kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

稲田朋美が加藤紘一の実家の放火を笑った集会も「立ち上がれ!日本」だった

『きまぐれな日々』にRasenさんからいただいたコメント*1より。

皆さんも以外と取り上げておられませんが、私は『たちあがれ日本』と聞いた時は、2006年に稲田朋美議員が加藤紘一議員宅への放火事件をネタに笑いを取っていた支持者との集会が『立ち上がれ!日本』だったことを思い出しました。


なんと! 私など指摘されてもピンとこなかったが、調べてみたらその通りだった。
http://shizunaijin.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_de5b.html

2006年09月05日北海道新聞一面掲載
連載 「自民総裁選の底流 安倍政治の行方1」 
国家主義台頭に危うさ


保守系の論客らでつくる「『立ち上がれ!日本』ネットワーク」は八月二十九日夜、「新政権に何を期待するか」と題して都内でシンポジウムを開いた。同ネットの呼びかけ人は中西輝政京大教授、八木秀次高崎経済大教授ら、安倍氏の政権構想づくりにもかかわったとされるブレーン。安倍氏の持論の「草の根保守」の支持層拡大に向け、全国で支部設立を進めている。

出席した自民党下村博文稲田朋美衆院議員、山谷えり子参院議員は、小泉首相靖国参拝への礼賛や、中国、韓国批判、歴史教科書の検定強化などの主張を次々に展開した。

いずれもタカ派で熱心な安倍支持の中堅・若手。稲田氏は、地元福井の新聞で首相の靖国参拝を批判する加藤紘一元幹事長と対談したことを紹介。加藤氏の実家が右翼団体幹部に放火された事件について「対談記事が掲載された十五日に、先生の家が丸焼けになった」と軽い口調で話した。約三百五十人の会場は爆笑に包まれた。言論の自由を侵す重大なテロとの危機感は、そこにはみじんもなかった。…


この記事は、私も「きまぐれな日々 嘘つきが「教育改革」を進め、テロ肯定者が「伝統と創造の会」を主宰している」で孫引きしているし、「きまぐれな日々 極左と紙一重の極右・稲田朋美を衆議院選挙で落選させよう」では、この件と併せて、同じ「『立ち上がれ!日本』ネットワーク」の集会で稲田が有名な「徴農」発言をしたことも紹介している。特に後者は、『きまぐれな日々』でも有数の人気エントリで、いまだに時々稲田信者から嫌がらせのコメントをいただく(原則としてこれらは削除している)。

それなのに、全然思い出せもしないどころか、頭の片隅にもなかった。

ただ、「立ち上がれ!日本」は、新自由主義者新保守主義者を問わず、よほど右寄りの人たちのお気に入りのフレーズらしい。