kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「南スーダンPKO部隊、5月末に撤収へ 要員派遣は継続」(朝日)

今朝(3/11)の朝日もそうだが、どの新聞も1面トップはこの件だったのではないか。

http://www.asahi.com/articles/ASK3B648BK3BUTFK010.html

南スーダンPKO部隊、5月末に撤収へ 要員派遣は継続
2017年3月10日21時11分

 政府は10日、首相官邸国家安全保障会議(NSC)を開き、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣している陸上自衛隊の施設部隊を5月末に撤収させる方針を決めた。安全保障関連法に基づき、初めて「駆けつけ警護」の任務が付与された部隊約350人が撤収する。南スーダンでは昨年7月、首都ジュバで起きた大規模戦闘で多数の死傷者が出るなど、治安情勢が悪化していた。

 安倍晋三首相は10日のNSCの終了後、記者団に「南スーダンの国造りが新たな段階を迎える中、自衛隊が担当する施設整備は一定の区切りをつけることが出来ると判断した」と説明した。一方、現在4人を派遣している国連南スーダン派遣団(UNMISS)司令部への要員派遣は続けると表明。「南スーダンの平和と発展のために、できる限りの貢献を行っていく」と述べた。柴山昌彦首相補佐官は9日に南スーダンキール大統領と会談し、部隊の撤収方針を伝えた。

 南スーダンは現在、日本が参加する唯一のPKO。2011年11月からUNMISS司令部の要員を、12年1月から施設部隊を順次派遣していた。昨年11月には、離れた場所で武装勢力から襲撃されたPKOやNGOの要員らを保護する「駆けつけ警護」の新任務付与を閣議決定し、部隊を首都ジュバに派遣した。

 一方で、南スーダン国内では13年末に大統領派と前副大統領派が内戦状態に陥るなど治安情勢が悪化。昨年7月には大規模な戦闘が発生し、数百人が死亡した。開会中の国会では野党が、「PKO参加5原則は崩れている」などと追及。防衛省が「廃棄した」と説明していた派遣部隊による日報が見つかった問題では、日報が「戦闘」と報告しているにもかかわらず稲田朋美防衛相が「法的な意味での戦闘行為はなかった」と繰り返し、野党が稲田氏の辞任を要求していた。

 これに対し、菅義偉官房長官は…

朝日新聞デジタルより)


記事はここで切れているが、思わせぶりな切れ方をしている菅のコメントについてだけ補足すると、菅は「治安の悪化は(撤収の)理由になっていない。首都ジュバは比較的落ち着いている」とほざいたのだそうだ。なおネット版と東京本社発行最終版の記事とは少し文章が違う。

この件は電光石火の決定だったようだ。

https://twitter.com/jijicom/status/840175919771795456

時事ドットコム
@jijicom

突然の発表に驚き=「最後まで気抜けない」−南スーダン撤収方針で・陸自

4:22 - 2017年3月10日


時事通信の記事本文は下記。

突然の発表に驚き=「最後まで気抜けない」−南スーダンPKO撤収方針で・陸自

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣している陸上自衛隊施設部隊の撤収方針が10日、突然発表されたことに陸自隊員から「何も聞いていない」と驚きの声が上がった。陸自幹部は「最後まで気を抜けない。任務を完遂するだけだ」と話した。
 派遣先の南スーダンの首都ジュバでは昨年7月、政府軍と反政府勢力が衝突し、宿営地近くでも銃撃戦が発生。当時の部隊の日報に「戦闘で死傷者が発生」などと記載されていたことが判明し、治安情勢の悪化でPKOの参加要件を満たしていないとの指摘が出ていた。
 防衛省(東京都新宿区)で勤務する陸自幹部は「(安保関連法に基づく)駆け付け警護の新任務が付与され、今春以降も派遣が延長されると思っていたので驚いた」と話す。「隊員も家族も緊張の日々でこれまで一人も犠牲者を出さずにやってきた。無事帰還してほしい」と語った。
 昨年11月の駆け付け警護付与の閣議決定から約4カ月での撤収表明。防衛省のある幹部は「南スーダンPKOは続くと思っていた隊員が圧倒的に多いと思う。不測の事態が起きた場合の政治的リスクを回避するためではないか」と話した。
 現在、南スーダンに11次隊を派遣している陸自第9師団(青森市)の隊員は「何も聞いていない」と言葉少な。11次隊は「駆け付け警護」の任務が付与され、約350人が南スーダンで活動している。
 「安保関連法に反対するママの会@青森」の坂本麻衣子さん(34)は、「現地が危険で大変な状況なのではと心配していた。一日でも早く、無事に帰ってきてほしい」と訴えた。
 次期派遣部隊の陸自第5旅団(北海道帯広市)を傘下に置く北部方面隊の隊員は「正式には何も聞いていない」と淡々と話した。

