ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

kojitakenの日記

2016-02-18 小保方晴子を事情聴取

「黒人・奴隷が米大統領に」 自民・丸山和也が発言し陳謝(朝日)

これはあまりにもひどい。

お探しのコンテンツは見つかりませんでした:朝日新聞デジタル

「黒人・奴隷が米大統領に」 自民・丸山氏が発言し陳謝

2016年2月17日20時23分

 自民党丸山和也参院議員は17日の参院憲法審査会で「アメリカは黒人が大統領になっている。これ、奴隷ですよ。建国当初、黒人、奴隷が大統領になるなんて考えもしない。ダイナミックな変革をしていく国だ」と述べた。丸山氏は「意図するところと違う発言をした」として審査会後、陳謝した。

 オバマ大統領は、アフリカ系(黒人)初の大統領だが、ケニアから米国に留学した黒人の父と白人の母との間に生まれており、奴隷の子孫ではない。

 また、丸山氏は審査会で「日本がアメリカの51番目の州になることについて(日本国憲法上、どのような問題があるのか、ないのか」とも参考人に質問した。「(米国の州になれば)集団的自衛権安保条約はまったく問題にならない。拉致問題すら起こっていない」とも述べた。

 丸山氏は審査会後の記者会見で「誤解を与える発言をして申し訳ありません」と語り、「議事録を精査したうえで(問題部分の)削除及び修正をさせていただきたい」とも述べた。

朝日新聞デジタルより)

1日のうちに2度も暴言を吐いたとは呆れる。人種差別発言と、逆人種差別ともいうべき隷米発言。

ネトウヨは丸山を「売国奴」と言わないのかと思うし、朝日の記事に「オバマ大統領は(略)奴隷の子孫ではない。」と書かれているのにも引っかかる。まるでオバマが本当に奴隷の子孫だったら問題にならないかのように読めてしまうからだ。もちろん記者にそんな意図はないことくらいはわかるし、丸山の事実誤認を書かないわけにはいかないと思ったこともわかるが、それでもなお引っかかってしまう。

なお丸山って昔橋下と同じテレビ番組に出てた奴だよな。言葉に関西訛りがあるからどこの出身かと思って調べてみたら、兵庫県揖保郡新宮町(現:たつの市)生まれの70歳らしい。70にもなった弁護士国会議員がこんな発言するのかよ、と思った。それこそ氏ななきゃ治らないってやつだよね。

小保方晴子を事情聴取

捏造の元科学者小保方晴子の「著書」(立ち読みはおろか、見かけたことすらない。私の目にフィルターでもかかっているのかもしれない)が売れているらしいことを苦々しく思っていたが、その小保方が兵庫県警事情聴取を受けたと報じられた。

ページが見つかりません - 毎日新聞

兵庫県警

小保方元研究員を参考人聴取 ES細胞窃盗告発

毎日新聞 2016年2月17日 23時57分(最終更新 2月18日 07時33分)

 STAP細胞論文を巡り、理化学研究所の研究室からES細胞(胚性幹細胞)が盗まれたとして告発があった問題で、兵庫県警小保方晴子理研研究員(32)から参考人として任意で事情聴取していたことが、捜査関係者への取材で分かった。

 この問題を巡っては、理研OBの男性(61)が昨年1月、容疑者不詳で窃盗容疑の告発状を県警に提出し、県警は同5月に受理していた。

 理研発生・再生科学総合研究センター(神戸市中央区)にあった研究室から何者かがES細胞を持ち出したとの告発内容。論文は2014年7月に撤回され、理研調査委員会が同年12月、「STAP細胞はES細胞が混入した可能性が高い」とする最終調査報告書を発表していた。【矢澤秀範】