kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「逆噴射」の財務省事務次官・福田淳一と旧民進右派の野合新党名について

昔流行った「逆噴射」という言葉を思い出してしまった。あの事故、機長の名前はもちろん覚えているが、機長の病気との絡みで名前が表記されなくなって久しい。

でもまあ、普通に連想されるのは某元TBS社員の開き直りだろうが。

財務省:福田次官、セクハラ否定「事実と相違、提訴準備」 - 毎日新聞

財務省
福田次官、セクハラ否定「事実と相違、提訴準備」

 週刊新潮で女性記者に対する財務省福田淳一事務次官のセクハラ発言が報じられた問題で財務省は16日、次官からの聴取結果を発表した。福田次官は「週刊誌報道で記載されているようなやりとりをしたことはなく、心当たりを問われても答えようがない」と事実関係を否定。新潮社に対し、名誉毀損(きそん)で提訴を準備していることを明らかにした。

 ただ、財務省は「一方の当事者だけでは事実関係の解明は困難」と説明し、報道各社でセクハラ発言を受けた女性記者がいないか調査への協力を呼び掛けた。調査には外部の弁護士で対応するとしている。

 今月12日発売の週刊新潮は、福田氏が複数の女性記者にセクハラ発言を繰り返していたと報道。福田氏は麻生太郎財務相に対し、「一つ一つのやりとりは定かではない。誤解を受けぬよう気をつけたい」と釈明していた。麻生氏は13日の閣議後記者会見で「事実とすればセクハラという意味ではこれはアウト」としつつも、現段階では処分しない意向を示した。

 だが、その後、週刊新潮が福田氏とみられる音声データを公開。学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書の改ざん問題で財務省や安倍政権が批判にさらされる中、野党だけでなく与党内からも辞任を求める声が出ている。

 福田氏は1982年、入省。主計局長などを経て2017年7月に次官に就任した。【岡大介

毎日新聞 2018年4月16日 13時22分(最終更新 4月16日 14時04分)

いったん歯車が狂い始めた組織の人間は、複数の選択肢があると必ず誤った選択肢を選ぶという法則があるように思うが、この件なんかもその例だろう。

話が飛ぶが、安倍政権や財務省に少し先駆けて誤った選択を繰り返しているのが旧民進党右派だ。今もまた、政党支持率1%の野党第一党を作ってきりもみ状態の安倍政権を助けようとしている。

【民進・希望合流】新党名案「民主党」不採用へ 立憲民主党略称との重複を問題視 - 産経ニュース

民進・希望合流】
新党名案「民主党」不採用へ 立憲民主党略称との重複を問題視

 民進党希望の党は15日、5月上旬の結成を目指す新党の党名に関し、有力案として取り沙汰されてきた「民主党」を採用しない方向で調整に入った。立憲民主党が「民主党」の略称を使用しており、重複を避けるべきだと判断した。

 新党名に「民主党」を推す声は民進、希望両党内で根強く、1日の民進党全国幹事会でも地方組織幹部から採用の要求が相次いだ。しかし、合流協議が進む中で、重複を問題視する声が強まった。立憲民主党が「総務省でどういう状況になるか調べている」(福山哲郎幹事長)と神経をとがらせていることも踏まえ、不採用の判断に傾いた。

 今後の党名検討は「民主」の語を含む候補を軸に進む公算が大きく、民進党幹部は「『民主平和党』や『国民民主党』であれば、略称を『民主党』以外にできる」と語った。

(産経ニュース 2018.4.16 06:00更新

「民主平和党」は名が体を表さないからダメだ。「国民民主党」ならまだ、かつて「国民新党」という右派政党があったことだしまだしもマシだが、略称が「国民」になってこれも変だろう。
単純に「右派民主党」で良いじゃん。名が体を表していてわかりやすい。
それとも、「保守民主党」とでもするか? ホシュホシュ言うのが好きな連中が多そうだからな。