kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小沢一郎、「嫌疑不十分」で不起訴へ

小沢一郎は、「嫌疑なし」と「起訴猶予」の中間、「嫌疑不十分」で不起訴だそうだ。「真夏のように熱い」2月にはなりそうもない。しかし、石川議員は起訴されるようだ。
http://www.asahi.com/national/update/0203/TKY201002020494.html

小沢氏、不起訴の方向 4億円不記載で検察検討

2010年2月3日3時4分

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体陸山会」の土地取引事件で、検察当局は、政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で刑事告発された小沢氏については不起訴処分(嫌疑不十分)とする方向で検討していることがわかった。

 東京地検特捜部は、同法違反容疑で逮捕した元秘書ら3人の調べを勾留(こうりゅう)期限の4日まで続け、小沢氏と併せて処分を最終決定する方針だ。実務を担当した元秘書の衆院議員・石川知裕(ともひろ)容疑者(36)と、会計責任者だった公設第1秘書・大久保隆規(たかのり)容疑者(48)を4日に起訴する見通し。元秘書の池田光智容疑者(32)については関与の度合いを慎重に検討するとみられる。

 検察当局は、小沢氏に虚偽記載の認識などがあったかどうかの解明を進めてきた。だが、陸山会が土地を購入した原資4億円などを政治資金収支報告書に記載しなかった行為に小沢氏が関与した証拠は2日の時点では不十分とみている模様だ。

 一方、石川議員と池田元秘書は故意に虚偽の記載をした事実を認め、「大久保秘書にも報告した」と供述していたが、大久保秘書も最近になって、事実と違う記載をする旨の報告を受け了承したことを認めたことが判明した。大久保秘書は当初、「2人に任せきりで報告も来ていない。会計責任者としての報告書の署名も代筆だ」と関与を否定していた。

 ただ、石川議員ら3人は、虚偽記載に対する小沢氏の明確な関与や、4億円の原資にゼネコン側からの裏金が含まれることは否定しているという。

 3人は2004年10月、原資不明の計4億円で東京都世田谷区の宅地を約3億5千万円で購入し、07年に同額の4億円を小沢氏に戻すなどした収支を報告書に記載しなかった疑いが持たれている。小沢氏に対しても、都内の市民団体から告発状が提出されていた。

asahi.comより)

早くも、外国人参政権の問題や取り調べ可視化の問題で、検察と小沢一郎が取り引きしたのではないかとの憶測も流れている。特に、取り調べ可視化は絶対に必要な改革であり、衆議院議員の大部分が賛成している案件でもあるから、足踏みは許されない。

毎日新聞の「えらぼーと*1で取り調べに反対と回答した衆議院議員の一覧表も、近日中にブログで晒すつもりである。