kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「全国統一区の完全比例代表制」なら、衆院選での自民党の獲得議席は156議席だった

今朝書いた『きまぐれな日々』の記事で私は小選挙区制からの脱却を訴えているのに、コメント欄で共産党支持者と立憲民主党支持者が言い合いを始め、あげくの果てにはかつてブログのコメント常連だった「小沢信者」まで現れてしまった。まったく……

そこで、下記のツイートを挙げておく。かつてみんなの党が提案した方式から定数の削減を除くと、下記のような選挙結果になるんだよ。そういう制度にすべきだと私は言ってるんだよ。もちろんこの選挙制度議席を得る政党に「右」も「左」もない。極右民族主義政党だって国会に議席を持つことができる。別に「左派のため」だけに言ってるわけじゃない。価値中立的な提案だ。現に、みんなの党は自らの党を少数派の保守政党と規定し、自民党などの保守の大政党と連立を組んで自らの政党の理念を政策に反映させようと、全国統一区の比例代表制を提案したと私は解している。

https://twitter.com/Primus_Pilus_/status/922416984305762305

Primus Pilus‏
@Primus_Pilus_

ヒマなので全国統一区で完全比例代表制(ドント式)で465議席だったら、各党の議席数が何議席になるか調べてみた。得票数はNHK比例代表の数字を合計して出した。
結果
自民156 立民93 希望81 公明59 共産37 維新28 社民7 幸福2 大地1 支持なし1

3:58 - 2017年10月23日

実際の選挙結果は今日(23日)午後に確定した。下記の通り。

自民284 立民55 希望50 公明39 共産12 維新10 社民2 無所属22