10戸の住宅を建設する工事でした。
 苦労した点は、当初準備していた地元大工さんだけでは人数が足らず、急遽追加で大工さんを段取りせねばならなくなったことですが、何とか必要人数を揃えることができ、各業者の協力により屋根・外装工事までは梅雨前に完了しました。
 しかし、平成29年7月5日の豪雨災害によって東峰村も大きな被害を受けました。その日は全ての道路が通行止めになり、私と職人達は動くことができず、現場で一夜を過ごすことになりました。関係者の方々には大変ご心配をおかけしましたが、現場近くの業者さんが食事を差し入れて下さり、温かいご配慮のお蔭で全員無事に過ごすことができました。また幸い、現場も被害はなく、無事に工期内に竣工することができました。ありがとうございました。
 今回沢山の方々の支えにより、この現場が竣工できたことに感謝し、次の現場に活かしていけたらと思います。