ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

kojitakenの日記

2016-02-18 小保方晴子を事情聴取

「黒人・奴隷が米大統領に」 自民・丸山和也が発言し陳謝(朝日)

これはあまりにもひどい。

お探しのコンテンツは見つかりませんでした:朝日新聞デジタル

「黒人・奴隷が米大統領に」 自民・丸山氏が発言し陳謝

2016年2月17日20時23分

 自民党丸山和也参院議員は17日の参院憲法審査会で「アメリカは黒人が大統領になっている。これ、奴隷ですよ。建国当初、黒人、奴隷が大統領になるなんて考えもしない。ダイナミックな変革をしていく国だ」と述べた。丸山氏は「意図するところと違う発言をした」として審査会後、陳謝した。

 オバマ大統領は、アフリカ系(黒人)初の大統領だが、ケニアから米国に留学した黒人の父と白人の母との間に生まれており、奴隷の子孫ではない。

 また、丸山氏は審査会で「日本がアメリカの51番目の州になることについて(日本国憲法上、どのような問題があるのか、ないのか」とも参考人に質問した。「(米国の州になれば)集団的自衛権安保条約はまったく問題にならない。拉致問題すら起こっていない」とも述べた。

 丸山氏は審査会後の記者会見で「誤解を与える発言をして申し訳ありません」と語り、「議事録を精査したうえで(問題部分の)削除及び修正をさせていただきたい」とも述べた。

朝日新聞デジタルより)

1日のうちに2度も暴言を吐いたとは呆れる。人種差別発言と、逆人種差別ともいうべき隷米発言。

ネトウヨは丸山を「売国奴」と言わないのかと思うし、朝日の記事に「オバマ大統領は(略)奴隷の子孫ではない。」と書かれているのにも引っかかる。まるでオバマが本当に奴隷の子孫だったら問題にならないかのように読めてしまうからだ。もちろん記者にそんな意図はないことくらいはわかるし、丸山の事実誤認を書かないわけにはいかないと思ったこともわかるが、それでもなお引っかかってしまう。

なお丸山って昔橋下と同じテレビ番組に出てた奴だよな。言葉に関西訛りがあるからどこの出身かと思って調べてみたら、兵庫県揖保郡新宮町(現:たつの市)生まれの70歳らしい。70にもなった弁護士国会議員がこんな発言するのかよ、と思った。それこそ氏ななきゃ治らないってやつだよね。

zenzaburozenzaburo 2016/02/18 14:10 丸山を支持する純粋日本人の会があっても全然おかしくない時代、国営ネトウヨ庁はお宅にもトランプいるでしょ、あれと同じという弁解に大童。案外こんなところから政権側のパーフェクトゲームはとまるかも、とまってほしい。

suterakusosuterakuso 2016/02/18 23:05  このエントリーにへんなブコメがついていますね。

>big_song_bird どこの出身かと思って調べてみたら、兵庫県揖保郡新宮町(現:たつの市)生まれの70歳らしい>生まれや育ちをアレコレ揶揄するのは差別にならないんですかねw。

どこが「生まれや育ちをアレコレ揶揄」しているというんですかね? じゃあ、「あの人、関西訛りだけど、出身はどこなのかね?」とか、「そういえば、いっしょにいた○○さんも関西出身よね」とか、話すこと自体も「差別」なんですかね? まして、kojitakenさんは、自身の生まれや育ちが関西であることを何度も公言しているんですけどね。

 ところで、すぐ上でコメントしているzenzaburoさんに、一見似たようなケチを、昔、私がつけたことがあるんですよね。

>zenzaburo 2013/07/05 10:17
>御意。ちなみに熊本の維新代議士松野はメカケの子だそうです。親父はまだマシだと思っていたが、メカケの子を作るようじゃ最低なやつだ。

>suterakuso 2013/07/05 22:41
>↑人は生まれを選べないのだから不適切な発言でしょう。人には個別の事情があるのだから不適切な発言でしょう。少なくとも存在してはいけない人のような言い方は不適切でしょう。誰も何も言わないようなので、クチバシをはさませていただきます。
>…ああ、左翼系ブログ!

