kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「金融安定化法案可決でもNYダウ続落」の報を知って

NYダウ大幅続落、157ドル安 3年ぶり安値、法案可決も不透明感(Nikkei Net)

15年前、アメリカ西海岸の某都市に滞在していた。西海岸は聞きしに勝る人種のるつぼで、ともに仕事をした人たちには、韓国系、ベトナム系、フィリピン系、イラン系、それに黒人などがいた。中には、国境警備隊に撃たれた経験を持つヒスパニックの人までいた。しかし、会社のディレクターは白人が占めていた。

その会社に勤めていた人の一人、若い白人男性は、「これからは投資で稼ぐ時代だ」と言っていた。翌年、彼は会社を去っていた。

その頃が、日本経済栄華の時代が終わろうとしており、アメリカの金融資本主義が栄え始めた時期だ。この頃以降、NY株式市場の株価がぐんぐん上がっていくのを見ながら、これはバブルに違いないからいつかはきっと弾けるぞ、ずっとそう思っていた。

しかし、2000年のITバブル崩壊後の安値も長くは続かなかった。2001年の「9・11テロ」ではさすがに大きく株価を下げたが、その後値を戻し、2002年のエンロン破綻も乗り切った。

アメリカで住宅バブルが始まったのはいつ頃からだろうか。ネット検索すると、2005年頃以降に書かれたアメリカの住宅バブルを懸念する記事が大量に見つかる。いつかはバブルが弾けると、誰もが思っていた。そして今回、ついにバブルが弾けるとともに、レバレッジ効果を持つデリバティブに支えられた金融システム自体が揺らいでいる。

「虚」のマネーが一国の経済を危機に陥らせる恐ろしさは、既にアジア通貨危機の時に見せつけられているが、今回、そのおそるべきパワーがついにアメリカ社会に跳ね返った。

アジア通貨危機の時、アメリカのクリントン政権は、通貨危機の責任は日本にあり、日本がアジアに資金をつぎ込んだからバブルの発生が起きたのだと日本を非難した。

今度は、アメリカのバブルは、日本がアメリカに大量に資金を流入させたせいだと非難されるのではないか。実際コイズミは円安政策をとり、トヨタなどの輸出産業を最大限優遇した。アメリカ人は、エクイティ・ローンの借り換えを行って、気が大きくなってトヨタの車を買い漁った。そのあげく、アメリカの住宅バブルが弾け、彼らは浪費どころか自己破産に追い込まれ、トヨタの業績は急落した。内需でなく外需で儲けていた企業だから当然だ。日本人や中国人が額に汗して作った工業製品は、浪費を好むアメリカ人によって消費されていたワケだ。これを収奪と呼ばずしてなんと呼ぼう。

今後の日本にとって最大の脅威は、中国や北朝鮮ではなくアメリカである。最悪アメリカに戦争を仕掛けられてはたまったものではないが、アメリカのいいなりだとアメリカの日本に対する借金をチャラにされてしまう。つまり、ジャイアンの横暴がそのまま通ってしまうことになる。今、反中反韓を唱えている右翼政治家たちが反米の度を強めることも危険だが、コイズミ以来の対米隷属路線を走るネオリベ政治家たちも国賊以外の何者でもない。

アメリカと渡り合えるしたたかな外交が、今後の日本には求められるのである。親米ウヨクも反米ウヨクも、両方要らない。無能な世襲政治家も、もちろん要らない。

ポピュリスト政党・自民、宮崎1区で東国原の擁立を検討か?

産経新聞の報道だからあてにはならないけれど。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081004-00000554-san-soci

そりゃ東国原なら宮崎1区で勝てるだろうし、比例票も増えるかもしれない。
しかし、自民党はそこまで恥知らずなのだろうか?

有名人さえ立てときゃ勝てる。その有名人が、徴兵だの徴農だのを主張する勇ましい極右(極左にも近いけど)ならなおさらだ。自民党がそう考えているのだとしたら、そういうのも一種の「上から目線」と評すべきだろう。例の「B層戦略」と同じ。とんだポピュリスト政党だ。

なりふり構わない自民党は、大阪では橋下徹を立てるかもしれないね。それでも飽き足らなくて、東京でも石原慎太郎を立てるか?

「口の曲がった男」

コナン・ドイルが書いた短編集『シャーロック・ホームズの冒険』(1892年)に、「唇のねじれた男」 (原題:"The Man with the Twisted Lip")という短編がある。

これは、ポプラ社から昭和31年に発行された山中峯太郎の翻案による子供向けの版では、「口の曲がった男」というタイトルになっている。
山中峯太郎の翻案シャーロック・ホームズ(準備編2) - 押入れで独り言

それが、NHKテレビで放映された時には、タイトルが「もう一つの顔」に変えられていた。
http://members.aol.com/bakerst221bhw/vol.18.htm

NHK版の邦題は、原題「唇のねじれた男」が差別的表現につながるから、という理由なんでしょうけどねえ。

たぶん、その通りなのだろう。
いや、別に何が言いたいわけでもない。小学校高学年から中学生の頃、シャーロック・ホームズものに夢中になったことがあって、その中でも第一短編集の『シャーロック・ホームズの冒険』には傑作が揃っていたなあ、また読み返してみたいなあ、と思っただけだ。

中日の3位が確定、カープCS進出ならず

横浜14-5広島、中日4-3巨人

終わりましたね。カープは横浜の連敗まで止めるようではどうしようもありません。

セは阪神と巨人のいずれかが優勝で、3位中日がCS進出。パが西武が優勝、CS第1ステージは2位オリックス対3位日本ハム

パ・リーグではナベツネと陰謀をともにたくらんだ西武とオリックスセ・リーグでは読売ともっとも仲の良い阪神と二番目に仲の良い中日が、読売ともどもCS進出。ここで仮に中日が昨年と同じように巨人、阪神を連破して日本シリーズに進出するようなことがあったら、現行のCSの制度が問題視されて、再び一リーグ化の話が進むかもしれませんよ。

平沼赳夫、新党ではなく「グループ」を立ち上げ

極右政治家・平沼赳夫がついに「グループ」を立ち上げるようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081004-00000078-mai-pol

私が以前から気にしている「改革クラブ」との関係だが、

 平沼氏によると、改革クラブの議員らから新党結成の打診があった。しかし、後援会幹部や他のメンバーから「保守系無所属で頑張ってほしい」と懇願され、改革クラブとの合流は断念したという。

とのこと。政治家の言うことだから額面通りには受け取れないけれど、平沼と「改革クラブ」が近い関係にあることだけは間違いなさそうだ。「改革クラブ」所属の参院議員は首班指名で「麻生太郎」と書き、衆院西村慎吾は「平沼赳夫」と書いた。つまり、「カイカククラブ」は民主党よりは自民党にずっと近い集団であり、「平沼グループ」も同様の性格を持っているということだ。

間違いなく「平沼グループ」に加わる城内実の支持者は、そのことを明言して、民主党など野党の支持者をたぶらかすのはいい加減に止めるべきだろう。本来、野党側に流れるべき「反新自由主義」の票が、与党寄りの「改革クラブ」や「平沼グループ」なんかに流れて、彼らが選挙後自民党と連立を組んだりしたら目も当てられないからだ。