ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

kojitakenの日記

2011-08-16 「野ダメ」? それとも「野田め!」?

石破茂、「『脱原発』をしてはならない。核兵器を開発する能力を保つために原発は必要だ」と驚天動地の妄言を炸裂!

いわゆる「リベラル」と称される人たちの中にも、石破茂とかいうキチガイを評価する向きがあるが、その石破が『報ステ』でトンデモ発言を炸裂させた。

石破は、「脱原発」に反対を表明。そして、その理由として、原発を持つことは一年以内に核兵器を開発できるということを意味し、これはすなわち抑止力である。中国北朝鮮ロシアアメリカといった日本の周辺諸国がすべて核を持っている中で、日本が核を放棄していいのか。なんとそんな意味のことを言っていたのだ。

開いた口が塞がらないとはこのこと。石破なんかを評価してきた自称及び他称「リベラル」たちは、直ちに全員懺悔せよ。

Gl17Gl17 2011/08/17 00:36 そらまあ原発保持は保守派にとって、元々潜在核保有の意味があったと言われていますが。言っちゃダメでしょうそれ、平和利用だから、ていう錦の御旗が使えなくなりかねない。潜在核保有の意図があるなら尚更ソレ口に出しちゃダメだよ、今だと北朝鮮とイーブンになっちまうじゃん。

原発推進の足元が崩れてきたもんだから、得意の「安全保障」ネタで補完しようとしたものの、却ってオウンゴールというとこか。

che-hiroshiche-hiroshi 2011/08/17 00:54 [ゲル戦記][核抑止力][脱原発][メディアリテラシー]石破氏のTVインタビュー、ゴールデンタイムにここまで言うかと些か驚きました。以前、故中川泥酔大臣が類似の発言で袋叩きになりましたが、今回のゲル発言は野党のそれ。気楽なものだと感じた次第です。もっとも、こういう妄言のお陰で脱原発との政策対立軸が明確になる利点もあります。自民を与党に復帰させないという前提がつきますが。。。

hihi01hihi01 2011/08/17 02:06 妄言ではまったくないのでは?中国、ロシア、北朝鮮等から侵略を受けないためにも潜在的に核兵器を持てる力を日本が持っていることは国防上とても大切だと私も思います。核兵器は違憲ではないと私は思っています。

furiskyfurisky 2011/08/17 05:42 まったく妄言でしょうに。
技術的には核兵器の開発が可能であっても。NPTというたかーーいハードルがあるわけ。核兵器を開発するということはNPTを脱退するということ。
または、IAEAによる核査察を拒否して暴走するということ。
そんなことしたらウランの輸入ストップだよ。日本はウランの全量を海外からの輸入に頼っているんだからいずれ原発の稼動だってままならなくなってくる。
ということで自家撞着を起してる妄言以外の何物でもないですよ。

furiskyfurisky 2011/08/17 06:02 ということで、
石破とか田母神の妄言を肯定するということは、
「日本はNPTを脱退するかもしれないぞ」
「日本はIAEAによる核査察を拒否するかもしれないぞ」
というメッセージを他国に与えることを肯定するということで、
こんなことを認めたら、
周辺諸国への警戒を煽って、相手の軍拡の口実を与えるだけでしょうに。
つまり、
抑止力どころか逆抑止力に過ぎないということです。

まったく、何を考えているんだか・・・

loguelogue 2011/08/17 07:08 脱原発反対はいいにしても、これはいいすぎなのでは?
まぁ、議論としてはあったほうがいいかもしれないけど、厳密には原爆に使う核と原発に使う核とじゃ違うからね。せいぜい、劣化ウラン弾として使うのが現実的だと思う。

puyonyanpuyonyan 2011/08/17 08:13 田母神と桜井よし子がすでに言っています。特に桜井よし子が言い出していたようです。
 先月「WILL」を読んでいたら、田母神は推進派の言い分をすべて紹介していました。今月の「WILL」は、「危機煽動派」批判がなされています。余談ですが、小林よしのりは絶対反対派です。

puyonyanpuyonyan 2011/08/17 08:15 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110817-00000005-mai-soci
 本文と関係ありませんが、最低最悪です。

