kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

朝日新聞・斎賀デスクはなぜ死んだか

Yahoo!掲示板」の未確認情報。もちろん真偽は不明。
安倍晋三内閣」のトピより。
朝日新聞デスク斎賀孝治は殺害された

Yahoo!掲示板 > Yahoo!ニュース > 国内 > 政治 > 安倍晋三内閣
朝日新聞デスク斎賀孝治は殺害された
2006/10/20 18:36 [ No.3598 / 3602 ]
投稿者 : koganomikata


耐震偽装事件に関して、藤田社長に協力して
耐震偽装事件に関して最も熱心に
取材をしていた斎賀孝治氏は急死しました。
その原因に関する電凸の結果は以下のようです。

マンハッタンの新聞の日本駐在員の知人が
この一連のスレで度々話題になっている

朝日新聞デスク  斎賀 孝治
について調べてくれた。以下はその要約
彼「朝日新聞のデスクについて調べたいのですが。」
受付「人事部にかわります」
人事部「もしもし」
彼「朝日新聞の斎賀孝治と言う社員について調べたいのですが。」
人事部「少々お待ちください。弊社にはそのような社員はいませんね。
あ、いえ見つかりました。社会部の次長でした。自殺しています。二月十日です。」
彼「ありがとうございます。できれば自殺するまでに担当していた記事、特集、
コーナーやポストのようなものございましたらお教えいただけますか?」
人事部「うちではわかりかねますので社会部におつなぎします」
社会部A「もしもし。」
彼「私マンハッタンの(ヒミツ)と言う新聞社の日本特派員(ヒミツ)と申しますが
私今斎賀孝治と言うかつての社会部デスクが自殺する直前に担当していた
仕事についてお教えしていただけないでしょうか。」
社会部A「私ではお答えできませんので別の者にかわります。」
社会部B「もしもし」
彼「私マンハッタンの(ヒミツ)と言う新聞社の日本特派員で
朝日新聞の自殺した社会部次長について調べています。彼が自殺する直前に
担当していた仕事についてお教えしていただけないでしょうか。」
社会部B「申し訳ございません。ただいま社会部の重要役職が会議中なので。」
彼「ありがとうございました」

斎賀孝治は実在した。そして朝日新聞社会部の次長だった。
二月十日に自殺した。

しかし、別の人が電凸した結果は
「会社へ自転車で向かっていた途中、急性心不全を起こして亡くなりました」だったそうです。
どうやら、彼の死因は不明、もしくは変死だったらしい。

また「自殺」って本当?