(株)小嶋建設 施工日記

福岡県朝倉市の(株)小嶋建設です。大正5年創業より現在まで福岡県を中心に建築施工に携わり、民間・官公庁の各分野で足跡を残して参りました。学校・ビル・工場・病院・アパート・店舗・倉庫・住宅等の実績を重ね、地域経済の発展にご奉仕して参ります。

杷木統合新設小学校[B工区]建築主体工事 竣工のお知らせ

 今年1月に朝倉市発注の「杷木統合新設小学校[B工区]建築主体工事」が竣工を迎えました。
 以下、写真と共に紹介させていただきます。

■現場名:杷木統合新設小学校[B工区]建築主体工事

■工 期:平成28年7月2日〜平成30年1月19日

■概 要:鉄筋コンクリート造4階建て
     延床面積3333.88㎡





■工事担当者よりひとこと

 担当者:石井 一人

 工事が決まり、現場担当者に任命されたとき、私自身が杷木中学校の卒業生で、統廃合で無くなる志波小学校出身でしたので、運命を感じました。
 今回の工事は、杷木中学校の敷地内に杷木統合小学校を建設し、朝倉市にとって初めての小中一貫教育校舎となります。現場はA・B・Cの3工区に分かれていますので、各工区の取合いに注意が必要でした。工事車輛や作業者達の動きを事前に計画し、総合打合せの中で段取りを行い、安全施工に努めたつもりです。
 途中、北部九州豪雨災害もあり、順調に進んでいた工事も予定しない災害対策工事も経験しました。
 最後に無事、予定工期内で竣工でき、朝倉市をはじめ、関係各位の皆様に心より感謝申し上げます。
 良い学び舎となることを心より願っております。