kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

平沼赳夫のひどい「人権感覚」に呆れ返る

http://www.yhlee.org/diary/?date=20081130
で、『週刊新潮』に載った平沼赳夫櫻井よしこの国籍法をめぐる極右対談を知った。

対談で、

櫻井 (一部略)では、国籍法が改正されると、日本の国益はどのように損なわれる可能性があるのでしょうか。

平沼 まず、二重国籍を持っている子供の人数が際限なく増えていき、社会問題となる可能性があります。一例ですが、日本国籍を取得すると、日本の生活保護なども享受できるようになりますね。

などという問答が交わされている。

これにつけられた、
はてなブックマーク - 社労士 李怜香の多事多端な日常 - 週刊新潮 櫻井よしこ・平沼赳夫対談「『国籍法』改正は日本の危機」だそうです
での、いしけりあそびさんのコメントがふるっている。

isikeriasobi 国籍法, 桜井よしこ, 平沼赳夫 "二重国籍を持っている子供の人数が際限なく増えていき、社会問題となる" "日本国籍を取得すると、日本の生活保護なども享受できるようになります" みんな生活保護受給者のこと嫌いなんだなー 2008/12/03

生活保護受給者に対する平沼赳夫のこの差別的な目線はどうだ。「コイズミカイカク」に反対だったら何でも良いというものではない。対談相手の櫻井にいたっては、コイズミの新自由主義支持を明確に打ち出していた時期さえある。

平沼の一の子分である城内実の思想を、こともあろうに「社会民主主義」だなどと主張するトンチンカンなブロガーもいるが、極右人士たちの本音をもっと知るべきだろう。