ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

kojitakenの日記

2012-05-09 自称「哲学者」・適菜収ってバッカじゃなかろか?

佐藤優は「橋下徹総理」を支持するらしい

新聞に載っている『週刊文春』(5/17号)の広告を見ると、佐藤優が「橋下徹総理」を支持するらしい。さもありなん。

他に、竹中平蔵堺屋太一宇野常寛田原総一朗が支持、小林よしのり香山リカ西村賢太、小河勝、池田信夫(ノビー)、阿川尚之保阪正康、細野真宏が不支持。『週刊文春』読者アンケートでは63%が支持らしい。

佐藤優に関しては、3年前に当ダイアリーでこき下ろした時、熱烈な城内実支持者にして「小沢信者」の某人にからまれたことを思い出す。この人は、異様なまでの美辞麗句を用いて佐藤優を絶賛していたものだが、今もそれを続けているのだろうかとふと思った。

YoshitadaYoshitada 2012/05/09 21:41 佐藤優は本来、社会的弱者への包摂含んだ「真正保守」の再興を主張する立場だそうだから、橋下と喰い合わせは悪いはずなんですけどね。
まぁ、橋下の「改革力」とやらに目が眩んで「当面支持」なんて甘っちょろいことを口にする知識人は少なくないので、その伝かもしれませんが。

しかし、橋下は橋下なりに(歪みきっているにせよ)自分の理想とする社会の実現のために行動しているわけで、その成果を土壇場で横から搔っ攫えるなどと本気で思ってるんですかね、この人たちは。
本心では橋下を一番バカにしているこの連中が、一番、橋下にいいように利用されて終わるだけにしか思えないんですが。

furiskyfurisky 2012/05/09 22:10 歪みきった理想なら、行動するより行動しないほうがマシ。行動しているだけ橋下の危険度は計り知れない。そんな橋下を支持している文化人は利用しているにせよ、利用されているにせよその社会的影響力に比例して責任は重い。

nesskonessko 2012/05/10 14:53 佐藤優はとりあえず勢いがありそうだから様子見なんでしょうね。
文藝春秋6月号も、橋下徹と維新の会を特集しています。
http://gekkan.bunshun.jp/articles/-/355

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。