kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

出た! 阿部知子の消費税増税「自爆テロ」発言。だから社民党には投票できない

消費税増税反対を唱える、共産党社民党国民新党みんなの党のうち、「みんなの党」・渡辺喜美の二枚舌については下記エントリの記事で指摘した。
5月末に「消費税増税」をテレビで主張していた「みんなの党」党首・渡辺喜美の二枚舌にだまされるな - kojitakenの日記


だから、実質的には消費税増税反対派は共産党社民党国民新党の3党だと思っていたが、社民党阿部知子政審会長が自爆テロをやらかした。
消費税3%「上げざるを得ない」/社民政審会長が発言 TV番組


上記は『しんぶん赤旗』の記事だが、阿部氏がテレビ番組での消費税増税の必要性を明言したという内容だから、対立政党による謀略宣伝とはいえないだろう。

実際、数日前に菅首相が低所得層への消費税還付に言及した時、阿部氏は経済軸上の「右」側から菅首相を批判していて、これは危ないなあと思ったばかりだった。だから、テレビ番組での阿部氏の発言に、私は驚かない。

私は常々、「増税反対」しか伝わってこない福島瑞穂党首のメッセージに不満を抱いているのだが、「金持ち増税」を全力で訴える努力もしていないくせに消費税増税に言及する阿部知子氏にも失望させられる。なんでこう、社民党ってダメなんだろう。

この阿部発言で、社民党はかなり支持を失うだろう。現在、社民党の予想獲得議席数は1〜2議席とされているようだが、これで獲得議席は1議席だけ、つまり当選者は福島党首だけになってしまうのではないか。近い将来の社民党解体も予想される事態であり、福島氏と激しく対立しているとされる阿部氏は、むしろ積極的にそれを狙って「自爆テロ」を実行したのではないかとさえ思える。

社民党がこのていたらくだから、私は「投票先は共産党しかない」と言うのである。