kagisoukagisou 2011/08/17 10:47 「技術抑止力」というらしい。あほらしい。抑止力なんてないのに。

kagisoukagisou 2011/08/17 10:53 わたしは、反脱原発の人の多くが、実はこれなんではないかと見ています。「愛国者」が多くて困ります。先日来私のツイッターは「売国奴」というリストに入れられ、名誉ある勲章をいただきました。

geshogesho 2011/08/17 16:17 実際に持つかどうかは別にして、それ自体を議論することはとても重要なことである。はなから否定するヒステリックな反応ばかりで議論にもなりゃしない。

meditation2011meditation2011 2011/08/17 17:11 読売も10日付社説で「核燃サイクル 無責任な首相の政策見直し論」と題して、潜在的な核抑止力として核燃サイクル継続を訴えていましたね。
http://bit.ly/qiceIs
しかし、アメリカの脱核路線はオバマになってからじゃないでしょうに。
ブッシュ末期にはキッシンジャーら冷戦期の犬たちが核廃絶に向けての提言を行ったことは記憶に新しいところ。
中ロ韓と台湾のみならず核ドミノ論を恐れるアメリカを無視して核を持つ?地政学的にどのような外交姿勢をとるのか?弾頭数は?運搬手段は?監視・制御手段は?護衛もしくは防衛手段は?(ただでさえ輸出が大事だ!円高で大変だ!国に金がないとわめかれているのに)トータルコストは?そもそもどこで実験するの?(模擬実験は実績ある国がするなら意味があるが、そうでないとすると核抑止力にはならない)
ヒステリックではなく、すでに冷静な議論を経て100%核武装はありえない、とごく一部のヒステリックな方々もしくは夢想家さんたちを別にすれば、大方の日本人がそう思っていると考えていましたが。
今なお核武装と原発促進をセットにするような議論を持ち出してきているということは、それだけ原子力村が追い詰められていることの裏返しかな、と思うことにしましょう。

tonybenn1973tonybenn1973 2011/08/17 19:30 「実際持つかどうかは別として」って、持った場合の客観情勢を考えれば(furiskyさんが説明されている通り)その「核を持つか持たないか」という議論が殆ど無意味な観念論だということは、立場を超えて自明の理でしょう。ありもしない中国やロシアの侵略に備えて、既存の国際的関係をご破算にすることのどこに国益があるのか、ナショナリスト諸氏に聞きたい。あと北朝鮮が侵略って(笑)。自衛隊の実力どんだけ過小評価してんだよって話だから。

MakegumiKyojiMakegumiKyoji 2011/08/17 20:41 妄言吐いて空論に時間を浪費するぐらいなら、格差社会の是正を図るほうが国の安全保障につながるはずなのに。政治家も含め、全く馬鹿が多いのに呆れかえる。

hissssahissssa 2011/08/17 20:57 1000万歩譲って「核抑止力のために原発は必要」を認めたとしても、そのために原発の現状維持が必要なわけではまったくないんですが。
核開発能力の維持なら原発なんて2〜3基あれば充分でしょう。発電に使う必要すらなく、研究施設レベルの実験炉で事足りるはずです。

GokokujinGokokujin 2011/08/17 21:06 何が問題なのか、まったくわかりませんが。
どうして原発を持つオプションを捨てないことが問題なのでしょうか?

gardencourtgardencourt 2011/08/17 21:21 日本だけ核を持たなくても、中国、ロシア、北朝鮮はすでに核武装国、そのうち南朝鮮も核を持つ。持たないのは日本だけで、平和憲法があるから、大丈夫だぁ〜。
ケンカもロクにできん奴を虐めて、裸にしてしょんべんかけてやった。おれはこうやって部下を作ったんだ。

