kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下徹が安倍晋三の自民党と共闘しての改憲に意欲満々

http://www.asahi.com/politics/update/0331/OSK201303300196.html

維新「改憲勢力で3分の2を」 参院選で自民・みんなと


 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は30日、大阪市内での党大会後の記者会見で「(自民党と)戦って、我々の勢力を合わせて3分の2を確保すればいい。みんな維新連合と合わせて3分の2だ」と述べ、参院選では非改選を含め自民党みんなの党と合わせて、憲法改正の発議に必要な参院総定数242の「3分の2以上」となる162以上の議席確保を目指す考えを示した。

 維新は、改憲発議に必要な議席を現行の「3分の2以上」から「過半数」にするよう憲法96条改正を主張。維新と選挙協力するみんなも96条改正に賛成だ。安倍晋三首相も96条改正に前向きな考えを示している。橋下氏が参院選後に憲法改正で自民と連携する考えを表明したことで、自民、みんな、維新3党が3分の2以上の議席を確保するかどうかが参院選の焦点となってきた。

 橋下氏は自公過半数阻止の狙いを「(自公に)野党に転落するかも分からないという緊張感を持たせるため」と説明。同時に自民、みんなと3分の2以上の議席を目指すことについて「複雑なパズルを解いていかないといけない。非常に難しい選挙戦略だ。自公過半数阻止より3分の2の方がハードルが高い」と述べた。

朝日新聞デジタル 2013年3月31日7時5分)


橋下については、正体をますますむき出しにしてきたとしか思わないが、橋下をここまでつけ上がらせるのに協力した飯田哲也(橋下の元ブレーン)ら「リベラル」の面々には反省の弁くらい語ってほしいものだな。

昨年、橋下と組もうと躍起になっていた小沢一郎については、小沢自身がもともと「憲法無効」論者なのだから、現状は小沢の思惑とも一致しているのではないかと思う。但し、小沢を支持した人たちには、飯田哲也同様、よく反省してもらいたい。