kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

報道におけるタブー

内容に賛否はあろうが、タブーを破ろうとしたことは、私は買うけどね。
戦後初のメーデーで「朕はたらふく食うてるぞ、汝人民飢えテ死ね」というプラカードが掲げられたことは、あまりにも有名。
少なくとも奉祝一色の報道がうさんくさいことだけは確か。
報道におけるタブー - Wikipedia

(追記1)
この記事を書いたあと「らんきー」を読みました。だから反論じゃなくて、互いに独立した記事ですよ。
根拠を明確にできないことも含まれているから、書き過ぎだとは思いますけどね。
(追記2)
私の周囲では、「そんなもん、最初から男に決まってるじゃん」という声が圧倒的で、奉祝ムードは全くなし。ちなみに、政治的集団ではない。ノンポリの人の発言ばかりだった。