Gl17Gl17 2011/08/17 21:50 核武装論をしましょう!という人に限って、実際にやるとこうなる、という話を誰か始めると、頭から否定してムチャクチャ(論理からの逃避)言い出しますね。
したいんかしたくないんか、どっちなの。
論というからには反対論も当然あんだよ、それとも「核武装したいね論」に限るってか。

miyabi-talemiyabi-tale 2011/08/17 22:06 まったく最悪なことを言いますね、石破さん。もう少し賢い人かと思っていましたが、、核武装をせざるを得ないような状況に追い込まれればその時点で逆転の目はないのに。自分は左翼ではないですが、こういう発言をするだけでたぶん左翼認定されるこの雰囲気はたまらないものがあります。
 福島のあれを見る限り、徹底した安全策がない以上は再開できないのは当然だし、核武装のためのものであるなら全く必要はないと思います。

ampmmmampmmm 2011/08/17 22:44 石破さんの話聞いていると
不器用さと真面目さがにじみ出てくる。
政治家には、ときに不器用な人が必要だ。
ただの利益代表は、つまらない。特定の利益のために嘘をつくから。
いつどこで本性を出すか。
民主党は、前原さん始め、政権交代してからの豹変
ぶりはすごい。特に菅さんは別人だ。

日本は核爆弾を持たないだろう。デメリットの方が大きい。主体性を発揮しなければならないという罰も待っている。そこそこでいいのだ。あーだこーだ
結論の出ない議論をしてあやふやなまま、
原子力発電でもなんでもすればいい。とりあえず、
停電して、冷蔵庫の中が臭くならなければok
結局は世界の流れに同調するのが日本。
僕の大好きな日本。

nashioSnashioS 2011/08/18 01:04 こういうコメントって、対外的にあえて”こっちも用意あるぞ”みたく民放使って情報操作してるってのは考えすぎかな?マトモな奴は報ステなんて見ないもんね。。。

vulture1987vulture1987 2011/08/18 04:43 むしろ核兵器という話題になったら条件反射でこんなこといってしまうあなたが怖い

fuwatoronfuwatoron 2011/08/18 07:46 国連の常任理事国のすべてが核兵器を保有している  これが現在の世界の現実
同盟国のアメリカが核兵器を持っている以上、日本は核を持たない平和主義だと言う主張はズル過ぎる
日本という国は、見てみぬ振りの卑怯者でなく、いざとなれば底知れぬ強さを持つ人格者であってほしい

eijisoeijiso 2011/08/18 11:50 当然のことだよね。

日米同盟が永久だと思ってるほうがキチガイ。むしろ国際社会におけるアメリカの国力は下がっていくほうが確率高いんだから、今より内向きになって日本放置ってことも有り得る。むしろ、徐々にそうせざるを得なくなりそう。

核の傘に思いっきり守られていておいて、どうしてそういう思考になるのか本気で理解できないなあ。核兵器ったって他の兵器と変わらないでしょ。実際にはほぼ使えなくて、非常に政治的であるというのはあるけど。

唯一の被爆国としてアレルギーになるのはあるんだろうけど、原理主義みたいに一切拒否ってのは現実見てないだけじゃないでしょうかね…。原発の事故リスクより将来的な戦略オプションを減らすデメリットのほうが大きいと思います。私はね…

現に、震災で弱ったら領空侵犯したり、領土権を以前より激しく主張したり、(これは震災と関係ないけど)空母の試運転したり、核兵器で国際社会にゆすりをするような国に囲まれちゃってるんですから…

furiskyfurisky 2011/08/18 11:58 日本の核兵器開発を容認する論法だと、世界の全ての国が核兵器を有する権利が
あるということになるね。まさね核兵器の連鎖をどんどんエスカレート
させていいという論法だ。

ちなみに、
現代の戦争が、かつての“国家vs国家”という次元ではとらえられず、
“国家vs敵の顔が見えないテロリスト”となっていて、
アメリカは、これを強引に“国家vs国家”という枠組みに押し込めるべく、
イラクやアフガニスタンを叩いたけど、泥沼化して混迷していくばかり。
かつてオバマが、プラハ宣言で、“核無き世界を目指す”と言ったのは、
単なる理想論でも、単なる“ずるさ”という次元の話ではなく、
核兵器の連鎖のプロセスで、テロリストにこれが渡ってしまう
危険が現実味を増しているという状況があるわけ。
いったんテロリストに核兵器が渡ってごらん。
世界は破局に向かっていくよ。

石破発言を擁護している人たちに聞きたいんだけど、
日本が核兵器を開発する場合にクリアしなければならない
NPTとIAEAによる核査察の問題をどう考えているのですか?
核施設を軍事目的に転用しないか、
NPT体制の下、IAEAによる厳しい監視を受けていて、転用しないという
前提条件の下、原発の稼動が国際社会から許されているわけ。
核開発は、この体制に反旗を翻すということだよ。
このデメリットを現実的にどうクリア出来るというわけ?