>zenzaburo 2013/07/06 00:06
>kusoの人:松野は差別満載の帝国憲法・軍国日本復活万歳なんだけど。もうすぐなくなる戦後憲法的人権感覚に訴える手は古いんだよ。ついでにいうと橋下も別に存在しなくて結構。

>suterakuso 2013/07/06 09:01
>>松野は差別満載の帝国憲法・軍国日本復活万歳なんだけど。
>いうまでもなく中傷方法には無関係ですね。
>>もうすぐなくなる戦後憲法的人権感覚に訴える手は古いんだよ。
>え? もっと説明してください。よく分かりませんね。とくに「古い」が。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20130704/1372949410

私は、わざわざ「メカケの子」という言葉を使うこと自体、そういう境遇にある人たちに対して配慮のない発言であるし、まして、「メカケの子」という存在が即、誰かの悪の証明であるという粗暴な論法は、極めて悪質だと考えます。

ちなみに、他のエントリーでは、次のようなふざけた応対もしています。

>MakegumiKyoji 2015/07/16 08:12
>zenzaburoさん、あなたって本当に人権派ですかね、っていう話でプライオリティの問題ではないのです。小渕優子や松野のような一族継承、血のラインによる特権というものを憎むのと同等に「メカケの子」などと平気でつぶやく人が嫌いなのですよ。なるほど、万世一系なる幻想と男尊女卑のこの国にふさわしい「人権派」ですね。

>zenzaburo 2015/07/16 09:11
>誰が人権派だって?そのくくり?ちなみに俺の爺さん妾の子。で?

みなさんご存知の通り、このzenzaburoさんは、最近、経済で安倍政権に対抗しようという奴は経済を知っている俺に言わせれば馬鹿だ、安倍を倒すには、反安保だ、反ネトウヨだ、という姿勢で発言を繰り返しています。でも、こんな手法で、ほんと、何がどうできるのかよって、そもそも何がしたいのかよって、やっぱり思わされますよね。

suterakusosuterakuso 2016/02/18 23:08  いちおう、二つ目の引用は、次のエントリーからです。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20150715/1436913393

zenzaburozenzaburo 2016/02/19 01:12 安倍を倒すには反安保だ、反ネトウヨだなどといったことはありません。リベラルが反安保、憲法9条を忘れるのはおかしいという原則の問題です。別に事実認識としては安倍を倒す方法は今のところ全然ない、そして経済を争点にすればするほど自公が勝つ、と思います。そう言われてフラスト起こしても事態は変わりません。
それから畜妾批判は福沢諭吉が言い出したこと。今時そんなことをする人はおかしい。なお、私がメカケの血を引いていることは事実です。でも人権派の方に同情してもらうつもりはなし。また自分がいわゆる人権派と自称したこともありません。

suterakusosuterakuso 2016/02/19 01:54  その「事実認識」はあなたも、私も、ブログ主様も、杉山真大様も、ある意味共通でしょう。その「事実」を少しでも改善するために、野党は経済政策を改めよというのが、杉山真大様であったり、ブログ主様であったり、私であったりする訳ですよね。経済を争点にせずに、どう野党の経済政策を改めさせられるのですか? そして、いつ、どう突破口を切り開けるというのですか? あなたがSEALDsを評価するのは、それが反安倍に有効だからではなく、正しいからなのですか? ならば同じ反安保の「古い左翼」も正しくはないのですか? 結局、あなたが、おのれの認識と立場は圧倒的に正しいというスタンスから、時に他者に対して侮蔑的な態度を取るのはなんなんですか?

zenzaburozenzaburo 2016/02/19 07:42 憲法9条に関心をもたず、戦争法反対運動を軽視、敵視する人が正しいかどうか、それが左翼かどうかはどうでも良い。私は第二次大戦という途方もない殺人の結果やっと生まれた反戦の原則を大事にする。それができず若者を罵倒する人はあちら側の人。
だいたいどこの国のリベラルも若者が立ち上がったら喜ぶ。日本の学生は立派だと言っている。私もそう思う。先輩面してつべこべ言うものではない。そんな左翼に未来はない、
最後、経済政策が大事な争点だと思うなら、そしてそれで憲法9条が守れると思うなら具体策を議論したらどうですか?今のところ入口で堂々巡りをしているだけ。

mtcedarmtcedar 2016/02/19 08:41 現に松尾匡氏が「経済問題に関心を持たず、憲法9条(や、第二次大戦という途方もない殺人の結果やっと生まれた反戦の原則)を守れる筈が無い:」という問題意識で、『この経済政策が民主主義を救う』 http://amzn.to/1SGym89 という本を出しているんだけどね。zenzaburoも一読くらいはしたら?

