kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下、本性をむき出し。大阪市職員に「思想調査」

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201202100026.html

市職員の選挙活動、記名調査 橋下市長方針


 大阪市は10日から、すべての市職員を対象に、市長選などの選挙活動に関与したかについて、記名式のアンケートを実施する。橋下徹市長は9日、職務命令でアンケートへの回答を義務づけ、拒んだ職員の処分も検討すると表明した。地方公務員の政治活動は地方公務員法公職選挙法で規制されているが、強制的に政治関与の有無を問う調査は波紋を広げそうだ。

 職員対象のアンケートでは、ビラ配布といった選挙活動に携わったかを質問。橋下氏は、職員が不適切な行為を申告した場合も処分を軽減するとし、実態解明を優先する姿勢を示した。

 調査に先立って市は9日、「行政と政治の分離について」と題した見解を発表。昨年11月の市長選に際し、市の広報誌などで「(橋下氏が掲げる)都構想に反対する立場から情報発信していた」と認めた。

朝日新聞デジタル(関西) 2012年2月10日)


思想調査かね、恐れ入ったよ。ここまでやるかって思うくらい増長してるな、橋下は。

これでもまだ2001年の共産党公認参院選候補者が「脱原発でがんばる橋下さんを応援する」*1とか、「脱原発」の代表的論者とされている人間が「政策の実質・実現などリアルを問い続ける橋下市長」*2なんて言ったりするのかね。ふん。