ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

kojitakenの日記

2016-12-11 小池百合子を応援する「リベラル」と安倍内閣の高支持率との相関関係

蓮舫、都議選で「小池百合子と協力探る」だって (呆)(呆)(呆)(呆)(呆)

蓮舫って実はこんなに頭の悪い女だったんだ。驚き。

蓮舫代表「小池氏と協力探る」 来年夏の都議選で - 共同通信 47NEWS

蓮舫代表「小池氏と協力探る」

来年夏の都議選

2016/12/11 18:40

 民進党蓮舫代表は11日、来年夏の都議選で自身の政治塾から候補者を擁立する意向を示した小池百合子東京都知事と連携を模索する考えを示した。「小池氏の頑張っている点を最大限評価し、古い政治と闘う姿に共鳴もしている。何か協力できることがないか探ってみたい」と新潟市で記者団に述べた。

 これに関し、野田佳彦幹事長滋賀県草津市で「連携できるかどうかはこれからの展開次第だ。動向を注視したい」と語った。

共同通信より)

そりゃ仮に「小池新党」が立ち上がったとしたら最大の打撃を受ける政党民進党であることは誰が考えてもわかるが、だからといって小池百合子に「協力」をおねだりするとはね。

はっきり言って今の民進党というのは、くっついてこられただけで票が逃げていく疫病神なんだよ。

小池がそんな負けに直結する選択肢を自ら選ぶはずがない。奴はどうしようもない極右新自由主義者だが、蓮舫と違って頭が切れる。

それにしても小池に泣きつく蓮舫はあまりにもふがいない。

蓮舫の醜態には目を覆いたくなる。

そういえば、4年前にも似たような人間がいた。

そう、「私の考えは橋下市長と同じだ」と口癖のように言い続け、橋下一派との連携を模索した小沢一郎だ。

結局橋下は石原慎太郎とくっついて「日本維新の会」を立ち上げてしまったので、小沢は嘉田由紀子を担いで「日本未来の党」を立ち上げたが、衆院選で屈辱的な大惨敗を喫した。

来年の都議選で、民進党はその時の未来の党と同じような目に遭うだろう。

そして、それは国政政党としての民進党の存続をも危うくするに違いない。

民進党の「終わりの日」の到来が、現実味を帯びてきた。

tabukuriatabukuria 2016/12/12 01:23 その蓮舫代表が属するグループの、皆さんのお嫌いな野田幹事長は、市民連合との集会でこのように仰いましたね。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-12-10/2016121001_02_1.html?_tptb=400
>野田佳彦幹事長は、市民連合の提起に「すべて共感できる」と発言。「市民と野党との連携を加速度的に深めていかなければいけないと思っている」と語りました。

「「野党共闘」にもブレーキをかけることに躍起になっているこの「野ダメ」」・・・・・・とはいったいどこの話でしょうかね???(呆)(呆)(呆)(呆)(呆)(呆)(呆)

mtcedarmtcedar 2016/12/12 07:42 id:tabukuria
その「市民連合」自体が果たして市民の多くから支持されているのか?って疑問符がつく訳で。実際、id:kojitaken様が何度も批判している様に「市民連合」が擁立した鳥越俊太郎のダメダメ振りから小池百合子支持へと向かって、その後も小池の“反自民”振りに拍手喝采する層も少なからず存在する訳ですから。

suterakusosuterakuso 2016/12/12 07:49 マジレスすると、その文言は、次の記事の文言ですよね。

安倍政権の沖縄での報道弾圧に「国境なき記者団」が批判声明! 一方、官邸は国連の「表現の自由」調査を監視する暴挙(リテラ)
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20161026/1477439307

そこで、kojitakenさんは、ヨーロッパの左派の潮流と「野ダメ」の経済政策が全く異なることを指摘して、これでは望むべき共闘など期待できないと言っているわけです。記事の当時、「野ダメ」が野党共闘に慎重な発言をしていたのかどうかは、記憶が定かではないですけどね。

それから、流れで言うと、まさしくこの記事の小池知事へのエールなどは、望むべき左派の共闘へのブレーキ以外の何物でもありませんよね。

mtcedarmtcedar 2016/12/12 08:01 id:suterakuso
というのか前身(?)の民主党にしてさえ小沢代表時代に「保守化」して、元社民連市議で民主党→民進党代議士の政策秘書を務めた方が最早民進党で多くを占めているのは保守やネオリベだとさえ言っているくらいだし。

何なのか「大きな政府」的な社会政策が国家社会主義だの冗費だのと糾弾すらされて福祉政策で少しでも“不正”がみつければバッシングが起き、一方で“身贔屓”の共助が「小さな政府」的な文脈と相まって支持される・そういう有権者が多くを占めている中で欧米流の「中道左派」(それでも欧州では中道左派がここんとこ概して不振だったりするけど)が幅広く支持されるのは途遠しな気がするなぁ・・・・・

mtcedarmtcedar 2016/12/12 08:01 id:suterakuso
というのか前身(?)の民主党にしてさえ小沢代表時代に「保守化」して、元社民連市議で民主党→民進党代議士の政策秘書を務めた方が最早民進党で多くを占めているのは保守やネオリベだとさえ言っているくらいだし。

何なのか「大きな政府」的な社会政策が国家社会主義だの冗費だのと糾弾すらされて福祉政策で少しでも“不正”がみつければバッシングが起き、一方で“身贔屓”の共助が「小さな政府」的な文脈と相まって支持される・そういう有権者が多くを占めている中で欧米流の「中道左派」(それでも欧州では中道左派がここんとこ概して不振だったりするけど)が幅広く支持されるのは途遠しな気がするなぁ・・・・・

tabukuriatabukuria 2016/12/18 14:57 >その「市民連合」自体が果たして市民の多くから支持されているのか?って疑問符がつく訳で。

私は市民連合が市民から支持されているか否かとか、そんな話をしたつもりはないんですけどね。
あくまでも最近、「野田は野党共闘を潰そうとしている!」という声ばかりが(ここに限らず至る所で)目立ってたので、それを否定したというだけのことなんですが。
そもそも限られた財源の中で、使い道を公共事業から福祉へと変えていった民主党政権(野田政権含む)の政策を「緊縮」「ネオリベ」などと呼ばれるのは、自分としては納得が行かないですね。

最後に1つ。野田氏に対して「野ダメ」とか「野田豚」とかいった蔑称を用いる人からの意見はこれから受け付けないことにさせてもらいます。

kojitakenkojitaken 2016/12/18 15:02 id:tabukuriaさん>
> 最後に1つ。野田氏に対して「野ダメ」とか「野田豚」とかいった蔑称を用いる人からの意見はこれから受け付けないことにさせてもらいます。

私は「野ダメ」という蔑称を用いますから、私の意見を受け付けないという意味ですね。

それなら、この日記のコメント欄に来ないでください。というか、コメント禁止の処分をこのあと直ちに執行します。

ブログ主の意見を受け付けない人間に発言を許すほど、私は寛容な人間ではありません。悪しからず。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。