ってか、zenzaburoからも経済問題に関しては具体策らしいのは耳にしないし、そればかりかkojitaken様から経済右派に過ぎるって指摘をしている http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160207/1454775912 のに何も答えていないよね?

suterakusosuterakuso 2016/02/19 20:36  こちらでのSEALDsに対する主な批判は、SEALDs本体というより反原連の頃から続く「しばき隊」を中心とした「運動」排除の姿勢、とくに警察に中核派を逮捕しろと恫喝したこと、それから、SEALDs本体の核である奥田君自身が、ときに国家主義に親和性があるとも思われるような形で「国民」や「日本」や「天皇」と言った言葉を用いることがあること、それから、批判への対応の仕方、あとは、奥田君と師弟関係にあり、主流派マスコミにも近い立場にいる高橋源一郎氏の能天気ともいえる現状認識と闘う姿勢の希薄さ、といったものに対するものですよね。では、これらは批判されるべきではないのでしょうか。逆に、それこそ、若者なめんなよ、じゃないでしょうか? そんなことで挫けるようなスタイリッシュ運動なんて、大した足しにならず、むしろガス抜きとして、権力安定のシステムの一部になり下がることだって考えられるでしょうに。野党の経済政策に対するものにしても、反安保運動に対するものにしても、批判は強化のために絶対に必要なものでしょうに。それを侮辱して、どうするの?

kojitakenkojitaken 2016/02/20 08:49 id:suterakusoさん>
コメント欄も含めれば仰ったような認識で良いと思います。私自身は、高橋源一郎氏に対する強い批判を何度か書いた一方、奥田愛基氏はよく知らないこともあってあまり書いてきませんでしたが、同意はします。
私は高橋源一郎が特に大嫌いで(それは氏が私と同じく兵庫県で育った=高橋氏の生まれは広島のようですが=せいもあって、丸山和也なんかもそうですけど、関西、特に兵庫県育ちで意見の合わない人に対して、特に強く反発する傾向が私にはあります)、毎年4月になるたびに朝日の論壇時評の書き手が代わってくれないかなあと思いながら裏切られ続けています。奴が昨年7月のサンデーモーニングで、安保法案が成立するだろうとほざいた時には怒り心頭に発しました。ああいう人を瀬戸内寂聴氏までもが手放しに絶賛していて、それに世の「リベラル」が何とも思わないようでは、政権を倒す日などいつまで経っても来ないんじゃないかなと思っています。

kojitakenkojitaken 2016/02/20 09:06 そうそう、高橋源一郎って新左翼のセクトにいたんだった。逮捕歴もあるし、当時の過激さにおいては辺見庸以上だったと思われる。私はだからどうだって言わないけど、学生時代に属していたセクトがどうのこうの言い出したらまともな議論なんて何もできないよ、とは言いたい。

mtcedarmtcedar 2016/02/20 10:40 というのか、高橋源一郎は元より内田樹や安冨歩・平川克美・白井聡など"政権批判"側に好まれる面子って、"清談"でモノを言っているところがありますよね。加えて連中の言動を具に観察していると、"リベラル"なのかすら怪しい下手すれば保守反動で政権側と言ってることは五十歩百歩だったりしますし。
こう言うと、(以前にTwitterで言われたのですけど)そんなことに拘るから支持が広がらないんだ、って批判が来たりするのですが、逆に無原則的に"保守"や"反動"に媚びていて本来守るべき筋すら曲げてしまってるのには危うさしか感じません。戦前の左翼運動や"革新"が転向したりして結果的に権力に取り込まれていったのと二重写しになってると思ってしまいます。

