kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

日本ソフトで金、アメリカはたった1敗で銀

前日に300球以上投げて今日も完投勝利という、ひところの高校野球みたいな上野投手の奮闘はたいしたものだが、ここまで全勝だったのに、たった1敗で4大会連続金メダルを逃したアメリカはさぞ無念だろう。

もっとも、われわれは日本チームが2000年のシドニー五輪で無敗で勝ち上がり、アメリカにも予選では勝っていたのに決勝戦で雪辱され、8勝1敗なのに銀メダル、アメリカは6勝3敗で金メダルということがあったことを覚えている。今回はあの時の裏返しだ。アメリカには我慢していただこう。

野球のワールド・ベースボール・クラシックでも、5勝3敗の日本が優勝し、6勝1敗の韓国(対日本2勝1敗)は納得できなかっただろう。

そして、あの時と同じように野球は準決勝で韓国と対戦する。

ま、運が左右する要素が大きくて、面白いといえば面白いが、次回のロンドン五輪から外されても仕方がないような気はする。

もっとも、上記の感想は今回の日本の金メダルを貶める意図は全く含んでいない。選手の皆さんを心から祝福したい。

西鉄ライオンズ敗れる?

日本のプロ野球はもはやスポーツニュースで断片的に見るだけなのだが、パ・リーグでマジックを出している西武が今日は敗れた。その試合を伝えるニュースを見ていたら、選手たちが西鉄ライオンズ時代の復刻ユニフォームを着ていた。

最近のプロ野球チームのユニフォームはめちゃくちゃで、先日は巨人の選手がロードのはずの甲子園球場でホームのユニフォームを着ていた。西武の復刻ユニフォームにしても、交流戦などの特別な場面に限ってはどうだろうか? 「懐かしの」グッズも、始終お目見えでは懐かしさも薄れる。

それとも、ライオンズは西鉄に身売りするんだろうか? それならそれで面白いけど、ソフトバンクにどっかに行ってもらわなければならない。ソフトバンクもこの間南海ホークスのユニフォームを着ていたが、大阪球場は既にない。松山の坊ちゃんスタジアムか倉敷のマスカットスタジアムに来てもらおうか?