kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

福田改造内閣、支持率上昇わずか3ポイント

毎日新聞の調査で、福田改造内閣の支持率は25%と、改造前と比較して3ポイントアップした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080802-00000084-mai-pol

しかし、同紙の記事にあるように、昨年8月の安倍改造内閣(その半月後に安倍晋三が政権を投げ出した)でさえ、内閣改造で支持率は11ポイントアップした。安倍の時は、産経新聞の調査では16ポイント支持率が上昇している。

これと比較すると、今回の内閣改造が国民の支持を得られたとは言いがたいことは明らかだ。あの参院選にボロ負けした安倍の内閣改造と比べてさえ期待されていないのだから。

ネオリベ・ネオコンのよみうりテレビ、自民党なら何でも良いフジテレビ?

昨日(8月2日)朝、悪名高い辛坊治郎の番組「ウェークアップ!」に竹中平蔵橋本徹が出演して好き勝手しゃべっていたが、竹中は福田改造内閣に「カイカクを後退させる」とか「カイカクをやりたくない」などと批判を続けていた。そして、「挙党一致内閣などと言われるがとんでもない」と言い放ち、新自由主義陣営は福田改造内閣など支持しないという対決姿勢を鮮明にした。

読売新聞のナベツネ市場原理主義反対のはずなのだが、大阪のよみうりテレビはこの辛坊の番組のほか、「たかじんのそこまで言って委員会」も製作しており、ネオリベネオコンの牙城といえるだろう。そこでは、旧保守はよく思われない。内閣改造の翌日にいきなり竹中平蔵を呼ぶなど、露骨な「カイカク応援団」ぶりだ。

一方、フジテレビの「報道2001」は旧保守とネオリベネオコンに対して等距離のようだ。おそらく、自民党であれば何でもOKで、中身は問わないのだろう。

ここでは、コイズミカイカクをこき下ろす西部邁に対し、伊吹財務相がカイカクそのものは否定しない発言をしていて、これだけ露骨なコイズミ外しをしていてなお、コイズミカイカク批判が自民党内でタブーになっている現状を露呈していた。

自民党は、どうしようもない末期症状を呈している。

内閣支持率が朝日調査では支持率横ばい、読売調査では15ポイントアップって何それ

http://www.asahi.com/politics/update/0803/TKY200808020342.html

朝日調査の内閣支持率横ばいは良いとして、麻生新幹事長を51%が評価って本当?

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080802-OYT1T00907.htm?from=main2

読売は他紙や通信社と比較して、異様な支持率アップ。

 読売新聞社が1日夜から2日にかけて実施した緊急全国世論調査(電話方式)で、福田改造内閣の支持率は41・3%、不支持率は47・0%となった。

 単純比較はできないが、面接方式での7月世論調査(12〜13日)の支持率26・6%、不支持率61・3%に比べて評価は好転した。自民党幹事長への麻生太郎氏の起用を「評価する」は66%に上っており、実力者の起用による政策実行力向上への期待感が政権への評価を押し上げたことがうかがえる。

(2008年8月3日03時01分 読売新聞)

おおかた、電話口で誘導尋問するか調査対象者を脅すかしたんだろう。「単純比較はできないが」とエクスキューズしているあたりが怪しい。
朝日でも疑問を感じた麻生起用の評価は、ナナナナナント! 66%!! 安倍内閣発足時の支持率とほとんど同じじゃん。

‥‥そんなワケで、これからしばらくは麻生太郎を批判のターゲットの中心に据えたいと思う。