kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三、「完全にブロック」を「ブロック」に訂正(呆)

http://www.asahi.com/articles/TKY201310220004.html

汚染水「完全にブロック」→「ブロック」 安倍首相修正


 東京電力福島第一原発の汚染水漏れをめぐり、安倍晋三首相は21日の衆院予算委員会で「全体として状況はコントロールされている。汚染水の影響はブロックされていると考えている」と答弁した。東京五輪招致演説で「完全にブロックされている」と明言し、「国際公約」とも受け止められた発言から「完全に」がなくなり、「コントロール」発言には「全体として」との前置きもついた。

 自民党塩崎恭久氏への答弁。首相演説後も汚染水漏れが止まらず、もとの発言のままでは世論の理解も得られないとみて、発言を修正した。

 同委では、民主党玉木雄一郎氏が首相演説について「ある新聞社の世論調査では約8割が(首相発言を)『そうは思わない』と回答している。多くの国民が疑問を持っている」と指摘。首相は「大変残念だ。もっとしっかり正確な情報を発信していきたい」と述べた。19日の福島県視察にも触れ、「魚等々でモニタリングをして問題なかった、とテレビを通じて全国に発信しておきたい」と訴えた。

 玉木氏は続けて「ブロックされているのは汚染水の影響であって、汚染水そのものではない」と述べ、汚染水が外洋に流出していることが問題だと追及したが、茂木敏充経済産業相は「全体の状況はコントロールされている。汚染水の影響はブロックされている。一定のエリアにとどまっている」と首相答弁をなぞるにとどめた。

朝日新聞デジタル 2013年10月22日07時31分)


安倍晋三の面の皮の厚さもここまでくるとたいしたものである。

「完全にブロックされている」から「完全に」がとれた。次には「基本的にはブロックされている」とか「全体としてはブロックされている」になり、*1さらに次には語尾が変化して「ブロックされつつある」「ブロックされようとしている」「ブロックされるであろう」「ブロックされることを願っている」などと後退していくのではないか(笑)

*1:最初書いた時には記事をよく読んでいなかった。安倍晋三が既に「全体として」との前置きをつけていることが記事に書かれていたのだった。