kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

FC2カウンタのトラブルは今度こそ収まるか?

「きまぐれな日々」のアクセスカウンタを見ると、昨日(2月14日)に5,344件のアクセスがあったことになっているが、土曜日で新規エントリを公開していないのに、そんなにアクセスがあったはずがない。これは、13日のアクセスのうち、午後のある時刻以降の分が13日の分として集計されず、14日の分に加算されてしまったためだ。
13日のアクセスカウントは3,833件となっているが、アクセス解析によるとこの日は今年2番目に多いアクセスを記録していた。千数百件が数え落とされ、その分が14日のアクセス数に加算されたと思われる。13日と14日のアクセス数が逆なら、まだしも実数に近い。アクセス解析から推測した実際のアクセス数でも、13日が5千3百件台、14日が3千8百件台となる。

カナダde日本語 業務連絡:FC2のカウンターに障害併発中でも報告されているように、このところFC2カウンタはずっとおかしく、9日のアクセスも午後遅い時間の分が数え落とされ、10日分に加算されたものの、10日も午後遅い分が数え落とされて11日のアクセス数に加算されてしまった。その結果、9日のアクセス数が実際より少なく、11日のアクセス数が実際より多くカウントされた。10日は、前日の繰り越し分と翌日に繰り越された分が相殺されて、ほぼ実際のアクセス数に近いと思われる。

12日のアクセス数(4,268件)だけはまともな数字だと思うが、それ以外は、2月9日以降の日別アクセス数は、実際より少なすぎたり多すぎたりして、正しい数値になっていない。現在はまともに動作しているようだが、今度こそトラブルが収まったと考えてよいのだろうか?