kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

大雨被害の最中に麻原彰晃らの処刑を延期しなかった日本政府の重罪

昨日(6日)、麻原彰晃(本名・松本智津夫)ら7人の死刑が執行された。

私はそもそも死刑制度に反対だが、それを別にしても、多くの犠牲者を出しつつある大雨被害の真っ最中に予定されていた死刑執行を延期する程度のことにも思い当たらなかった政府(安倍政権)の罪は万死に値する。なぜなら、全マスメディアが大騒ぎした麻原らの死刑執行のニュースによって、大雨の被害に関する情報の周知に支障をきたす悪影響が間違いなくあるからだ。これはこの国に現在いる人たちの安全にかかわる重大な問題だ。

それなのに、死刑執行を延期するどころか、奴らはその前夜にどんちゃん騒ぎをやっていた。自らの選挙区に深刻な被害が出ている安倍晋三側近の西村康稔が「いいなあ自民党」などという能天気なツイートを発してやがった。

https://twitter.com/nishy03/status/1014857016441954305

西村 やすとし
@nishy03

今夜は恒例の自民亭。衆議院宿舎の会議室で、月一回食べ物やお酒を持ち寄り、党幹部と若手議員のざっくばらんに話す懇親会。選挙区の悩みを相談したり、地元の名産PR。今日は、安倍総理、岸田政調会長、竹下総務会長が勢揃い。和気あいあいの中、若手議員も気さくな写真を取り放題!正に自由民主党党。

6:02 - 2018年7月5日


https://twitter.com/nishy03/status/1014857065498476547

西村 やすとし
‏@nishy03

参加した多くの議員は「(安倍総理が差し入れた)獺祭と(岸田政調会長が差し入れた)賀茂鶴とどっちを飲むんだ??」と聞かれ、 一瞬戸惑いながらも、結局両方飲んでました。そして、お二人と写真を撮っていました笑笑
いいなあ自民党

6:02 - 2018年7月5日

なんという緊張感のなさ。恥を知れ!

なお麻原(松本死刑囚)の死刑執行を報じた毎日新聞記事を記録しておく。

https://mainichi.jp/articles/20180706/k00/00e/040/163000c

オウム事件
教団元代表松本智津夫死刑囚の刑を執行
毎日新聞 2018年7月6日 08時53分(最終更新 7月6日 11時20分)

 法務省は6日、オウム真理教による一連の事件で死刑が確定した教団元代表松本智津夫麻原彰晃)死刑囚(63)の刑を執行した。2006年9月の死刑確定から11年10カ月。日本社会を大きく揺るがし、裁判で「首謀者」と認定された教祖の刑執行は平成の事件史に刻まれる節目となる。

 松本死刑囚は1955年に熊本県で生まれ、84年にオウム真理教の前身「オウム神仙の会」を設立。ヨガ修業や「超能力」をうたい信者を集めた。

 90年には、松本死刑囚自身や信徒が衆院選に立候補したが、いずれも落選。信徒の脱会や高額な「お布施」の支払いなどを巡ってトラブルが相次ぎ、社会的な批判を浴びた。

 95年に地下鉄サリン事件発生を受け、警視庁は山梨県上九一色村(当時)の教団施設を強制捜査し、松本死刑囚を逮捕。松本死刑囚地下鉄サリン事件のほか、坂本堤弁護士一家殺害事件や松本サリン事件でも起訴され、計13事件で殺人罪などに問われた。

 96年に始まった東京地裁の公判では無罪を主張したが、04年に死刑判決を受けた。その後、弁護団が「(松本死刑囚と)意思疎通ができない」ことを理由として提出期限までに控訴趣意書を出さなかったため、東京高裁は06年に控訴棄却を決定。最高裁も高裁決定を支持し、同年中に死刑が確定した。

 教団による一連の事件の刑事裁判は、18年1月に終結法務省は3月、東京拘置所に収監していた死刑囚13人のうち松本死刑囚らを除く7人を別の拘置所や拘置支所に移送していた。

 松本死刑囚以外の複数の死刑囚についても6日中に執行するとみられる。【和田武士】

オウム真理教

 1984年に松本智津夫死刑囚が設立した「オウム神仙の会」が前身。87年に名称を変え、89年に宗教法人となった。坂本堤弁護士一家殺害事件(89年)、松本サリン事件(94年)、地下鉄サリン事件(95年)など一連の事件では、計29人(刑事裁判上の認定は計27人)が死亡、6500人以上が負傷した。教団幹部らが相次いで逮捕され、死刑13人▽無期懲役6人▽有期懲役81人▽執行猶予付き87人▽罰金3人▽無罪2人−−が確定。東京地裁は95年に宗教法人の解散を命令した。教団は2000年に「アレフ」と改称、07年に「ひかりの輪」が分派した。公安調査庁によると、15年以降にアレフから新たに1グループが分派した。