kojitakenkojitaken 2016/02/20 11:04 あと、旧「しばき隊」についてですが、野間易通氏への批判は2,3回書き、木下ちがや氏の名前は、『きまぐれな日々』で一言だけ批判的に触れました。もちろん彼らに対して私は批判的なのですが、その一方で、反・旧「しばき隊」側の面々も、「小沢信者」系で陰謀論的傾向の強い「はなゆー」氏や、同じく「小沢信者」の「そとん(thoton)」氏をはじめとしてろくでもない面々が大勢いて、私は彼らに対してもまた大いに批判的なので、この不毛な対立構図にかかわるのを意識的に避けています。ぶっちゃけた話、両陣営とも有害無益だと思っています。

zenzaburozenzaburo 2016/02/22 12:09 高橋や内田に関心は全くないので。若者批判は必要だ説に反論すると、どうしたら気にいるんですか?何度も聞くが、国会突入ですか?具体策のない議論は批判のための批判。普段の生活で分かりませんか、それぐらい。
経済についても具体策を考えないからおよそ抽象論を一歩も出ていない。放っておいてはだめそうだから、経済分配案は私が提案しました。どうぞどうぞ批判してください。

zenzaburozenzaburo 2016/02/22 12:25 おっと上はブログ主さまへの反応ではありません。スマホは変換か面倒なのでつい省略しました。

mtcedarmtcedar 2016/02/22 12:37 zenzaburoとやらは「経済についても具体策を考えないからおよそ抽象論を一歩も出ていない。放っておいてはだめそうだから、経済分配案は私が提案しました」と言ってるそうだけど、そもそも経済についての「具体策」も「経済分配案」も全然目にしていないんだけどね。政権側のプロパガンダを拡散してるとしか傍目には見えないし。
あと、suterakuso氏のSEALDsその他の見解に当のブログ主が同意してるのをどう思ってるのかね?

suterakusosuterakuso 2016/02/22 21:10 >なお、私がメカケの血を引いていることは事実です。でも人権派の方に同情してもらうつもりはなし。また自分がいわゆる人権派と自称したこともありません。

>若者批判は必要だ説に反論すると、どうしたら気にいるんですか?何度も聞くが、国会突入ですか?具体策のない議論は批判のための批判。

 ほんと、橋下氏にそっくりですね。

>私は第二次大戦という途方もない殺人の結果やっと生まれた反戦の原則を大事にする。それができず若者を罵倒する人はあちら側の人。

 選挙で選ばれた私の意思は市民の意思という橋下氏の論法並みに粗雑で悪質な論法。そういえば、『きまぐれな日々』の「野次馬」氏も「お彼岸組」なんて言葉を使っていたけど、そういう意味だったのね。

zenzaburozenzaburo 2016/02/23 17:56 でも答えることはできるでしょう。どうすればいいかという問に。一人で実現しろとは言っていません。あなたはなにが気にいるのかという問です。
粗雑も悪質も主観ですね。ひょっとしてあなた罵倒する側ですか?上では別だと言わんばかりですが。

mtcedarmtcedar 2016/02/23 18:59 政治参加に関して「どうすれば好いか」ってのには、「貴方が出来ることをやるしかない」としか答えられないよ。
そもそも各々生活や家庭の事情や様々だったりするし、場合によっては参加できる仲間も場所も限られているってことは珍しくないんだから。それを「どうすれば好いか」ってのに具体的な答を返したところで、多くの場合には何も資するところが無かったりする訳で。

suterakusosuterakuso 2016/02/23 21:15 >どうすればいいか

 一番、今、具体的に提案したいのは、あなたが黙っていたほうがよかったのではないでしょうかということですね。こちらでのSEALDsの印象がもう少しよかったかもしれませんね。

zenzaburozenzaburo 2016/02/24 00:21 お二人ともネタ切れですか。ではそろそろ分配案を考えて発表してください。

suterakusosuterakuso 2016/02/24 00:39  自分で読み返せ。もう、黙ろうや。お互い。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160218/1455751790