kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「安倍晋三=水戸拷問」(広島瀬戸内新聞ニュース)

一読、爆笑してしまったので全文転載させていただく。この件、民進党国会議員が国会で質問したこともあって、TBSもしぶしぶ(?)取り上げていた。TBSは山口被疑者が安倍晋三を礼賛する駄本を出していたことも漏れなく報じていたが、客観報道スタイルに食い足りなさを残したのはいつもの通り。

時代劇「水戸拷問」・・「助さん、格さん懲らしめてやりなさい」ならぬ「シゲさん、格さん懲らしめてやりなさい」 : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち)(2017年6月2日)

勤務先の老人ホームではお年寄りが水戸黄門をよく見ています。
「助さん、格さん、懲らしめてやりなさい」(水戸黄門)の格さんもおなじみです。


しかし、山口敬之被疑者の準強姦事件握りつぶしで有名になった「中村格刑事部長」とどうしても重なって見えて仕方がないのです。


以下のような「水戸拷問」という時代劇さえ想像してしまう。


安倍晋三=水戸拷問

北村滋内閣情報官(山口被疑者が事件に関して相談メールを送った相手。動揺した山口被疑者は取材を受けた新潮に送ってしまう)=シゲさん

中村格警視庁刑事部長(元内閣官房所属、警察庁組織犯罪対策部長、共謀罪の運用に当たる)=格さん


悪事三昧の代官・山口敬之を町娘が水戸拷問に訴える。証拠も十分。証人も多数。


すると、水戸拷問が
「シゲさん、格さん、懲らしめてやりなさい!」
と叫ぶ。


悪代官を懲らしめるのかとおもいきや、町娘と証人たちに殴りかかるシゲさんと格さん。

そして、

「おぬしら。共に謀(はかりごと)を巡らし、お上にたてつこうとしたな。その罪は誠に重い。」

とのたまう拷問様。


こんな日本は御免被りますが、現実に起きていることですよね?




この時代劇の続き。

そこへ一般市民が怒りに燃えて、代官屋敷に乱入!
水戸拷問一味郎党を引っ立てましたとさ!

  ↑ こうならなきゃ嘘なんですけどね!

 現実には、ネトウヨばかりか一部の安倍政権批判者までひっくるめて、水戸拷問一味郎党に声援を送ったり町娘をセカンドレイプしたり、傍観者的態度をとることによって水戸拷問を「忖度」したりする不甲斐なさですからね!!

 怒るべき時に怒らない怯懦な態度は、水戸拷問一味のリンチを手助けしている行為にほかなりませんよ!!!