kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小渕優子、経産相を週明けに辞任か(日経)

小渕優子だが、今朝の読売や日経の一面の見出しを見ると、「週明け辞任」が一番ありそうな情勢だがどうか。小渕優子サイドから見た損得勘定から言えば誰が考えてもここは辞任の一手だろうし、安倍晋三にとっても「ま、辞任でもしゃーないか」といったところだろうから(盟友に対するように熱心に慰留するとはあまり思えない)、やはり辞任するのではないか。

下記は日経の記事。

小渕経産相、週明け辞任へ 収支問題調査報告後に :日本経済新聞

小渕経産相、週明け辞任へ 収支問題調査報告後に

 小渕優子経済産業相は18日、関連政治団体の不透明な収支を巡る問題の調査結果を週明けに報告した後、安倍晋三首相に辞表を提出する意向を固めた。すでに首相周辺には辞意を伝えており、首相は小渕氏の辞表を受け入れる方針だ。第2次安倍内閣発足後、閣僚が辞任するのは初めてで、今後の政権運営に影響を与えるのは避けられない。

 問題になっているのは小渕氏が関係する政治団体小渕優子後援会」と「自民党群馬県ふるさと振…

日本経済新聞電子版 2014/10/19 2:00)


で、その小渕に関するブログ記事にこんなのがあった。

小渕優子の危機回避パフォーマンス術 ( 国会 ) - 勝手にメディア社会論 - Yahoo!ブログ

内容は引用しない。うがった見方で面白いと思う人がいるかもしれないが。

私はむしろ単純に「やっぱり世襲政治家はダメだよなあ、親からろくなものを引き継いでない」という感想を強く持つ。いまどき政治家の後援ツアーで観劇だの東京ドームの読売戦観戦だのかよと、その時代錯誤に呆れるばかりだ。そして、その意味からも世襲政治家の頂点ともいえるであろう安倍晋三麻生太郎というのは最低最悪だよなあ、と改めて思う次第。