日本が世界から孤立の道を歩んでも、政治的、経済的に成り立っていける
という論理構成を現実的論拠を踏まえて出来る人いないの?

eijisoeijiso 2011/08/18 12:32 NPT…

まあ、第二の北朝鮮みたいな国には多少意味あるかもしれませんね。でも、北朝鮮作っちゃいましたよね、核兵器。孤立はしてるけど。。。

日本が今核兵器保有国になれば間違いなく孤立するでしょうね。もんだいは

yamane2yamane2 2011/08/18 13:11 これだけ多くの犠牲を出した事故を起こしたのに、未だに推進する人って、いったいどういった神経をしているのでしょうか。

MakegumiKyojiMakegumiKyoji 2011/08/18 13:43 妄言を吐く核兵器依存症オタクは恐らく日本の食糧自給率なんかも知らぬ存ぜぬで、安い居酒屋(この安さも中国や日本にいる中国人のおかげでもあるのですが)なんかでくだらぬ空論を吐いていることでしょうよ。まあ、上の何人かの馬鹿は日本の食糧自給率を上げるため、過疎化した田舎で農作業に従事してしっかり自給率を上げてから、核兵器の話をしましょうよ。はっきり言って、議論するのも馬鹿馬鹿しいほど単純でアホな輩にはうんざりする。北朝鮮のように餓死者が大勢でる国に日本をしたいのでしょうよ。

tonybenn1973tonybenn1973 2011/08/18 13:59 アメリカが日本を守ってるって本気で思ってる人間がいることに辟易する。偉そうに軍事語るなら日米防衛協力の指針を原文で読んでからにして欲しい。現時点でアメリカは日本の防衛に具体的になーんにもコミットしてないばかりか、有事にも自衛隊が一義的責任を負う(米軍に義務はないとも読める)と書いてある。核の傘のような抽象的な話は全く無意味だが、敢えて言えば、ドイツもイタリアもスペインもカナダもオーストラリアも全てアメリカの核の傘に入ってるんだから、気にすることはない。

eijisoeijiso 2011/08/18 18:25 条約とか協定以前の問題かなと。

海兵隊はじめ、相当のアメリカ軍が駐留するこの日本に攻撃を加えるということは、アメリカに喧嘩を売るということと同義だと分かるかと思うのですが。それはつまり、戦闘がエスカレートすればアメリカからの核報復を受ける可能性があるということを意味しますよね。

それとも、器用に米軍を避けた攻撃をすれば、米軍は他国の日本への攻撃を黙認するという可能性があるということをおっしゃっているのでしょうか。よくわからない。

別に偉そうにしてるつもりはないのですが。。。

tonybenn1973tonybenn1973 2011/08/18 19:18 私は「今は米国に守ってもらってる。でも日米同盟は永遠じゃない。きな臭い近隣諸国に囲まれてるわが国は核武装も含めた戦略を考えるべきだ」みたいな保守の人に多く見られる発想の事実誤認を指摘したまでです。事実として今このしゅんかん

tonybenn1973tonybenn1973 2011/08/18 19:24 途中で投稿してしまいました。続き。

今この瞬間も自衛隊のみによって守られています。それと核の傘に入っていることを卑屈に思う向きに対して、それならドイツだって、イタリアだって入ってるんだから、別にそんなに気にすることはない、と言ったのです。そして中国海軍の実力やらあのふっるい空母の性能やら、北の通常戦力やら、そういうものを冷静に分析すれば、核武装したデメリットがメリットを遥かに上回ることは自明なので、核武装なんてナンセンスだと申し上げました。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。