時事通信 2017/03/10-22:29)


https://twitter.com/audrey_biralo/status/840178205688446976

小池 桟
@audrey_biralo

突然の発表は、籠池会見のせいでしょ。呆れるほど露骨だけど。
@jijicom

4:31 - 2017年3月10日


https://twitter.com/NOSUKE0607/status/840189101546471424

清水 潔
@NOSUKE0607

それはですね、籠池氏がいきなり記者会見するって言うからさ、急に「なんか」しなきゃいけなくなったわけですよ。だから「撤退は昨年秋から検討していた」なんて政府広報もあったでしょ。普通わざわざ検討し始めた時期なんて発表しないから(笑)

5:14 - 2017年3月10日


https://twitter.com/Pastels_Badges/status/840214267630559234

月に負け犬
@Pastels_Badges

@NOSUKE0607
国内の政局と汚職隠しのために自衛隊を出したりひっこめたり私兵のような扱い。
これが日本のシビリアンコントロール

6:54 - 2017年3月10日


https://twitter.com/ForcebewithUs/status/840192776872517635

Nari‏
@ForcebewithUs

@NOSUKE0607 結局兵士の命は政局のカードとして弄ばれている…のだとすれば七十余年前と本質的には何も変わってないじゃないですか

5:29 - 2017年3月10日


ああ、変わってないですよ。当たり前じゃん。

だって東条内閣の商工大臣だったA級戦犯の孫が総理大臣やってんだよ。「七十余年前」と変わりようがないよ。

https://twitter.com/NOSUKE0607/status/840128640637517824

清水 潔‏
@NOSUKE0607

しかしまぁまるで籠池氏会見時間にぴったりと合わすかのように、総理ナマ会見で南スーダン撤収をダラダラと。NHKはいつものアベ様のイワタ嬢が会見前から独自報。こんな偶然あるんでしょうかね。

1:14 - 2017年3月10日


岩田明子とは、Wikipediaによると1970年生まれ(誕生日は記載なし)で

千葉県出身。船橋市立薬円台小学校、千葉大学教育学部附属中学校、千葉県立千葉高等学校東京大学法学部を卒業。大学時代はテニスサークルや「行政機構研究会」に所属していた。

1996年にNHKに入局し、報道局取材センター(政治)に所属。同年5月から岡山放送局赴任。事件記者として岡山県警察本部、岡山地方裁判所岡山地方検察庁を担当。

とのこと。1996年5月に岡山放送局赴任、ってその頃ちょうど私は長期出張で岡山にいたぞ。岩田は安倍が「幹事長から官房長官になった頃」、「渋谷区富ヶ谷の安倍の私邸近くにマンションを購入、移り住ん」だ(括弧内はリテラからの引用。1箇所、但し当時の役職と異なる安倍の肩書きを削除した)という女だ(但しリテラは「安倍さん自体が女性にあまり興味がない人だからね」とも書いて、逃げを打っている)。

昔、モニカ・ルインスキーとの不倫を暴かれて苦境に立った米大統領ビル・クリントンが人々の目を自らのスキャンダルからそらさせるためにアフガンを空爆したことがあった(1998年)。あの時、クリントンのスキャンダル隠しのために空爆で殺されたアフガンの民はたまったものではないと思ったが、クリントンと似たようなことを(ベクトルは一応逆向きで、括弧付き「リベラル」の宣撫のためではあるが)、自衛隊員の命を対象にして安倍はやっている。言い換えれば、安倍は自衛隊員の命を弄(もてあそ)んでいる。

これが「世界のアベ」の正体だよ。わかったかね、毎日新聞伊藤智永くんよ。

こんなふざけた政権は一刻も早く打倒しなければならない。